2010年9月5日日曜日

MSX MEGA FlashROM SCCの製作

え~、先日のトコも訂正しておきましたが、ブツ的には古いもので、私が知らないだけでした(汗

国内でMSXの書き換えできるカートリッジといえば似非RAMディスクが最も有名ですが、当たり前といえば当たり前ですが海外にも存在してまして。

で、先日おフランスなサイトでMEGA FlashROM SCCカートリッジのことを知り、一人で盛り上がってたわけなのでした(^-^;

そのサイトとはこちら→ MSX Village (製作ページはこちら

アップされたのは先月3日で、この時点でおぉっ!と思ったのですが、数時間経ってよくよく画面を見てみると、プログラム実行画面のところにOstias como Panes Mega・・・と書いてあり・・・これってスペイン語じゃね?って調べてみると案の定2004年ごろから存在してたぞ、と(笑

どうやら以前はヨーロッパ方面では販売されてたようですね。

作った人は似非RAMディスクを参考にこのFlashROM版を作ったそうで。

このMEGA FlashROM SCCは名前から分かる通りコナミのSCC仕様カートリッジを使い、ファミコンのFlashカートリッジでもお馴染みのAM29F040Bを使います。

幸いにも手元に揃ってるし、現在、SRAM使った似非RAMカートリッジを作るよりも楽に作れるのでちゃちゃっと作ってみました。

PICT5332

まずSCC仕様のカートリッジを用意する。

上の激ペナはに21円で買ったカートリッジ。

ざっと調べたところでは、

* F1スピリット(MSX版)
* 王家の谷 エルギーザの封印(MSX1/2版)
* クォース(MSX2版)
* グラディウス2(MSX版)
* ザ・プロ野球~激突!ペナントレ-ス~(MSX2版)
* パロディウス(MSX版)
* 激突ペナントレース2(MSX2版)
* ゴーファーの野望 エピソードII(MSX版)
* 沙羅曼蛇(MSX版)
* スペースマンボウ(MSX2版)
* メタルギア2 ソリッドスネーク(MSX2版)
* 魂斗羅(MSX2版)

これらが該当するカートリッジ(他にもあるかも?)

如何せん、今現在の相場は全体的にちょっと高めな感じ。

PICT5333

カートリッジを空けるとSCC(2212P003)とマスクROMが載ってます。

PICT5339

マスクROMを取ってAM29F040Bを取り付けますが、1、2、22、24、30、31ピンを伸ばして取り付けます。

PICT5342

あ、他にも1回路1接点(写真のは2接点)のスイッチと4.7kΩの抵抗も用意する。

上のリンク先のページを眺めるだけでも分かりますが、

・AM29F040Bの1ピンをSCCの40ピンへ接続

・AM29F040Bの30ピンをSCCの39ピンへ接続

・AM29F040Bの2ピンをSCCの38ピンへ接続

・AM29F040Bの24ピンをSCCの8ピンへ接続

・AM29F040Bの31ピンをSCCの12ピンへ接続

・抵抗(4.7kΩ)の一方をVccへ接続

・AM29F040Bの22ピンを抵抗のもう一方の足&スイッチの足へ接続

・SCCの10ピンをスイッチの空いてる足へ接続

と、とても簡単です(笑

PICT5343 PICT5345

で、作れたのが上のもの。

ここまでなら慣れれば1時間も掛かりませんw

PICT5346

ラベルも作ってMEGA FlashROM SCCカートリッジは無事完成~(^-^)

.

書き込みツールは上のリンクに置いてあるOPF.COMを使います。

PICT5349

このツールはASCIIの8k、16k、KONAMIマッパーを自動でパッチ当てて書き込んでくれる。

(手動でも指定可能)

OPF.COMのサポートツールとしてMULTIROM.ROMというものもあり、自分でビルドしてマルチROMカートリッジを作ることもできる。

他にもDSK2ROM.exeを使うことでディスクのゲームをROMカートリッジから起動させることも出来る。

(複数枚使うものはダメで、動かないものも当然ある)

といった感じで(だいぶ端折ったw)、これから似非RAMディスクを作ろうとしてる人は・・・いないと思いますが、MEGA FlashROM SCCカートリッジを作ったほうが簡単です(笑

あ、でもFDのようにも使いたいなら似非RAMディスクのがいいなぁ・・・

ということで、やっぱり両方作ったほうがよいね(笑

でもとっても楽しかったので動画をアップしよ~っと。



【追記】
端折りすぎて肝心なトコ書き忘れた。
スイッチの役目ですが、カートリッジの/SLTSLのON⇔OFF用です。
ONだとROMカートリッジから起動、OFFだとFD(1chipMSXはSD)から起動。
①OFFでMSX-DOSで起動
②起動後ON
③書き込み
の繰り返しということになります。

13 件のコメント:

ばくてん さんのコメント...

