2010年11月7日日曜日

Wii 4.32J(←通称)・・・環境によって違うのかも

【注記】

今日(11月7日)の時点で、11月1日に更新があった4.32Jと言われているのは、実際には4.31Jで、更新された内容はWiiの間関連のみだそうです。

ので、スマブラX&遊戯王のexploitは塞がれていないかと。

(少なくとも初期Wiiではできた)

現在さまざまな情報が交錯しており、この記事に書かれた内容は間違っているかもしれませんので、過信せずによく調べて判断しましょう。

以下の本文に書いてある4.32Jは通称として書き直しませんが「4.31J+Wiiの間バージョン」に置き換えてお読みください(^-^;

.

今月1日に4.32Jに更新された、と先の記事でコメ頂いて初めって知った。

で、どことはあえて書きませんが、調べてみると確かに4.32JでスマブラXが対策された、とありました。

赤Wii入手したら当然やっちゃう(?)だろうから、予習として試しに4.32Jへアップして、遊戯王もダメか試してみることにした。

で、本当は甥っ子の「永久未改造超ドノーマルWii」を使ってニンテンのサーバから極普通に更新して・・・とやりたかったのですが、時間が合わず借りられなかった(^-^;

ので、今回は初代Wiiを3.2Jにアップ済み+MOD&FlatMii付き+HBC導入済みの本体を使いました。

できる、できないを左右する重要なポイント(本体のバージョンね)かも。

で、4.3Jへ上げる前のチェックを。

1106231014_0

3.2Jの細かいリビジョンは正直覚えていない(笑

入ってるHBCのバージョンは1.0.8、BootMii含めて今日の時点で最新のバージョン。

このまま4.3JにアップするとHBCは消される予定、っていうか他のサイトの情報から消えるのが当たり前と解釈した。

一気にニンテンサーバへ繋げて4.32Jへアップするとexploitが通るか確認できないから、毛糸のカービィ(マリコレ含めて4.31Jっぽい)を使って本体更新してみる。

1106231014_3

更新回数は2回で、1回目で基本システムのアップ、2回目でイラナイ複数のチャンネルをインストールしてるみたい。(←細かくは知らないw

重要なのが、普通だと(?)1回目の更新でHBCが消されるハズで、想定範囲として気楽に構えていたんだけど、何故かHBCは消えなかった

ただし、当然ながら各IOSの対策はまだ行っていないので、この時点ではIOSに依存するアプリとかは使えない。(←当たり前

ん~・・・何故消えないんだろう?

一応、NANDの使用量は37%となっており、3.2Jから5.5%アップしてる。

この状態では最新の4.32Jではないから、スマブラX、遊戯王共にexploitは生きており、どちらもHBC起動が確認できた。

で次、問題の最新4.32Jへアップ。

現時点で販売されてるゲームには当然入ってないので、Wiiオプション→設定から、任天堂のサーバから直接更新する。

すると・・・HBCも消えておらず、普通に使える・・・またかよ(笑

1106231014_4

BootMiiの情報では0.3%増えてるから更新はされてると思うけど・・・

問題のスマブラXのexploitは・・・普通にHBC起動出来た。

んじゃ、遊戯王のexploitは・・・普通にHBC起動出来た。

??・・・私、何かやり方間違ってる(勘違いしてる)?

あ、でもインスト進めるとcIOS249が最新になってるっぽくて、cIOSインストーラrev.20でも対応できないみたい

なので、現状249の対応待ち状態なのかな、ってことで。

ま、情報が落ち着くまではやらないほうがいいかもしれない。

・・・つっても赤Wii出たらやっぱ試さなきゃねw

【追記】

失礼、アップした直後にcIOS Installer rev.20使って、使用するIOSをデフォのIOS58からIOS36にしたら問題なくcIOS249のインストール出来たw

ってことで、多分、ウチのFlatMii付きWii本体は4.32Jでショップチャンネル含めて全て正常動作してる・・・と思う(笑

あ、それと、今回アップのやり方書いてないのは、私自身がよくわかっていない、環境によって動作が変わる、情報が交錯して無用な被害をもたらす可能性がある、と判断してあえて載せてません。

ご理解くださいませね。

一応、基本は4.3J、4.31Jとほぼ同じようなインストしただけですけど。

10 件のコメント:

we さんのコメント...

