2011年2月20日日曜日

MBM29F800TAはKazzoで・・・

先日改造してTOP2049(or上位互換ライタ)で焼けるようになったパチスロ基板に載ってたMBM29F800TAですが、Kazz0+AnagoGUIで焼けるか試してみようと・・・昨日から作業してたのですが、結構な時間が掛ってしまった(^-^;

ファミコンで8Mbitのデバイスが使えるカートリッジはMMC5のカセットのみ(だよね?)なので、折角なのでMDC5カートリッジでも作ってみるかと作業開始。

で、どうせならばくてんさんが作ったのと同じようにCHRに4MbitのSRAM載せちゃえ~、ってやってたら超メンドかった。

PICT5809

W-RAMは256Kbit×2、CHRに使ってるSRAMは日立製のHM628511HJP-12というもので、1年ぐらい前に大須のタケイムセンで特価で300円で買ったもの。

今頃になってはじめて使った(笑

SOJタイプだから全ての足を延ばさなきゃいけないし、ピン配列はDIP32ピンのものとは異なるため、はっきり言って面倒。

実際一番時間が掛ってたりw

んで、とりあえずテストなのでソケット化して、今日なんとか完成した。

PICT5810

↑一応、W-RAMに使ったSRAMのテスト。

取り付け前にROMライタでテストしてるから問題ないとは思ってたけど。

スーファミカセットから取り外したSRAMは、テストすると稀に書き込みが不安定でベリファイエラーが出るものもあるので、SRAM取り付ける前にチェックしておいたほうがいいかもしれませんね。

で、Kazzo+AnagoGUIで直接書き込みですが、flashdevice.nutに追加して試したけど、とりあえずできませんでした(^-^;

ROMライタでも8bitデバイスモードでの書き込みは対応してないから、もしかすると根本的にダメかも?

データシート眺めてみてもそこら辺は良く理解できず(ぉ

RY/BYにLED付けて動作見てたんだけど、プログラム時に点滅しないので書き込みモードにすら移行できてない様子。

/WEも一応確認したけど問題なし・・・

う~ん・・・Q15/A-1ラインがあやしい気がしないでもないが、ちょっと勉強不足で何とも言えない。

mdc51

仕方がないので、とりあえずLinkerでBIN出力して、TOP2049で焼くということに。

8bitモードで書き込むことができればMMC5カートリッジをROMライタとして使えたのにね~。

ちょっと残念。

そんなわけで、現状8bit/16bit両対応のデバイスはKazzoで書き込み未定です(^-^;

8bitデバイスで容量が16MbitのTSOP(40ピン)なら入手簡単なので、いっそのことバンク切り替えて使うってのがいいのかも。

ま、とりあえずMMC5カートリッジで無事使えて満足です(^-^)

4 件のコメント:

na6ko さんのコメント...

byte mode だとコマンドアドレスがずれますね。
flashdevice の command_mask は mask_get(11) です。

配線だけで直すとなると下記。
flashA[10:0] = cpuA[10:0]
flashA[-1] = cpuA[11]
flashA[13:11] = cpuA[14:12]
flashA[18:14] = mmc_cpuA[19:15]
アドレスバスがローテートしてるので、ファミコン以外には使えなくなります。
普通にやるなら下記。 anago にパラメータを追加しないとだめです。
flashA[13:-1] = cpuA[14:0]
flashA[18:14] = mmc_cpuA[19:15]

どう接続してるかわからんですが、A-1を無視してつないでるなら A11 ローテートをしてみては如何ですか。

ぽんRev さんのコメント...

コマンドアドレスがずれるので、現在はFlash[A-1]をCPU[A0]に入れて、Flash[A0]をCPU[A1]へというように一つづつアドレスずらして配線してます。
ので、現在はna6koさんが書いてくれた後の例の配線方法ということになるのかな?

で、先の例へ配線し直し考えたんですが、写真のソケット化したカートリッジはそのままにして、新たに直付けで製作したいと思います(笑
両方作っておけばどっちに転んでも直ぐ試せますしねw

・・・今日はROM取りだけで終わっちゃいましたが(^-^;

ばくてん さんのコメント...

あ~
ぽんさんから前にflash貰ったまま放置してました…
私も時間を見つけて後追いしま~す(^-^

私はPRG,CHRを8MbitにしたMMC5のフラッシュカートリッジを作ろうかな。意味なさそうだけどw
っていうかちゃんと書き込めるだろうか…

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

お久です~
私も一時期捨てそうになったんだけど、取っといて良かったです(笑

ばくてんさんの29F080ならCHRもいけそうなのかな?
この800変換基板は長いので収納が大変かも(^-^;

序に、今現在作成中のものはあと800を付けるだけになりました。
Kazzoで書き込めるといいなぁ・・・