これは簡単そうでいいですね(^-^
色々と弄りたいのはあるんですが、時間がない…

私も1chipMSXを持っているので作っておこうかなぁ。

ちなみにMSX Villageから私のブログにリンク張られてましたw
確かグラIIのフラッシュカートリッジの記事でした。

ぽんRev さんのコメント...

とても簡単ですね(笑
昔の製作記事があったのか消えたのか分からないけど、Village以外は見つからないのでラッキーでした(^-^)
もう少しカセットが安いといくつか予備買うんだけどねぇ(^-^;

1chipMSXはALTERAのFPGA使っててUSB-Blasterで書き換えできるので、その内そっち方面も遊んでみようかな、と。

>ブログにリンク張られて
あ、ホントだ(笑
カセットのラベル頂いた時に気が付きませんでした(^-^;
でも何でFCのグラ2に・・・なんか使えるのかしら?

匿名 さんのコメント...

Greetings from members of MSX VILLAGE Site !! :)

匿名 さんのコメント...

いつも楽しくワクワクしながら
愉快なサイバーグッズ
拝見させていただいてます。

いいなぁ~
1chipMSX

MSX magazineの存在を知って
本を購入した時には
すでに、販売終了してた・・・。

ぽんRev さんのコメント...

To members of MSX VILLAGE

Welcome!
Thank you for giving making information of the MEGA FlashROM SCC.
My playing with MSX in the favor became happier. :)
I will visit the MSX Village in the future, and wishes the MSX Village to prosper.
With it, I wish to express gratitude also to MSXlegend who created labels.
(Do you see?)

Merci members of MSX VILLAGE !!

ぽんRev さんのコメント...

あちらの人が文字化けして混乱するといけないのでわけます(笑

匿名さん

>愉快なサイバーグッズ
普通のゲーム以外のものが楽しいので、なんのかんのとやってると溜まっちゃいますね(^-^;

1chipMSXは結局5,000台は直ぐ売れなかったんですよね。
値下げしても売れ残って、イベントで捌いてようやく無くなったぞ、と(笑
今から生産しても需要的に問題ありそうなのでヤフオクとか狙うのが無難かな?
2台買った人が私を含めて(ぇ?)結構いらっしゃるようなので、運がよければ新品ゲットも可能かもですよ~

匿名 さんのコメント...

今、参考にして挑戦中なのですが
32ピンもハンダ付けしているのでしょうか?

ご教授お願いします。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

>32ピンもハンダ付け
しなければいけません。

元のマスクROMは28pin、AM29F040Bは32pinでpin数合いませんが、32pinの位置にちょうどスルーホールがあり、基板裏見るとわかりますが、28pinと繋がってるのがわかると思います。
ここがVcc(+5V)ってことになります。

匿名 さんのコメント...

ど素人なので助かりました。

ありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

おかげさまで
初電子工作が1発でうまくいきました!

アレスタとか拡張BASICものなど
一部動かないのもありますが
おもしろいですね。

ありがとうございました。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

製作成功おめでとうございます(^-^)
初でOKだったとはすばらしいです(笑

で、ALESTEが動かなかったとのことですが、オプションでASCII16パッチ当てると正常に動くはずですw

例:
n>opf aleste.rom /16

他が動いてるならおそらく問題なく動くかと。

拡張BASICは試したこと無いのでわかりません(^-^;

匿名 さんのコメント...

ご指摘の方法で
アレスタ動作しました。

拡張BASICは、YAMAHAのYRM504ってやつです。
これ動かしたくて工作したんですが
起動でハング(xx)

blueMSXだと動くんですけど
実機じゃないと意味ないんで。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

ん~、YRM-504っていうのは持ってないので残念ながらわかりません・・・

FM音源を操作するものだとは判断できるのですが、もし元のカセット内に専用の石とか使っていないのであれば動く気はしますが。

opfのオプションいろいろ変えてみてダメならあきらめるしかないですかね(^-^;