2011年1月27日木曜日

SFC用開発機のフロッピードライブの代替品は?

少し前のコメでスーパーファミコン用の・・・ま、所謂まじこん用のFDDの代替品はあるのか、少し試してみました。

最近ではSDCard HxC Floppy Emulatorなるハードなエミュレータが存在する(あっ!そういえばファームウェアとソフトが今月25日にアップしてるから、持ってる人はバージョン上げときましょ~)ので、所持しているor購入できる環境であれば簡単に代用できるのですが、如何せん、今のところ海外から輸入するしか手段が無い、少々高い(?)など、取っ付きにくい部分があるのも確かです。

んでは、簡単に安く手に入れられる代替のドライブは無いのか?ってことになるのですが、幸いにも手元にFDDドライブがそれなりの数がある・・・なんでかっていうと、昔MSXで使えそうなものや、X68Kに繋げる用で探していて溜まってしまったから(^-^;

今までSFC用のFDD交換は考えたこと無かったので折角なので試してみたところ、

PICT5689

手近にあって直ぐ試せた5台中2台(内3台は12V必要でダメ)が使えました(^-^)

(マシンはProfessor SF2=GAME Doctor)

フォーマットで1440Kのほかに720K、1600Kも選べるんですが、全て問題なく使えた。

型番は、

・TEAC FD-235HG

・TriGem SFD-321B

元から付いてたのはMITSUMIのMF355F-250MGというものでした。

2台ともオフでジャンク購入です。

21円は別として、最近では105円でごろごろしてるんじゃないかな。

最近はSD仕様のカートリッジも発売されててFDD仕様はちょっと影が薄いですが、貴重なものなので大切にしたいですね。

PICT5690

因みにUFOも5V単一でした・・・ってか、型番光ってわからんし(^-^;

もう箱に閉まっちゃったので・・・ま、いっか。

ま、そんなわけで、探せば使えるドライブはある、ってことで。

・・・私もまた探してこよ~っとw

8 件のコメント:

かるぴす さんのコメント...

こんにちわ いい情報ありがとう
ございます。ずーと悩んでいたんです
買いに行っても同じ形のがない
当然ですよね10年以上前ですから
ジャンクpcから取ったドライブ
着けてみました 電源はおなじ5v
でもコネクターピン数が少ない
無理かなぁと思ったけど簡単に
動いちゃいました。マルチメディア
タイプのはドライバーとか
必要でしょうか? マジコn本体に
ドライバーは無理ですし調べると
3.3v?電圧オーバーで焼き付く
かなぁ?同じ5vタイプもあるみたい
ですけど試してみたいなぁ

ぽんRev さんのコメント...

こんちは~

とりあえずは交換して動いたようでよかったですね(^-^)
マルチタイプのドライブは、一体に見えるだけで実は別物、つまりはFDDは単体で動作してるだけなのでドライバは必要ない(USBドライブは別)ですよ。

3.3Vってのはドライブ自体の必要電源が、ってことですかね?
ちょっと知識不足で3.3V仕様のドライブがあるのか定かでは無いですが、もしそうだとするとドライブが逝かれる可能性はあるので注意してくださいね(^-^;

かるぴす さんのコメント...

こんにちわ え~と
3台あるうちの1台何故電源も
入らないのかと基盤を眺めていたら
部品が1つ解けていました
上から見ると
半月の形で3本足 コンデンサー?
テスターとか電圧測定もできないんで
全く分かりません これ1つのことで
画面が何も出ないってことは
ありますか?16M?間でしか
読み込めない貧弱なマジコn
なんですが
動いたら うれしいなみたいな・・
自分で修理は・・・・難しいそう?
これだけならいいけど他も壊れてると
お手上げだよねぇ

ぽんRev さんのコメント...

かるぴすさん

こんばんわ~
>半月の形で3本足
おそらく思い当たるのは察しの通りコンデンサだと思いますが、もしそうだと仮定した場合、まずPNP型かNPN型かで全然動作が変わってくるので・・・基板の印刷で型番らしきものが書かれて・・・ないかな(^-^;
画面が映らない原因としては大いにありますね(笑
ただ、やっぱりこれだけだとどこが悪いのか判断が難しいですね。
同じマシンがあれば部品の確認くらいはできるんですが。
UFOとSF2以外だと私は確認できません(^-^;

かるぴす さんのコメント...

う~ん 基盤にはFC-301A1
検索しても変なのしかヒットしない
足元にはQ3AとQ3上側にも
同じものが付いていて
Q2AとQ2と書いてあります
一応ブログに今日書きました
ほとんど書きませんw
これとは別途にフロッピアダプタ
で動かせないかなと?無理かなぁ
ハードオフで置いてあったけど
試してみたいなぁ

ぽんRev さんのコメント...

ブログ拝見しました。

えっと、ごめんなさい、コンデンサではなくトランジスタの間違いでした(恥
写真からはちょっとわからないんですが、半月の平らな面に型番の刻印が残ってませんかね?
それと、ちょっと知識不足で曖昧なんですが、もし前後の赤っぽいコンデンサがタンタルコンデンサだった場合で壊れてた場合、そこでショートしてる可能性があります。
もしそうならコンデンサも変える必要がありますが、ショートしたとなると、他も怪しいかなぁ・・・
なんにせよ、周囲部品の種類、型番を洗い出ししたほうがよいかもですね。

かるぴす さんのコメント...

こんにちわ いろいろ試したけど
全滅でした _| ̄|○
まずFPアダプターで
一気に吸い出して使えないかと?
ファイルが1つならpspで動くと
ダメでしたw
バイナリ見たけどダメでした
マジコンでFPフォーマットすると
パソコンでは読めず パソコンでFP
フォーマットすると読み込める
FPからデーターを吸出し
pspに書き込むとダメで
pspのデーターをFPに
直接書き込みマジコンで
SFCにセーブ書き戻す これが動く!
もうよくわかんない
FPのデーターを変換すれば
使えるのかな?
FP変換ソフトって
Floppy Emulatorの使えないかなぁ?

ぽんRev さんのコメント...

コメ読んだ症状的には・・・読むのは問題ないけど、書き込みがうまくできてない、のかな?
FDDは読み込み用と書き込み用の信号が別に出てるので、おそらくそうなんじゃないかと思うけど、やっぱり物が手元にないので何とも言えなかったり(^-^;

もし上の症状だとすると、変換とかでは無理ですねぇ。
ドライブの変えが手配できるなら違うものに変えてみたほうがいいかな?
どのFDDでもダメとなるとちょっと答えが出ないかな。