2011年2月24日木曜日

MBM29F800TAをKazzoで直焼き、もう一歩?

PICT5816

昨日MMC5カートリッジ直付け版が完成した。

配線方法はna6koさんに教えて頂いたとおり、アドレスバスA0~A10を順番に、FlashのA-1をCPUのA11へ、以下FlashのA11をCPUA12、FlashのA12をCPUのA13へ、といった感じでずらして配線した。

他の配線は通常通りで。

(今回はCHRに4Mメンドイので256Kでw)

取り付け後にダンプのテストをすると、先に書き込んであったデータがまともに出てきたのでとりあえずOKかな~と書き込み準備をする。

mdc52

mask_getが11との事なので、flashdevice.nutを開き、上画像の最初の赤枠のようにMASKの追加をしてやる。

これを書かないとAnagoでデバイスリストが認識されないので表示されない。

で、デバイスのプロパティも追加する。

さて、できるかな~?

mdc53

左側の画像が書き込みモードですが、eraseは出来て書き込みを開始するも、compareエラーになってしまう(^-^;

compareのチェック外しておけば当然最後まで「書き込み動作」はするんだけど、残念ながら正常には書き込めていない。

確認のために右側の画像のようにダンプすると、全て0xffで埋まっているらしい・・・ってことはeraseは成功してるのかなぁ・・・

そんなわけで、一歩前進したけどまだ直接書き込めず(笑

ちょっと疑問なのが、今回使ったETROM基板はリビジョン02使ったんだけど、問題なかったんだっけかな?(^-^;

何となく手に取ったカートリッジが02だったから使ったんだけど、そもそもここで間違ってる可能性があったら01で作り直さなきゃねw

もう一つ、そういえばUnagi&AnagoってMASK10&14だけ対応だったような気が・・・flashdevice.nutに一行付け足すだけで対応できるのかな?

na6koさんのアドバイスを期待しつつ・・・もう一度配線見直そ~っと。

12 件のコメント:

外道猫 さんのコメント...

ぽんRevさん、こにちては~(^O^)/

ちょっとお伺いしたいのですが、こちらの画像を見てると「U2 CHR」と「U5 W-RAM1」の他に「U4W-RAM-0」も256KのRAMに交換してるように見えますが、これは効果アリですか?

「U4W-RAM-0」の配線は、多分「U5 W-RAM1」と同じなんじゃないかと思うのでそんな難しい工作では無い気がするのですが、公式サイトでは特に触れられてない箇所ですよね。

でわ、MBM29F800TAの成功を心待ちしつつ祈っております。(人´ω`)

ぽんRev さんのコメント...

こんちわ~

>これは効果アリですか?
メインフレーム(?)には載ってないですが、左のRAM 容量拡張予告を見るとお分かりになると思います。
http://mdc5linker.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?ramcapacity

U4W-RAM-0に62246を使うと、上の中の、
ETROM 62256 + 62256
ディスクソフトのセーブ, ROM ソフト(3つまで)のセーブ
に該当します。

配線方法はお察しの通りです(^-^)
64K載せちゃった人は、今からでも載せ換えは簡単なので載せ換えることをお勧めしちゃいます(笑

MBM29F800TAは未だ直接書き込みできません(^-^;
ちょっと原因不明なので長丁場が考えられる・・・かな?
無理となるとROMライタが必要になっちゃうんで、できたら汎用性を高めるためにも直接焼きたいんですが・・・

外道猫 さんのコメント...

ぽんRevさん、こにちては~(^O^)/

RAMの容量拡張って、CHRの事だけなんだと思い込んでますた。(´・ω・`)ヾ
ROMソフトのセーブ……まぁやって損は無いですね。
先日、スーファミのダビスタ2を16本セットで200円で買ったので、256KのS-RAMはテンコ盛りです。(笑)
売り切れたハズのMBM29F800TAも相変わらず20個ほど店頭に処分品として陳列されてました。(笑)

256KのS-RAMと言ったら、衛星放送対応のダビスタ96に乗ってるS-RAMは幅が半分くらいの細長いタイプみたいなのですが、これもそのまま使えたりするでしょうか?
ETROM基板のW-RAMの場所ならスルーホールがあるからハンダ吸い取って乗せられそうなのですが、上記サイトの「SRAM 入手先」を読んでみると使えなさそうな気も…

ぽんRev さんのコメント...

こんにちは(^-^)

基本は64Kですから製作例もその通りになってますが、256Kまでは簡単に入手できるので載せ換えておいて損はありません。
16本で200円は安いですねぇ(笑
さすがにこちらではそんなセットは落ちてないです(^-^;
今月19、20日のどっちかでアキバ行き決定なので、なるべく漁らないようにお願いしますね(笑
aitendoのリアル店舗は行ったことがないので楽しみです(^-^)

>幅が半分くらいの細長いタイプ
これは通常のロジックICと同じDIPタイプで、普段使用している幅広のものはP-DIPタイプと呼ばれています。
信号線は全く同じなので、お察しの通りスルーホールのハンダを取り除けば取り付け可能ですよ(^-^)
その際は「カードエッジコネクタ側に寄せて」取り付ければOKです。

スーファミ基板には74LS139とかMAD-1とか他にも使えるIC付いてるので、捨てないで取っておくと後で役に立つかも?