ぽんRevさん、初めまして。
夜遅くにすいません。

4.32Jと言われていますが、正確には
4.31Jとなります。

11/1にはWiiの間無料チャンネルの更新が
有っただけです。
他IOSなどは全くRevUPされていません。
あくまで無料チャンネル単体の更新ですので、
Wiiの間を使っていない方には無関係な
更新だったということになります。

赤Wiiは自分も購入予定です。
楽しみですね(^^)

あやすけ さんのコメント...

weさん、情報ありがとうございます。

どうも、間違ったいい加減情報をコメしたようで、すんません。
私のWiiでも試してみました。
マリコレで更新→HBC消える→スマブラXでHBC導入→11/7先程更新してみたがHBC消えず
結果として、最新更新ではHBC消えませんでした。
今回使用したWiiは、発売日購入のMOD付、FLATME付とぽんRevさんのと似たような本体です。
HBCが削除されるのは、更新前のバージョンに関係してるのかもしれませんね。

あやすけ さんのコメント...

追記
当然かもしれませんが、最新更新後もスマブラXで、hackmii起動出来ました。
結局、「スマブラXも遊戯王も塞がれていない」のかな。

匿名 さんのコメント...

4.32Jの噂は初耳でしたが、4.31まではHBCが最新なら消えないはずですよ
WiiBrewではHBCを最新にしてからWiiをアップデートしてねとありますし

ぽんRev さんのコメント...

weさん

情報ありがとうですm(_ _)m
結果として現在は、
・4.3J-6月22日
・4.31J-9月8日(マリコレ、毛糸のカービィ)
・4.31J+Wii間-11月1日(任天堂サーバ)
ということですかね。
0.3%がWii間ってことなのか(笑
任天サーバからの更新後のcIOSインスト時に249だけエラーになったんで更新されたのかと思っちゃいました(汗
現在4.32Jが通称となってる(?)ので・・・若干ですが修正を加えておきますね。
少なくとも現状では赤WiiもHackmiiできる可能性はありそうでちょっと安心(笑


あやすけさん

任天堂の更新情報もすぐ反映されない&裏の更新内容は書いてないので、実際のバージョン情報は正直分かりにくい(^-^;
Hackmiiできる、できないの情報もさまざまで・・・新しいものは情報が交錯するので判断が難しいですね。

現状では初期の頃のWii本体なら塞がれてないということはわかったので良しとしましょう(笑


匿名さん

>4.31まではHBCが最新なら消えないはずですよ
あ、そうなんですね(^-^;
どうせ消されるから3.2Jの時点で最新にアップしてNANDバックアップして・・とやったので、結果的に残ってたわけですね。
納得しました(^-^)


赤WiiのHackmiiが待ち遠しくなってきたなぁw

we さんのコメント...

ぽんRevさん、あやすけさん、
早速のレス及び、記事の修正をさせて
しまいまして申し訳ないです。

4.30J更新ではHBC1.0.6以前を削除。
HBC1.0.7と1.0.8は削除されません。

4.31J更新ではTBR(TruchaBugRestorer)
潰しの更新でした。

しかしTBRが潰されてもすぐに初期cIOS
をインストールするツールがリリース
されましたので大きな話題にはならな
かったのだと思います。

現在ではAHBPROTといった機能が注目?
され始めており、これにより任○堂の
後追いでのハック対策は無効化される
と考えています。

このままでは、11.11も残念ながら
4.31J搭載となりそうです。
皆様にとっては面白くないですね(^^)

ぽんRev さんのコメント...

weさん

記事の修正は仕方がないです。
なんせよくわかってないものですから(^-^;
詳しい人にアドバイス頂けて大変助かりますm(_ _)m
今後も間違いを見つけたらどしどしと突っ込みお願いします(笑

因みに、赤Wiiは4.31Jのようです~・・って・・・え?
・・・え?

匿名 さんのコメント...

2010年10月くらい(赤Wii発売直前)に本体(白)を購入してVerは4.2Jでした。
HACKにより、バックアップディスクは起動できませんでしたが、HDD起動は出来ました。
その後12月に、うっかり更新してしまいVer4.3Jになって、HBC消えてしまいました。
その後スマブラでHBC入れることが出来ました。
すくなくとも、スマブラXは塞がれていないと思われます。

匿名 さんのコメント...

こんにちは

初めてスマブラXでハックする物です

2010年の11月アップデート?
をしていますが(今頃ハックというものを詳しく知りました^^;)
スマブラXでハックはできますでしょうか?
少し心配です

ぽんRev さんのコメント...

1個上の匿名さん

あれ?コメ気が付かなかった(汗
バックアップディスクはGAMMAなどでできなかったっけ?
私はPIC付いててバックアップディスク起動するから曖昧ですw


上の匿名さん

去年11月の更新であれば現状は4.31Jなのでスマブラは問題無く使えますよ。
ただ、神機でない場合は一発勝負なのでお気をつけて。
一応お約束として自己責任で(^-^;