2010年10月16日土曜日

SNES Super EVERDRIVEでDSP1を動かす

そういえば、ウチにはTototek製のSuper Flash cardがあった。

このSuper Flash cardにはオプションでT-Connectorという、マリカを差しておくとDSP1(Hi-ROMのみ)を動かせるオプション基板がある。

PICT5477

もしかしたらこのT-Connector使えば同じようにSuper EVERDRIVEでもDSP1が動かせるかもね~って事でやってみた結果が下の動画。

結果は見ていただくと分かりますが、無事動かせることが確認できた。

T-Connector経由でフラッシュすると、動画でもわかるように首都高バトル2が直接起動しなかったり、マリカでもフラッシュの途中で止まったりするので、イメージの書き込みは直接書き込んだほうがいいかも。

他の特殊チップ使ってるものはT-Connector自体が対応してないから動かないでしょう。

PICT5478

T-Connectorは$10、Super EVERDRIVE(USB無し)がretrogateで$88・・・今から2つを買うなら、SNES PowerPakを買ったほうがいいような気がする。

若干割高になるけど、今なら円高のおかげで安く買えるしね。

ま、DSP1のゲームだけならオフとかで買ったほうが安いけどね(笑

特殊チップに拘らないなら金額的&扱いやすさからしてSuper EVERDRIVEはそれなりに遊べるかと。

とりあえず、実験ということで。

4 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました

ぽんRev さんのコメント...

これ書いた後に送りますね~

kitahei88 さんのコメント...

Super Everdriveもかなり面白そうですね。いろいろイジれそうですし。
でも、スーファミを持ってないですorz。
こんどどっかで手に入れてこよう。
そういえば、マジコン規制とやらができそうですが(できたのかな?)、こんなのも来年は購入できなくなるのかな?って、国内では売ってないかw
では

ぽんRev さんのコメント...

kitahei88さん

ども~(^-^)
昔の本来の「マジコン」はFD仕様だったのでゲームによってはFD数枚使ったり面倒でしたから、それを思うとかなり楽になりましたね。
USB取り付けも問題なかったので、工作したい場合は是非USB無し版を(笑
SFCはオフで105円~315円ですからw
マジコンは、さすがに名古屋(大須)の店でも置かなくなりました。
マジコン規制の話はよく分かりませんが、輸入の場合は税関がSFCの知識があるなら没収される可能性は無くはないかも?
まぁでも、多分大丈夫と思いますけどね(^-^;