2010年10月16日土曜日

ってことで? Super EVERDRIVE届いた

前回書いたretrogate storeから、今日(15日)届きました。

PICT5474

使い方はEVERDRIVE-MDと大差ないので端折ります(ぉぃ

多分、あやすけさんが書いてくれると信じて(爆

動作的には予想通り、特殊チップモノは動かないかと。

(DSP1のみ確認)

【フォーラム情報】

開発者さんはDSP1対応のPCBを作る計画はあるらしいですが、直ぐには作らないよ~とのこと。

今回購入したのはUSB無し版です。

っていうか、注文時にUSB版が無かったから選択できなかっただけだったり(^-^;

そんだけ・・・で終わるのもツマラナイので、USB版との違いでも。

開発元のページに書いてある通り、PCとUSB接続するとOSのアップデートやゲーム&Homebrewの転送が出来たりと、まぁ、制御できるわけですが、ぶっちゃけSDだけでも出来ることなので、あえてUSBに拘ることはないかな?という気がしないでもないですが・・・

基板を見てみると、USB版もUSB無し版もPCB自体になんら変わりはありません。

付いてないのは、USBコネクタとICとLED各1個、抵抗6個、コンデンサ2個のみ。

開発元の写真を見てもICの型番とか薄っすらとしか見えないけど、FTDIのFT245RLだと思われる。

PICT5471

↑ツール工房とか秋月のキットでも使われてて、パラレル⇔USBではお馴染みのもの。

・・・とここまで書いた後にフォーラムを探したところ、やはりFT245が使われているようで、上で書いた部品を付ければUSB無し版でも簡単にUSB版に早変わりできるようだ(笑

ドライバも見てみたらFTDIでした(先に見ろよw

で、秋月でパーツを探すとFT245RLは350円USBコネクタは3個で200円、チップLEDは適当に、抵抗とコンデンサの値は後で調べてジャンク基板から取るとして、トータルで数百円で出来そうな感じだね。

あ、秋月からの送料込みなら1,000円行っちゃうかな(^-^;

retrogateの値段で比較すると1,400円ぐらいの差・・・手間を考えたら最初からUSB版を購入したほうが安い気がしないでもないけど、工作を楽しむ、という観点からすれば面白いんじゃないかなぁ、と。

って事で、自分でUSB対応できるか遊んでみようかと思います~

先に部品を買おうか、今あるキットから外そうか・・・

【追記】

ハード関連でもう一つ、

PICT5484

フロント右下のパターンは写真の通り。

各種PICで使えるようにしてあるだけで、オリジナルのCICとか付けても意味が無い。

EVERDRIVEの公式ページにあるようにマルチリージョンなCICのデータが書かれているのかと。

更新があったりしたらSDから書き換え・・・できるのかなぁ?

もしできなくても最悪PICライタ等で書き換えは出来るね。

.

全然関係ないけど、

1015235055_0

もうカービィのジャケがダウンロードできるのね(^-^;

早いなぁ・・・

4 件のコメント:

あやすけ さんのコメント...

あっもう届いたんだ。いいなー。
私も注文してあるんですが、まだ届いてないです。

super everdriveと同日に海外通販したレトロ周辺機器は届いたんですが、届いて欲しい物はまだのようです。
しかも、先に届いたレトロ周辺機器は動作しない不良品でした。
この夏から通販で不良品届いたのは3回目。
1回目は国内通販で返金で解決。
2回目は海外通販で1ヶ月半ほどたちましたが未だ未解決。
3回目の今回海外通販は、相手にメールしたばかりです。
んー、最近はトラブル多いなー。

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさんの方が早いと思ってたんですけど(^-^;
一応、私が注文したのは7日です。

夏からのトラブル3回は痛いですねぇ・・・
私は今年EVER-MD以外は無いので運がいいのかもw
私が直せそうな(?)不良品があればいってくださいね~

あ、retorogateの梱包(っていうのか?)は基板をダンボールでサンドイッチして送ってくれたので気が利いてて嬉しかったです(^-^)

あやすけ さんのコメント...

>私が直せそうな(?)不良品があればいってくださいね~

ありがとうございます。
本日super everdrive到着しました。
ちなみに注文したのは、10月6日朝9:20頃でした。私の場合到着には10日かかったことになります。
無事に動作確認できて一安心です。

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさんのはUSB版だったんですね。

私のほうは部品を秋月に注文したので、早ければ明日発送になるかなぁ、とちょっと楽しみですw