2010年10月12日火曜日

SMB25周年バージョン化

って、大した変更は無い。

現在公式ページを見てわかる違いは2つ、

・ハテナブロックが25ブロックに変更

・タイトルに「-2010」が付いてる

11月11日に発売される赤Wiiに付属するスーパーマリオブラザーズ25周年バージョンを見てない(まだ見れないw)のでまだ他にも変更点があるかもしれないので、この2点だけの変更する。

PICT5468

分からない人だけにちょっと説明・・・ファミコンカセットからデータを吸い出す方法は、上の写真でも使ってるKazzoパソファミホンコンなどがあるので、それらを使ってデータを吸い出します。

(完成品の購入もできるけど、上の3種は全て自作できる、一応)

smb1unagi

上の画像はハードはKazzo、クライアントはUnagiを使ってミラーリングをV指定(Vertical)で吸い出し。

どの吸い出し機も簡単に吸い出せます。

強いて言うなら、KazzoはWin時代の人には敷居が高いかも?ってぐらい。

吸い出しが出来たら次はブロック。

ブロックの変更は簡単で、YyさんのYY-CHRを使って書き換える。

smb25th

参考にする25thブロックの画像は公式でアップされてるこの壁紙を見れば分かりやすいでしょう。

ハテナブロックのキャラクタが上下分かれて表示されてるので、良く見て書き換える。

次にタイトル。

スーパーマリオブラザーズ(以下、SMB)のタイトル変更ツール「SmbTitleEditer」が公開されているので、コレを使って変更できる・・・となれば簡単なんですが、

smb1ste

PCの環境に依存するのか分かりませんが、ノーマル(吸い出したままの状態)のSMBのデータを読み込んで保存しようとしただけでもデータが大きいとエラーになって保存できません(^-^;

読み込み時のデータをパッと見ただけですが、SMBを読み込んだ時点でタイトルのデータ領域(メモリ上)にパレットデータか何かが付加されてるからだと思われるが・・・

smb_norm←タイトル部分のデータ

ツールの説明見ても分かりますが、SMBのタイトルが保存されてるアドレスはROMイメージの最後尾、$9EE0~$A00Fまでの304byte。

これ以下に収めなければマッパー0のままでは使えない・・・って事になってしまうので、端折りますがデータを書き換えて調べた結果、以下のようにバイナリを直接書き換える事で解決した。

smb_norm1

上の画像のようにED0EE813に書き換え(書き込む座標の変更)、CF01090805の後に2802000100を追加。

5byte分データが大きくなるので、以下のように$A010~$A014の5byteは削除して保存する。

smb25th_change

追加する16進数のデータはパッと見で年号ってのがわかるよね。

こうすると、ようやく今日現在(2010年10月12日)でのスーパーマリオブラザーズ25周年バージョンに早変わり~、っとなる。

変なコードは入ってないからバグることもない(笑

うん、とても簡単なハックROMであるw

そんなわけで、ファイル置き場にパッチを置いときましたので、データ弄るのメンドクセ~って人は適当なipsツール使ってパッチしてください(笑

スーパーマリオブラザーズ25周年バージョン化パッチ

あ、一応書いておくと、このパッチは私が任天堂公式ページを見ただけで2010年10月12日に作ったものであり、決して赤Wii(2010年11月11日発売)から抜き出したデータではないから、違法ではありません。

が、このデータを使用した如何なるトラブルも私は関与しませんので自己責任でお願いしますね~

あと、ニンテンさんに怒られたら消しますので。

ニンテンさんへ: とりあえず怒る前に注意を促してくださいませね。

2 件のコメント:

ばくてん さんのコメント...

ありがとうございますm(_ _)m
これでタイトルも書き換えできましたー

SmbTitleEditerを使ってもエラーが出るし、バイナリ眺めてみても良く分からなかったので…

他にも変更箇所がありそうですが、こればっかりは実際に遊んでみないとわかりませんね。

ぽんRev さんのコメント...

天下の任天堂がブロック一個の変更だけ、っていう子供騙しで終わらせるとは思いたくないですね。

素人がキャラクタ変えるだけで数十分、タイトル変更で試行錯誤するのに1時間半くらい、トータル2時間以内。
任天堂の職人さんがやればチャンネル化含めても同じぐらい(or以下)の時間でできるだろうなぁ。

ま、エンターテインメントな会社ですから、きっと他にも変更してくれてる事でしょう(^-^)
発売が楽しみですね~

あ、因みに私が赤Wiiゲットできてもしばらく放置すると思うのでパッチの更新はありません(^-^;
もし他にも変更箇所があったら・・・タイトルを「似非SMB25周年バージョン化」に変更します(笑