2010年9月26日日曜日

Wii スーパーマリオコレクションに備えて4.3Jへ

皆さんご存知のように、今月13日にWiiにスーパーマリオコレクションスペシャルパック発売の発表がありました。

私が知ったのは14日寝る前で、15日にネットを探すも予約できるところは全て品切れ(^-^;

さすが限定版マリオ、考えが甘かったなぁ・・・とちょっと焦り気味で地元のゲーム屋へ数件電話するも、できませんor受け付けませんの返答ばかり・・・

仕方が無いので近いうちに某所支配人のお力を借りればいいか~と思いつつ、Amazonのお知らせメールを待っていた。

メールが届いたのは22日の午前11時40分、たまたま半日で仕事を終えて帰宅するも、先の記事見て分かるようにメールチェックもせずSFCBOXと真剣に戯れていて20時ごろまで気が付かず(笑

大ボケカマしたぁ~!と焦りながらamazonを覗いたら運良くまだ残っていたので即効で予約。

smcs

その後直ぐに売り切れたようだが、どうもAmazonは当日は小出しにしていたらしく、その後も23時頃覗いたら受付再開していた。

ともあれ、多分間違いなくゲットできるであろう、ということで久しぶりにWiiを触ることになるんだけども、そういえば先月(だったっけ?)4.3Jにアップしたんだよなぁ・・・となると当然コレクションも4.3Jだろうなぁ・・・ってことで、今日久々にWii起動w

今日現在で4.2Jの環境だったんだけども、ショップチャンネルに繋がらないことを確認し、とりあえずアップグレードすることに決定。

しかし、正直Wiiハックの現状がどうなってるか全く把握していない為、ちょっとだけ調べてみると、hackmii0.8を先にインストしとけばHBC消えないって事が分かったので他は見ずに作業開始。

4.2Jの状態でhackmii0.8を使ってbootmii2&bootmiiインストし、本体の更新で4.3Jへ惜しげもなくアップグレード。

PICT5458

無事アップグレード完了。

果たしてHBCは?

PICT5463

おぉ、ホントに消えてなかったよ、ラッキ~・・・って思ってたんですが・・・

どうもcIOSが消される(?)のか分からないけど、USB Loaderを起動したらIOS249が無いよ~って言われて起動できず・・・

WAD Installerで249インストしようとしたらフリーズ・・・(-_-;

cIOS36や38も一応試すもフリーズ・・・(汗

ん~、ちょっといや~んな状態か?

と思いつつ、次はIOS250を選択したら再インストでき、次に249を選択したら無事インストでき、USB Loaderも問題なく動くようになった。

ふぅ・・・ちょっと焦った。

でもね、Wiiチャンネルに登録したゲームが何故かチャンネルから起動できなくなっちゃったままなんだよねぇ(^-^;

36、38も249入れた後に再インストしたんだけど、状況は変わらず。

んが、とりあえず4.3JでWiiチャンからゲーム起動以外は特に不便ではないのでOKということにw

ぶっちゃけ、よくわからず適当にインストしたのでもしかしたらやり方間違ってるかもしれなかったり。

あ、現状202のインストでエラーが出たのは確認してるけど関係あるのかなぁ。

ぼちぼち様子を見て直そうと思いますが、スーパーマリオコレクションを「触って」からかなぁ、と。

今思えば(合ってるかはわからないけど)更新手順の画面撮っとけば良かったかな・・・

でも、スンマセン、正直テンパッててそれどころじゃなかったんです~(恥

先に調べろよ・・ってのが正論ですが、めんどくさくて(ぉぃ

ま、再起不能にならなかっただけ良しとしましょう(笑

【追記】

PICT5464

グッズ当選率を上げる為に(ウソです)マリギャラ2を買ってドライブに入れたらまた更新と出たから素直に更新したらまた249消された(笑

入れ直しは可能だけど入れたり消されたりの繰り返しでメンドイ・・・

仕方が無いので(?)USBから起動することにする(笑

【追記2】

新規で書くまでも無いので追記にする。

今日(10月3日)、ゲオに行ったらコレクションの予約券が20枚以上あった。

ということで、私の場合は単純に予約するのが早すぎただけであり、おそらく発売日には普通に買えることでしょう(笑

転売屋さんの手元には沢山余るでしょうなぁw


0 件のコメント: