2010年11月9日火曜日

れっどぞ~んへGo!

待ちに待った11月11日、今日は赤Wiiの発売日ですっ!

・・・あれ?今日はまだ9日か?

ん~・・私の周りでは今日は11日ということで。

PICT5537

おぉ、まっかっかだw

因みに、DSiLLも1個残ってて買える状態にあったんだけども、買わなかった。

っていうか、手持ちのお金が無かった(笑

もし持ってたら・・・勢いで買っちゃってたかもしれない(爆

余談は置いといて赤Wiiを弄る。

とりあえず一通りセットして・・・

1109215823_0 え?いきなり更新?

あ、そうか、赤Wii作られたのは1日前だからWiiの間の追加データ入ってないのか。

1109215823_1 じゃ、更新をポチッっと。

・・・Wiiの間の追加としてはやけに時間が掛かるな・・・

もしかして4.3Jのままだったりしたかもしれないけど、今更戻れないから気にしないでおこう(笑

1109220843_0

うん、スーパーマリオ25thの赤がカッコいいぜ。

遊戯王も入れたのでぶっつけ本番1発目のビデオ撮影へGo!


まず第一関門のHackMii、Boot2は・・・まぁ、仕方が無いね。

とりあえず先回初期型Wiiで予習をしておいたので、トラブルも無く快適に終了。

1109232520_0

あと、動画は無いけど一応静止画でcIOSインスト終了画面。

初期Wiiと同じく、cIOS Installer rev.20を使ったんだけど、使用するIOSをIOS58だとやっぱりcIOS249がインストできないから、他のcIOSインスト終わってから最後にIOS36に変えてcIOS249インストしなきゃいけなかった。

この辺りはインストする手順とかで変わるかもだから、4.31Jを弄る人はあくまで参考に。

ってことで、システムのバージョン的には4.31Jで間違いない=ハックは今まで通り普通に出来ます、ってことになりました。

システムのファイルの詳細は・・・weさんとか、詳しい人にお任せ(^-^;

とりあえず私の目的は、スーパーマリオ25thバージョンの変更点が気になる、ってことで、サッサとそっちへ行きます(笑

でも今日はココまでにしよ~っと。

【追記】

う~む・・・まずいなぁ・・・

昔のVC(NES)はNESヘッダ付きのベタなデータが入ってたんだが・・・

どうもsmb25thは何らかの圧縮(暗号化?)が掛かっているらしい(-_-;

とりあえずデータらしきものは発見できてるんだけど、復号考えないと無理か?

LZ77か、LZH8か、違う形式か・・・簡単そうに見えなくもない程度(?)にデータが見えるから何とかなりそうな、なりなさそうな・・・

プレイは面倒だからバイナリで比較すれーっていうプランを前から立てていたんだけど、思わぬ落とし穴がw

さて、考えながら寝るとするか。

10 件のコメント:

S.O さんのコメント...

前にWiiのマリコレでコメントさせていただいた者です。

WiiのVCのNESイメージですが、日本では2008年の8月19日を境に圧縮され始めました。

Gecko+WiiRDからのメモリダンプから切り出すことは可能ですが、BootMiiでのNANDから抽出したappであれば「DSDecmp」等で複合化が可能です。

we さんのコメント...

ぽんRevさん、おはようございます。
携帯からの書き込みで失礼します。

赤Wiiハックの人柱お疲れさまです。
正直早すぎて驚きました^ロ^

自分は残念ながらフラゲ環境を持ち合わせていなく
検証は明日以降になりそうです。

しかし試して頂いたおかげで安心して購入できます。
ありがとうございました。

あやすけ さんのコメント...

鮮やかな赤がいいですね~
ちょっと欲しくなりました。
でも、金欠だし、予約もしてないし・・・
2日前にフラゲって早いですね。
フラゲに厳しいニンテンさんなのに早いな。
いいないいな。
Hack導入も無事に出来てよかったですね。
今日か明日にでもゲーム屋さんを覗いてみようっと。

ぽんRev さんのコメント...

S.Oさん

前回同様お世話になります!
NESは・・というか、VCは初期の頃使っただけだったのでずーっとそのままかと(^-^;
日付見ると結構早い段階から圧縮化されてたんですね。
おかげさまで無事複合化できましたので即効で記事書きたいと思います(笑
情報ありがとうございましたm(_ _)m


weさん
あやすけさん

昨日、念のため赤Wiiが確保できたか電話で問い合わせしたところ、バイトのおねーちゃんに「あ、今日届きましたよ~(^-^)」って言われましてw
「・・へ?・・・じゃ、じゃぁ、今から行ってもいい?」って聞いたらOKです~、みたいな(笑
正直私もビックリしましたね。
まさか2日前に本体入ってると思わなかったんで(^-^;
でも、昨日入荷できたのは私の1個だけだったみたいですw

Hackも初期Wiiと全く同じで出来るので、Hack検証メインの人にはツマラナイかも?

25thマリオはS.Oさんのおかげでできたし、私の赤Wii検証は一先ず一段落、かな?

あやすけ さんのコメント...

赤Wii本体を求めて
昼過ぎに、仕事場近くのフラゲ店へ・・・
レジの後ろに3個ほど置いてあった。
聞くと予約完売だそうな。
でもなぜか、通常販売の棚に販売パッケージが置いてある・・・2回目の入荷があるのかな?と思いつつお店を後にしました。しまった店のおやじに聞けばよかった。
ちなみに、Wiiマリコレは普通に売ってた。

ついでに直ぐそばのゲオにも寄る。
当然発売前なので、影も形もありませんでした。
ちなみに、Wiiマリコレは沢山販売してました。
DSiLL本体のマリオ版も普通に売ってました。
もしかして、明日お店を覗くと赤Wii本体は普通に売ってるかも。(やっぱ田舎は違うからね)
また明日コメントしますね。

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

3個も入ったって事は大きな店舗なのですかね。
今日は赤Wiiイベント(?)で半日仕事だったんですが、昨日ゲットできちゃったし、メンドくて店行かなかった(笑
マリコレはコチラの店でも4店舗ほど沢山あるのを確認してますw
多分売り切れてるとこは無いでしょうね(笑
DSiLLは「Wiiと比べると」人気ないのかなぁ。

見つけたら是非ゲットしてくださいませね~

あやすけ さんのコメント...

ちわ~
先程ゲオを覗いたら、
赤Wii本体は普通に売ってました。
やっぱ田舎は、予約無しで買えるみたいです。

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

おぉ!普通にありましたか(笑
赤Wiiも数限定ではない(?)と思うので、各所の品切れは最初だけですかね。

で、もちろん買いましたよねw

we さんのコメント...

ぽんRevさん、こんにちは。

今日早速赤Wii購入し、さきほど記事を
書き終えたところです。
勝手ながらリンク貼りまくらせてもらった
のですが、まずければ削除致します。

自分の場合、レジの後ろを見ると予約して
購入したのは自分一人っぽい感じでした。
整理券もNO.1でしたし(^_^;)
店舗にも依るかもしれません。

何台入荷したのか分かりませんが、その
店舗は売れ残りが出そうな気がしました。

上であやすけさんが仰っていたように
鮮やかな赤なのですが、質感が安っぽい
感じではありますね。

どちらにしてもこれからが楽しみです。
ありがとうございました。

ぽんRev さんのコメント...

weさん

早々読ませていただきました(^-^)
さすが、情報的に私とは雲泥の差ですねぇ・・(恥
細かく書いていただいて大変参考になりましたm(_ _)m
私は手抜きでPimpMyWii実行したので細かい事はわからずで。
しかし、購入時はやっぱり4.31Jではなかったんですね。
IOSの詳しい構成もわかったので比較して違うとこがあったら見直したいと思います(^-^)

リンクはOKですよ~・・・使えるところがあれば(笑

>質感が安っぽい感じではありますね。
単色で艶があるからかな。
黒も含めて艶消しだともう少し上品に仕上がった気はしますね。

対策された際にはweさんとこ参考にさせていただきますのでよろしくおねがいしますね~
(一応自分でやるつもりですがw)