ぽんRev さんのコメント...

追記

今ネットでaitendo覗いたらMBM29F800TA追加されてますねw

外道猫 さんのコメント...

ぽんRevさん、こにちては~(^O^)/

>アキバ行き決定

おぉ!オフ会オフ会~ヾ(^^ヾ)(σ^^)σ
泊まりなんスか?仕事で?

>16本200円

ホントに運が良い時は「ご自由にお持ち下さい箱」の中にスーファミカセットが大量に置かれてる事もあります。
256KのS-RAMが乗ってると知らなかったら「こんなゴミ誰も買わんだろう?」と思った事でしょう。(笑)

MAD-1とかって他に転用可能なのですか?
とりあえず捨てるつもりは無いものの、使い道も無いなぁ……という。(^^;

ぽんRev さんのコメント...

ども~

>泊まりなんスか?仕事で?
思いっきり遊びですよ~
っていうか、家族サービス(?)で猫の国へ行くことになって、時間を取って私だけアキバへ行こうかと(笑
まだ確定ではないですが、多分19日の朝10時ごろから徘徊するかと思われますw
時間が合えばオフ会します?
長居できるかわかりませんが(^-^;

>MAD-1とか
実は今メモリ2個使って容量倍にして動かせないかなぁ、と実験してまして、スーファミカートから取った「モトローラの」74LS139(2~4出力のデコーダ)だけがファミコン(MMC3)で動かすことができました。
他のメーカーのLS139とテキサスのHC139はなぜか動かなかったり(^-^;
MAD-1も139と同じようなデコーダ(2出力)+SRAMデバイスの管理ができる、と考えていただければ。

まだMAD-1は試してないので、明日(もう今日かw)試そうかと思います。
2出力の場合はMAD-1のがいいのかなぁ・・・動けばだけど。

そんなわけで、今は少容量デバイスの有効利用を考えてるのでした(笑

kitahei88 さんのコメント...

どうもkitahei88です。
19日、アキバですが、私もたまたま東京に19日、20日と出張なので、一回お会いできないかなと。
そのことで、メール頂けないかとおもいまして。

19日の10時ごろからであれば、到着してますし、19日は暇ですので、よろしければお会いしていろいろ教えてください。

一緒にお店回れたりしたら、面白いですよねw
では

ぽんRev さんのコメント...

kitahei88さん

おぉ~!偶然にも日が重なりましたね(^-^)
是非一緒に店回りしましょう。
ところでaitendoって土日休みなんですね・・・orz
せっかく覗こうと思ったのにぃ~

とりあえず88のwaveの件を少し調べてから、今日帰宅後メールしますね~

外道猫 さんのコメント...

ぽんRevさん、こにちては~(^O^)/
今日は風邪で仕事をサボ(ゲホゲホ)な私です。
インフルでない事を祈りつつ、病院行ってきます。

猫の国?ネズミーランド(笑)でなくて?
ソッチの方が面白そう。(^^*)

19日の朝10時頃、私は多分寝ている事でしょう。(爆)
いや、頑張って起きますよ勿論。(笑)
日程決まったら、当日は会社の携帯持っていく事にします。(^^)

LSとHCでの互換性だけでは無さそうな感じですかねぇ?
でも結局何を聞いても理解出来なさそう……(^^;;

ちなみにCoCoNet液晶工房は土日も営業してますよ。
僕自身、土日しかアキバに行かないスから。

ばくてん さんのコメント...

MAM29F800TAを使ってMMC5に取り付けて書き込みしてみましたが、ぽんさんと同様でした。
compareのチェックを外して一応書き込めている感じはありまして…
バイナリ比較すると所々で 00 が FF に書き換わっているんですよね(それ以外は正常)
規則性はなく原因は不明です…

私も4年前までは年に2度、アキバに買い出しに行ってました~
今は忙しくて(お金もない)行く暇もありませんがw

ぽんRev さんのコメント...

外道猫さん

19日までには完治させるように。
って冗談は抜きにしてお大事にしてくださいね~
会社よか体が一番です、絶対。

ネズミーは好きだけどゴミゴミするのが嫌いなので未だに一度も行ったことがありません(自慢w
でもアキバのゴミゴミは大丈夫です(ぉ
猫のが空いてるかなぁ、と思ってるけど春休みだからやっぱ混むかなぁ(^-^;
日時など決まればメールでご連絡しますね。

それと、MAD-1ちょっと試したんだけど動かなかったw
配線方法が違うか、根本的にダメなのか・・・また謎が増えちゃった(^-^;


ばくてんさん

お、試されましたか!
やっぱり直焼きは難しいのかなぁ・・・
私も一度だけ数か所何らかのデータが書き込まれてた事があったんですが、それっきりで再現できず(^-^;
na6koさんにもメール頂いてたのですが、ちょっと保留ですかね。

アキバ行くのは・・・4、5年ぶり?ぐらいですね。
独身の時は千葉にいとこがいる関係で年に数回行ってたのですが。
できれば年に一回は行きたいですね(笑