2010年12月31日金曜日

今年の締め

先月、今月と大したことなかったなぁ。

今年の最後に何か面白いこと書きたかったけど特にないから・・・今更だけど、今日はMETROID Other Mを吸い出してたので。

mm

MMが2層とは知らず、rawdumpでエラー吐かれてちょっとビックリした。

来年も、吸い出しや工作、レトロPCなどを弄って過ごせたら良いなぁと思いつつ、くだらない締めで終わりにしちゃいます。

それでは、今年お世話になった方々、ここへ見に来てくれた方々、来年も良いお年を~(^-^)/

2010年12月26日日曜日

RetrodeとAmigaForever&C64Forever届いた

イタリアとドイツから、思ったより早く届いた。

PICT5588

やっぱりパケは2010だね・・・って当然かw

予定では来月着かと思ったんだけど。

ぶっちゃけC64はリアルで使ったこと無いので、AmigaForeverの序だったりする(爆

でも、C64のdemo見てるとホントに8bitマシンか?ってぐらいのクオリティでビックリ。

AmigaForever&C64Foreverともアプリ含めて充実しているので結構楽しめそう・・・英語の壁をがんばって上ればw

.

PICT5589

Retrode、コッチも早かったねぇ(笑

今月2日なら注文殺到していなかったのかしら。

って、あれ?・・・ママお手製の袋が入ってないぞ~(;_;)

結構楽しみにしてたのに・・・袋・・・orz

う~む・・・ま、袋代はお引越しの餞別としておくか(優

あ、上写真右下のPCEコネクタは私が用意したもの。

あやすけさんとこでコメ頂いたとおり、PCEアダプタ作りたいと思います(^-^)

が、現在家庭内のPC環境を大幅に変更・・・1階の古いPC取り替え&ビエラにもLAN接続+もう一台のビエラをPC用モニタとする+無線の設置、それと2階も環境整えないとなぁ・・・な感じなので、年明けには何とかやりたいなぁ、と。

PICT5590 retrode0 piercheck

でまぁ・・・一応タイミングが良いということで・・・お約束・・・小さく・・・ね。

先回、拙作ツールを6MByteに対応して・・と書いたけど、よく考えたら64Mbitだから8MByteじゃないか(笑

ま、いずれにしても、現在MDを吸い出しできるハードウェアは単純に先頭から最後尾までを純粋に読むだけなので、普通ではできない気はする。

一応、Tototekの64MFlashカートリッジにそのまま書き込んで起動すると、ライセンス表示(?)が一瞬表示されて赤画面になる事は確認した。

あと、Pier Solar序に、

1226162035_0 1226162035_1

通常の会話以外は日本語表示される。

1226162035_21226162035_3

会話は全部英語(フランス語やスペイン語でもいいけどw)なので、私みたいに何となく理解してるようなしてないようなレベルの人は内容的に理解しにくいフレーズなどがあって進めにくいとこがあるかもですが、先のコメでも書いたけど、メニューのノートブックを開くと次に何をしたら良いのか簡単に教えてくれるので、それなりに遊べると思います。

私の場合、無い頭使って適当翻訳しながら進めてるのでかな~り進行遅いですけどね(恥

そういえば、公式のフォーラム見たらMEGA-CD動かない人がスレ立ててましたね。

その人はCD-Rに焼いて起動できたそうだけど、私も真似て試したけど結果はダメだった(^-^;

カートリッジからCDにフックしてない(=全く認識していない)から対応策がわかんないのね~

2010年12月24日金曜日

11月中旬から全部纏めていろいろと

随分空いたなぁ・・・

タイトル通り先月中旬から主な事(?)をざっと書いてみる。

・富士へ行った

11月21日だったか22日にシルバニアの国、富士のぐりんぱへ行った。

当然家族サービスで。

シルバニアはマリオと同じく25thだったんですね。

それは置いといて、私の目的(?)のために、帰りに富士インター近くのハードオフへ寄ってみた。

初のところでちょっとワクワクだったんだけど・・・

私感ですが、富士のオフはジャンクがボッタクリ価格です、という印象でしたw

例えるならファミコンカセットがコッチ(中部圏)だと105円のものが525円だったり。

殆どゲーム系しか見てないけど、全体的に高ッケェ~と感じたから、高いんだと思う(笑

唯一かすみちゃんXBOX(DVDドライブ×、新品クッション付き)が4,980円で、ん~・・・と迷ったぐらい。

結局買わなかったけどもね。

ってことで、富士オフへ行ってみようかな、と思った人は参考に。

・オールドゲーム ROM研究ロムチェックツール

私が以前、バックが黒いDBRCの画像を載せた後、仕様を変更していただきバックが白くなるようにバージョンアップしていただいたのですが、今月4日、新たにRHCとDBRCを一つに纏めたROMチェッカーが公開されました。

他にもNES、PCE、GBなどのDISアセンブラも公開されてるので、弄れる人は便利です。

・VAIO修理

会社で社長が使っていたVAIO[VGC-LB53HB(OSはVista)]を貰ってきた。

理由は液晶が割れたから。

PICT5549

実は社長がカリカリしてて殴って割った、という説もあるが本人は否定している。

で、液晶だけなので代替品を探していたんだけど、結局液晶プロで頼んだ。

PICT5550

新品を送料込みで11,780円、安くは無いけど高くも無く普通かな、と。

大半のPCの液晶を扱ってると思うので、いざって時には便利なところ。

発送も早く、午前中に頼めば次の日には届くようで、対応が早いのがいいですね。

ただ、担当が中華系(?)なのか、メールの文がヘンだったりする(笑

PICT5561a

リカバリもして無事生まれ変わった。メモリは購入時に2Gに増設してあったから動作も快適。

因みに、Win7の時代にウチで初めてのVistaであるw

ま、本体はタダだし、液晶交換楽しかったから満足です。

・x68000CD

・・・何書こうとしたんだっけ?(爆

あ、そうだ、ウチには激光電クラ1~7とか、X68k用のCD揃ってるんだけども、中には最初のセクタが2048バイトがどうたらこうたら(←超うろ覚え)でiso形式のイメージが作れず(bin+cueならOK)XM6で動かせないんだよネェ・・・

