2010年10月21日木曜日

Wii SMBコレクション・・・何だコレ!?

店に大量に残ってるスーパーマリオコレクション。

PICT5501

見慣れた写真はどうでもいいので小さくw

PICT5499

ってことで、GECKO+WiiRdでメモリを覗いてみたら・・・

svmj1

ん?

svmj2

なんだ?

svmj3

マリコレってマリオ以外も入ってるのか?

svmj0

メモリサーチメンドイのでダンプしてPCで見てみよう・・・

svmj4

う~ん・・・沢山あるのでリストを書き出してみた(笑

スーパーマリオワールド
マリオのスーパーピクロス
F-ZERO
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパードンキーコング
ファイアーエムブレム 紋章の謎
シムシティー
聖剣伝説 2
悪魔城ドラキュラ
魂斗羅スピリッツ
R-TYPE Ⅲ
グラディウスⅢ
アクトレイザー
スーパーボンバーマン 3
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
スーパーメトロイド
がんばれゴエモン 4
ドラゴンボールZ 2
真・女神転生
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
三國志Ⅳ
サムライスピリッツ
ストリートファイターⅡ
ピクロスNP Vol.1
ピクロスNP Vol.2
ピクロスNP Vol.3
ピクロスNP Vol.4
はじまりの森
パイロットウィングス
パネルでポン
ガイア幻想記
かまいたちの夜
超魔界村
ヘラクレスの栄光Ⅲ
MOTHER2 ギーグの逆襲
半熟ヒーロー
スーパードンキーコング2
ファイナルファイト
カービィボウル
スーパーぷよぷよ
ミリティア
スーパーストリートファイターⅡ
ブレス オブ ファイアⅡ
不思議のダンジョン2 風来のシレン
弟切草
マジカルドロップ
ヘラクレスの栄光Ⅳ
コズモギャング ザ パズル
ストリートファイターⅡ ターボ
ダライアスツイン
スマッシュTV
SUPER TURRICAN
スーパードンキーコング3
デア ラングリッサー
重装機兵ヴァルケン
アクスレイ
ファミコン探偵倶楽部PARTⅡ
平成 新・鬼ヶ島 前編
平成 新・鬼ヶ島 後編
SUPER R-TYPE
メタルスレイダーグローリー
牧場物語
初代熱血硬派くにおくん
すーぱーぐっすんおよよ
トレジャーハンターG
ガンハザード
MARVELOUS
ドレミファンタジー
学校であった怖い話
がんばれゴエモン2
がんばれゴエモン3
聖剣伝説2
ファイアーエムブレム トラキア776
スーパーパンチアウト!!
SPACE INVADERS
スーパーワギャンランド
伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
スーパー信長の野望 全国版
パイロットウイングス
スーパーマリオカート
大航海時代Ⅱ
スーパー蒼き狼と白き牝鹿
太閤立志伝
バハムート ラグーン
インディアナジョーンズグレート
ロマンシング サ・ガ
ロマンシング サ・ガ2
ファイナルファンタジーⅣ
ファイナルファイト タフ
すってはっくん
スーパーマリオコレクション
スーパーファミコンウォーズ
メタルマックス2
カービィのきらきらきっず
ロマンシング サ・ガ3
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
クロックタワー
真・女神転生Ⅱ
真・女神転生if
アルバートオデッセイ
ルドラの秘宝
ファイナルファンタジーUSA
スーチーパイ
Super E.D.F
ラッシング・ビート
スーパー原人
RUSHING BEAT RAN
THE IGNITION FACTOR
ザッとこんな感じだけど、これ以外にも海外用のタイトルも存在する・・・

しかし、なんでスーパーマリオコレクションの中にこんなに沢山のタイトルが?

svmj5

サンプルがロードできないって書いてあるよなぁ?

svmj6

制限時間?・・・体験版?

う~む・・・謎だ。

ってそんなことしたいんじゃなくてROMはスーパーファミコン版と同じかどうか確認したかったんだけど、残念ながらスーファミ版とはデータが異なるらしく一致しなかった・・・残念。

svmj7

一応ファイルらしきものも見つかるんだけども。

ファイル名の前のLZH8ってのが所々あって気になる。

ん~、そんだけ(ぇ?

P.S. 任天堂さんへ

ディスク内にあるタイトルが何モノなのか差し支えなければ教えてくださ~い(笑

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スマブラXに入っていたような制限時間つきVC体験版でしょうか?店頭向けかなにかのデモ用に開発していたものをそのまま流用したのかもしれませんね。ぱっと見た感じVCで配信されているソフトのラインナップですし。

ぽんRev さんのコメント...

VC配信のものと同じっぽいですよね(^-^;
説明書には当然書いてないし、裏技で入れるんじゃないかとか、メインのゲームはそっちのけで楽しんでますがワカラナイ・・・
体験版でもいいから、入ってたら面白いんですけどね(笑

匿名 さんのコメント...

マリオのROMですが、
吸い出したディスク内の「LZH8SVMJ.rom」を「lzh8_dec.exe」で複合化。
オリジナルのイメージとバイナリで比較、「PCMF」で始まる部位を消去&移植。
バージョンは1.1、CRC32は「F8D9137F」でオリジナルの1.1とは若干の差異があります。

WiiRdのメモリダンプ(90)内にも複合化されたイメージがありますが、上記のデータ移植を行っても何故かサムはbadになります・・・

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

どっかで聞いたことがあると思ったら、LZ77とかいうやつですね。
今普通に仕事中なので、帰宅後試してみよ~っと。

情報ありがとうでした~(^-^)/

ぽんRev さんのコメント...

↑失敬・・・
LZ77を昔調べてた時にLZH8を知ったんですがごっちゃになってました(汗