2010年12月26日日曜日

RetrodeとAmigaForever&C64Forever届いた

イタリアとドイツから、思ったより早く届いた。

PICT5588

やっぱりパケは2010だね・・・って当然かw

予定では来月着かと思ったんだけど。

ぶっちゃけC64はリアルで使ったこと無いので、AmigaForeverの序だったりする(爆

でも、C64のdemo見てるとホントに8bitマシンか?ってぐらいのクオリティでビックリ。

AmigaForever&C64Foreverともアプリ含めて充実しているので結構楽しめそう・・・英語の壁をがんばって上ればw

.

PICT5589

Retrode、コッチも早かったねぇ(笑

今月2日なら注文殺到していなかったのかしら。

って、あれ?・・・ママお手製の袋が入ってないぞ~(;_;)

結構楽しみにしてたのに・・・袋・・・orz

う~む・・・ま、袋代はお引越しの餞別としておくか(優

あ、上写真右下のPCEコネクタは私が用意したもの。

あやすけさんとこでコメ頂いたとおり、PCEアダプタ作りたいと思います(^-^)

が、現在家庭内のPC環境を大幅に変更・・・1階の古いPC取り替え&ビエラにもLAN接続+もう一台のビエラをPC用モニタとする+無線の設置、それと2階も環境整えないとなぁ・・・な感じなので、年明けには何とかやりたいなぁ、と。

PICT5590 retrode0 piercheck

でまぁ・・・一応タイミングが良いということで・・・お約束・・・小さく・・・ね。

先回、拙作ツールを6MByteに対応して・・と書いたけど、よく考えたら64Mbitだから8MByteじゃないか(笑

ま、いずれにしても、現在MDを吸い出しできるハードウェアは単純に先頭から最後尾までを純粋に読むだけなので、普通ではできない気はする。

一応、Tototekの64MFlashカートリッジにそのまま書き込んで起動すると、ライセンス表示(?)が一瞬表示されて赤画面になる事は確認した。

あと、Pier Solar序に、

1226162035_0 1226162035_1

通常の会話以外は日本語表示される。

1226162035_21226162035_3

会話は全部英語(フランス語やスペイン語でもいいけどw)なので、私みたいに何となく理解してるようなしてないようなレベルの人は内容的に理解しにくいフレーズなどがあって進めにくいとこがあるかもですが、先のコメでも書いたけど、メニューのノートブックを開くと次に何をしたら良いのか簡単に教えてくれるので、それなりに遊べると思います。

私の場合、無い頭使って適当翻訳しながら進めてるのでかな~り進行遅いですけどね(恥

そういえば、公式のフォーラム見たらMEGA-CD動かない人がスレ立ててましたね。

その人はCD-Rに焼いて起動できたそうだけど、私も真似て試したけど結果はダメだった(^-^;

カートリッジからCDにフックしてない(=全く認識していない)から対応策がわかんないのね~

2 件のコメント:

kitahei88 さんのコメント...

コメント返信ありがとうございます。
Pier Solar、気になる!
やっぱり購入しますw
で、画面写真みるとひらがなのフォントは入っているのですかね?とすると、日本語化可能かな?とか思ったりして。
って吸出しがなかなか困難か。

あとカートリッジからCDのフックも気になります。前々からこれがうまく出来ればレーザーアクティブの吸出しが出来るんじゃないかと思ってまして。

ところでAMIGA、いいですね!HxCではかなり快適に使用できるみたいです。
実際に触れたことがないのですが「captive」というゲームが私の中では気になってますね。
foreverも手に入れようかな。

では

ぽんRev さんのコメント...

kitahei88さん

フォントはどうかなぁ・・・あってもひらがなとカタカナだけと思うけど、普通にダンプできる内容を見る限りでは無さそうな感じですね。
っていうか、一応データには規則性が多少あって、同じデータ32Kbyteを16回、17回目から違うデータ32Kbyteを16回、さらに16回また16回、また最初に戻って・・・みたいな感じになってますw
試しに16MByteデータ取って観察してみるも、後半のデータは出てこずに最初からの繰り返し・・・なので、正常だと思われるデータは128KByte程度しか無いという(^-^;

MDのデータでは見たこと無いけど、何らかの方法でバンク切り替えとかやってるのかしら~

あ、そういえば書き忘れたけど、Pier Solarを最初に起動した際に、

1. メニューで使う言語を選択して
2. 良いか確認されて進めると
3. 64MEGカートリッジを準備中、と出て
4. 初期化のためにスタートボタンを押すと
5. 成功!となる

といった手順が必要です。

Pier SolarがCDを読むのは純粋に音楽データのトラックだけですね。

他のCD読めるカートリッジといったら、MEGACARTかなぁ。
MEGACARTはCDに焼いたROMデータをMD本体を使ってカートリッジ内に直接書き込み可能だったりしますw
ま、それだけですが(笑
レーザーアクティブは無理かもw

AmigaForeverには残念ながらcaptiveは入ってないですね・・・
実ディスクがあれば直ぐにでもA4000でバックアップ出来るんだけどw