ってことを一度試して放置したままでした、と。

他の書き込み試さないと・・・ブツブツ・・・

・Wiiもどチップ

2011年の法律でマジコン等の「アクセスコントロール回避」するブツの完全輸出入禁止になるようで。

ソフトウェアについても復号化するものはダメ(?)になる云々とどっかで見たが、そうなると私がアップしてるMSXTOOLSも引っ掛かるのかなぁ?

ま、それはいいとして(いいのかw)、DivineoUSAで安かったから今のうちにゲット。

注!)私用目的の個人輸入は違法ではありません

PICT5566

Wii Sunkey Lite v1.3a(BCA対応)です。

現在とっても安く、1個で$2.94、10個以上だと$1.94、送料を考えて10個。

結果単価450円ぐらい。

現在の法律では公対象の販売、譲渡、輸入に関しては違法ですが、私用目的の輸入は合法です。

ま、流石に10個は使い切れんだろうけどねw

D3までは対応してるけどD3-2は無理なので、中古やジャンクを入手したら取り付けることに。

因みに、現在私が所持してるWiiは神機3台+赤Wiiの計4台。

来年の法律可決後には・・・場合によっては個人輸入もできなくなる可能性がある代物でした。

・retrode

12月2日に注文済み。

ま、これは来年着かな。

・Wiiケース

黒のケースをDXに最近注文。

パッキングは済んでるからそろそろ発送で、上手くいけば年末かなぁ。

・AmigaForever & C64Forever

前々からどうしようか迷ってたけどようやくゲットした。

amigaforever

今月頼んだばかりだからパケ版はまだ届いてないけど、注文後にライセンスキーとダウンロード版のダウンロード先を教えてくれたので即ダウンロードして遊べた。

購入後直ぐに遊べるので、このシステムは便利ですね。

因みに、購入後1週間も経たずに両方とも2011版が発売された(笑

でも、2010買った人は無料でダウンロードできるから問題無し。

・・・パケは2010だろうけどね。

AmigaForeverはオフィシャルなものなので各種KickROM(BIOS)も入ってるが、暗号化されてるっぽいなぁ。

あ、そうだ、両方買う場合はC64からカートへ入れたほうが良い。

理由は2個目が20%OFFになるから、多少なりとも安く買える。

PICT5568

上のはウチにあるROMの1つで、ROMのタイプ的には27C4100と同じピン配列。

現在ウチにあるAmigaはA500、A600、A4000が実働できるが・・・荷物が邪魔で動かすことができないぃ~な状態だったり。

・今年後半買ったWiiゲー

PICT5544

結局、なんだかんだで定番のゲームばかりを買ってたな、と(笑

う~む・・・全部ニンテン・・・恐るべし任天堂w

・うちの人の新しいPC

今日買ってきたけど、今年の冬のボーナスでウチの人に新品のPCを買う約束をしたので。

ハードゲーマーな人ではないから安いヤツで我慢していただいた・・・地デジチューナーとメモリ2G→4Gにしたのでしばらくは持つだろう(笑

しかし・・・初のWin7で使い勝手がよくわからん。

Vistaよりはイイっぽいので、操作に慣れたらその内自分のも作るかねぇ。

・Pier Solarが届いた

20年ぶりのメガドライブの新作「Pier Solar」ですが、12月14日にようやく発送したよ~とメールが来た。

で、10日後の今日届いた。

PICT5569

ヨーロッパ方面の製作だとばかり思ってたけど、発送元は中国だった(笑

PICT5572

かなりしっかりとした作りこみで、パケの印刷にしても葉っぱ(?)を光沢印刷してたり、結構お金掛かってそうだ。

PICT5573 PICT5575

PICT5587

開発当初、日本語も対応だったんだけれども、結局最終的に日本語は却下された(^-^;

10月だったかにメールが届いたのでわかってたけどね。

一応、パッケージ、シール、起動時のタイトル&メニューだけは日本語で表示される。

PICT5585

で、本来ならMEGA-CDセットして立ち上げれば高音質(CD音源ねw)でゲームが出来るんだけれども・・・何故かCDが無い、と言われるorz

1224203249_0

CDだけで立ち上げると正常に読むんだけどもね・・・

原因を探さないとね。

PICT5582 PICT5581

基板は上の感じ。

んで、肝心のダンプは?ですが、内緒の話、残念ながら普通には出来なさそうです(笑

ROMヘッダ情報だけを見ると5MByteとなっているけど、データが繰り返されてるような状態に。

拙作のダンプツールを6MByte対応してデータを見るも何か違うんだな。

一応ROM内に「6年以上掛けて作ったものだから、ダンプやコピー、ハックはしないでくれっ!」とあるので、一応この辺で止めとくことにする。

今のところメインサイトのORDERボタンは押せるものの、売切れの状態なので、興味のある人はしばらく待ちましょう。

しかし、現在少しプレイしたけどやっぱ英語だと理解できない表現多いわぁ(-_-;