2010年9月9日木曜日

MSX すっかり忘れてたけど・・・

先日作ったMEGA FlashROM SCC、1chipMSXでの使用を考えた場合、必ずしも必要ではありません。

このブログの初めのほうにも書いたかもしれないけど、1chipMSX自体が似非RAMディスクを標準で積んでるみたいなものなので(笑

PICT5361

1chipMSX単体でngloadしてやればMEGA FlashROM SCCと同等で動かすことが出来ます。

PICT5366

フラッシュカートリッジ作って楽しんでてすっかり忘れてました(汗

ってことで、1chipMSXだけで遊ぶ人は無理して作らなくてもOKです(^-^;

でも作るのは楽しいので作れる人は是非!

7 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました

ぽんRev さんのコメント...

返信しました~

HB55 さんのコメント...

こんにちは、記事を見て1chipMSX押入れから出して遊んでみました。
ぽんさんの1chipのPLDはノーマルでしょうか?私の環境では吸い出したROMはSCC関連のROMしか動作しなかったので・・・
まあ、実ROMカセットかflashSCCカードリッジを使用すれば遊べるのですが、1chipmsxもたまにいじりたいと思いまして。

ぽんRev さんのコメント...

HB55さん

こんにちは~(^-^)
>1chipのPLDはノーマルでしょうか?
まだノーマルです(笑
ダウンロードケーブルはあるのでやる気になれば弄れる状態にあるんですけどね。

ROMイメージを動かす件ですが、先にコメしたMGLOAD使用の件(紛らわしいので削除)は私の勘違い(^-^;
読んで実行してたらごめんなさい・・・
MGLOADはSRAMカートリッジに書き戻すんでしたね。

ASCII8KのROMゲームなどでもNGLOADで自動変換されて起動できるはず・・・
が、信長とか起動しないものもありますね。
起動率でいったら、Flashカートリッジの方が上かもしれません。

ぽんRev さんのコメント...

私も忘れてることあったのでちょっと触ってみました。
NGLOADで動かない場合、32K以下のROMの場合はNSLOAD.COM(ここにある→ttp://niga2.sytes.net/msx/syogun.html)が使えますし、ASCII16K-BankROMならMEGA16.COM(ここにある→ttp://sakuramail.net/fswold/tool_d.html)を使えば動かせますね。
あと、海外製ツールのあたらしいものでは、ROMLOAD.COM(ttp://www.tni.nl/products/romload.html)というのがあります。
このツールはオプション多いので、使い方次第では一番使えるかもしれない!?

HB55 さんのコメント...

いろいろとありがとうございました。
おかげさまで、まだ1ChipMSXは押入れに戻さなくてもよくなりそうです。
NGLOADの方は拡張子を.ROMにしていたのがだめだったみたいです。
小学生の時にMSXを使用していた時より確実に退化してますね・・・

ぽんRev さんのコメント...

HB55さん

拡張子は・・・ウチでは関係なく起動してます(^-^;
原因はなんだろ?
一応ウチの1ChipMSXのスロット2は無効(SCC音源として使用)にしてる以外は普通なんですが。

他のローダーでは、
ttp://bakainu.ld.infoseek.co.jp/pc/msx.htm
がありました。
ベーシックから起動させるタイプですが、SCC以外はそれなりに使えます(^-^)