2011年2月15日火曜日

うごうご~! NeogeoPocket FlashCartridge

ルーガじゃないよ(懐

成せば成る、成しても成らぬ時あれど、偶に成りえる時もある。

プロトタイプの完成~まんせ~

ネオジオポケットフラッシュカートリッジ作成プロジェクト(なのか?)クリア~

う~ん、素晴らしきカナ自己満足

9 件のコメント:

ネオポケファン1 さんのコメント...

プロトタイプ完成おめでとうございます!
プロトタイプってことは完全版がでるのでしょうかグフフ

途中でマニュファクチャIDが~とかなんとか言ってしまったばかりに無駄な時間や出費をかけさせてしまったようでどうもすみませんでした。でも完成してよかったです。

今後もがんばってください。応援してます(^^

ぽんRev さんのコメント...

どうもです~(^-^)

完成版は、PIC使ってタイマー切り替えできないかな、と思ってるだけです(笑
12F629ならクロック内蔵してるし、最小部品でいけるかなぁ・・・と考えてるけどPICのプログラムしたことがない&カートリッジのスペース的に無理があるのでどうしよう?

それとこれ付けちゃうと、ベースのゲーム活かすならPICの電源OFFのスイッチも必要、ネオポケの電源ONでAB押しのクイック起動しちゃうと誤動作する(多分電源が切れる)という欠点があったりします(^-^;

スイッチ切り替えのタイミングは全然シビアではないので、手動でもそんなに苦にはならないかもね。

マニュファクチャーIDは正解でしたね(^-^)
デバイス購入したのはただの興味本位ですし、おかげでいろいろと身に付いたので安いもんですw

いつも気まぐれですが、何かあれば突進したいと思いますのでその時情報があればまた提供お願いしますね~

かるぴす さんのコメント...

う~ん何だか難しすぎて
よくわかんないwROMは
VIIのROM? これだけの
技術があるのも羨ましいです
ボクは基盤見てもよく
分かんないですから

ぽんRevさんって名古屋の方?
過去の日記見ると大須が近くて
空港店のハードオフ? これR41
の近くの店かなぁ?
ボクもよく行きますよ
一宮から自転車でw(笑)
ゲームのハードとパソコンの
ジャンクが豊富ですよね?

ぽんRev さんのコメント...

カルピスさん

要はオリジナルで認証してゲームのデータは市販のデバイスで動かしてるだけですよw
Viiの基板は偶々手元にあって使いやすかっただけで、同じ方法なら現在でも市販されてるデバイスは沢山ありますのでどうとでもなります(笑
工作する気力と、ROM焼く手段があれば何とかなります~

私は名古屋近辺の人です(笑
因みに空港店は一度も行ったことが無いのでわかんない(^-^;
物が豊富なら覗いてみたいですね~

あやすけ さんのコメント...

凄い、やりましたね~。
正規品で認証して切替えてるんだから、大量生産できない自作品ならではですね、すばらしい。

神業のごとく、カートリッジを瞬時に差替えれば・・・、ナンテネ。信号切れちゃいますよね。

今回の記事は動画あるから良いけど、英語翻訳すると、「記事が何書いてあるか分からん」と外人さんに言われちゃいますね。”うごうご~!”って、日本人にしか分かんないですよね~

※正規ロム入りのマジコン系はいくつも存在してますね。数年前にDSとかありましたね。
今のDSi起動も正規データから起動させますよね。

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

ど~もです~
なんとか動かすことができてラッキーでした。
当初はかなりシビアな切り替えが要求されるだろうなぁ、と思ってたので、あっさり行きすぎて、あれっ?動いたぞ?みたいな(笑
因みに、CFのタイトル中の切り替えでは電源落ちました(^-^;
カートの抜き差しは、どんなに急いでもまずダメでしょうね。

うごうご~は確かに外国の人には翻訳も無理だw
後で追加しとこう(^-^;

>正規ロム入りのマジコン系
あ、今回の方法はそんな感じですね。
違うのは正規ROMもちゃんと立ち上がるってことでしょうか(笑

3DSでマジコン動くか?はみんな気にしてるのかな?
私は今回は購入しないので、様子見させていただきますw
どう森が出た時に買いますので~

slpcat さんのコメント...

プロトタイプ版完成おめでとうございます。
FlashROMの半田付けはすごいですね。
わたしも基板にのせたいのですが、細かくて無理そうです。
たしか半田付けカフェとかにチップマウンタ
ありましたっけ??
あと、私はFlashROMを中国から購入していますが、おすすめの店などありますか?
なんかDegikeyだと高いんです。

ぽんRev さんのコメント...

slpcatさん

お褒め頂きありがとうです~
プロトタイプ・・・だったのですが、セーブ関連でコケタのでコレはこのままにして、次なるステップを検討しています(笑
まだ環境が揃ってないですし、とりあえず動かせたのでのんびりと予定してますがw

TSOPのハンダ付けは、とりあえず全部のピンにハンダをブリッジさせて、後でハンダ吸い取り線で取る方法でやれば簡単ですよ。
SOJの足一本一本配線するより断然早いし、遥かに楽ですw

>半田付けカフェ
私は存在自体知らないので何とも・・・
見にくければ、ルーペ越しにハンダ付けしてみて、取り付け後に心配でしたらデジカメで高画像で撮影してPCで確認するとか。
デジカメ法は私も偶に使いますw

Degikeyは送料だけで2千円確定でしたっけ?
お勧めは特に無いですが、私は普段会社でRSコンポーネンツに注文してます。(法人専用かも)
ヤフオクでも結構出てくるので覗いてみるといいかもしれません。
先日もTSOPの8Mbit(8/16両対応)が1個100円以下で出てましたし。

あとは、最近の私の記事見てお分かりのように、いろんなものに使われてるROMを取る、とか。
実際これが一番安上がりだったりしますね(笑

Flavor さんのコメント...

Awesome. Nice work!