2011年3月5日土曜日

ROMを増量使用テスト(訂正済み)+その他

ネタ元はslpcatさんが製作されたEPROM4個載せたスーファミカートリッジ。

私は1つのデバイスを複数に分けて使うことはやっていたけれども、複数のデバイスを1つに見せかけて使う方法は試したことがなかったのでやってみました。

PICT5826

テストで使ったデバイスは秋月で売られてる2MのPLCCのもの。

2コ1をするためのロジックは74xx139で、ベース基板はMMC3(TN-ROM)を使用。

en29f002

配線的には上の感じ。

ROMの/OE以外は全て同じ信号同士を配線する。

PICT5827

実際に作るとこんな感じになって、ちゃんと4Mデバイスとして使用できる。

74xx139は4個のデバイスを制御×2回路あるので、2Mデバイス使えばファミコンでPRG、CHR共に8Mづつ使えることになるねw

・・・配線はめっちゃ大変だと思うけど(笑

74xx139は、今回の使用環境ではモトローラの74LS139しか正常に動かなかった(^-^;

・・・なぜでせう?

スーファミで使うとか、他のデバイスに変えるとか、素直に4個繋げて/RESET使うの止めるとかすれば問題ないのかもしれない。

【訂正】

na6koさんのご指摘により配線を少し変更しました。

おかげでどのメーカーの74xx139でも正常に動かすことが出来るようになりました。

na6koさん、感謝ですm(_ _)m

一番左の空きソケットはスーファミ用メモリアドレスデコーダー(MAD-1)を使えないか試すためのもので・・・まだ使えていない(^-^;

ま、今回のテストで小容量の余ったデバイスを有効利用できることがわかった。

いざって時には使えるワザかな?

この方法はFlashROMやEEPROMに限らず、SRAMでも同じように使えるから便利かも。

あ、因みにAnagoはEN29F002Tの書き込みも対応してますが、上の状態ではKazzoで直接書き込み出来ません。

/CEを分離して/OEもそれぞれ入れるようにして、一個ずつ書き込む必要がある。

.

次、ネオポケFlashカートリッジの進行状況について。

・・・全然進んでません(爆

とりあえずEPM3032は到着してますが、使おうとしてるメモリが今月末予定になっててどのみち作れない(←いいわけです

LinkerのEPM3032も読んでないから読まないとなぁ・・・

.

PICT5821

動作が不安定になってジャンク送りにしたLGのDVDマルチドライブの基板を何気に見たらMX29LV160(8/16対応)が載っていた。

16Mbitデバイスは使い道があるから、ジャンクのドライブとか残ってる人は見てみるといいかも。

.

PICT5819

昨日オフで見つけたプレクのプレミアム。

x24,x48,x52のドライブはよく目にするものの、プレミアムを発見したのは初めて。

ありがたいことに書き込みも全く問題なく、とっても満足な一品(^-^)

左の首都高バトル'94はDSP1チップを取るために購入。

SuperEVERDRIVEで使えるかな、と。

.

今月の19、20と久しぶりに東京へ行くことになりまして、19日はアキバを散策できるはず。

じもぴーな方にも多分来ていただけると思うので、穴場を無理やり教えてもらおうかと考えてたりw(←30%冗談

aitendoは休みだけど直営店は開いてるそうなので行かないとね。

パチって相変わらず時間不定なんだろうか?

それより、とっても大事な疑問が。

アキバに普通の喫茶店って存在してるんでしょうか?

コーヒーが絶対的に飲みたくなるので必須事項なんですが、流石にメイド喫茶は気が引けるからなぁ・・・

カンは嫌なので、無ければどっかで買ってかないと。

何にしても久しぶりのアキバはどう変わっているのかとても楽しみな反面、怖くて引いてしまいそうな気がしないでもないけど、果たして?

.

あと、昨日からDCでViiゲー吸い出した記事へやけに人が飛んでくるなぁ、と思ったら、どうも私は変態らしい(笑

否定できないので・・・変態でごめんなさい(^-^;

15 件のコメント:

直弘 さんのコメント...

秋月の近くにドトールがありますよ!

ぽんRev さんのコメント...

教えていただきありがとうございます~(^-^)/
アキバに似つかわしくない(?)店舗があったんですね(笑
安心してスタバのタンブラー持参で行きたいと思いますw

匿名 さんのコメント...

ガンダムカフェか、ちょっと歩くけどルノアールがお勧めですよ

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

ありがとうございます(^-^)
そういえばガンダムカフェがありましたねw
名前的にルノアールのほうが落ち着けそうな感じですね。
少なくとも2度は補給するつもりなので、いけそうならルノアールも寄りたいなぁ。
・・・って、アキバに何しに行くんだか(笑

ゆーすけ さんのコメント...

以前からやろうと思って放置していたSFC EPROMカートリッジ化もここまでまとまったサイトがあったんですね!
次の参考にさせていただきますw

それはそうと、アキバは駅周辺にスタバもありますし、中央通りにはルノアール・エクセルシオール、フレンズの方までいけばセガフリード、などなど、いろいろありますのでご安心をw

ぽんRev さんのコメント...

ゆーすけさん

どーもです~
珈琲の件、教えてもらった店舗見るとアキバって今でも(?)案外普通なんですね(笑
スタバあるなら日本銀行券使わなくて済むからラッキーかも。
ちょっと安心しましたw

スーファミのFlashカート&その他の便利なサイトをコッソリ(←なってない)と教えちゃいましょう。
http://nintendoallstars.w.interia.pl/romlab/romlab.htm
なかなか刺激されると思いますよ(^-^)

kitahei88 さんのコメント...

アキバのコーヒーは庵で決定ですw
ちょっと値段が高めかもしれませんが、空いていて、コーヒーも美味しく、秋月などにも近いですw

ぽんRev さんのコメント...

kitahei88さん

ども~
では庵もタイミングが合えば行きましょうw
とりあえず待ち合わせはどっかの珈琲店を予定してま~す。
16時ぐらいまでは遊んでられそうな予感~
今週末にでもメールでお知らせしますね(^-^)

na6ko さんのコメント...

74139 の 1A に flash memory の RESET# をつなぐとありますが、RESET#, 1A ともに入力端子なら、どちらかのレベルに固定しないとだめなんじゃないでしょうか。
それがたまたまMC74LS139で動いてるのではと思います。

ぽんRev さんのコメント...

na6koさん

ご指摘ありがとうございます。
言われてみれば/RESETは入力でしたね(^-^;
/RESET-Vcc
PCB/OE-1G
A18-1A
NC-1B
ROM1/OE-1Y0
ROM2/OE-1Y1
とするのが正解なのかな?
一度試してから、訂正したいと思います。

ぽんRev さんのコメント...

違った。
ROM1/OE-1Y2
ROM2/OE-1Y3
が正解でした(汗
この配線で無事にどの139でも動かせるようになりました(^-^)/
・・・本文の訂正は今日の夜にしよ~っと(ぉぃ

slpcat さんのコメント...

4コ1のROMの記事扱っていただきありがとうございます。
どの74xx139でもうごかせるようになりましたか。よかったよかった。

ぽんRev さんのコメント...

slpcatさん

今私もスーファミ弄ってます。
といっても実験ですがw
コンバートプログラム作ってまともに動くようになったので、近いうちに書きたいと思ってます。
スーファミのPCBを最近見るようになりましたが、いろいろあって面白いですね(^-^)

slpcat さんのコメント...

74xx139ですが、64Mbitスーファミカセットを製作するにあたり、参考にさせていただきました。ピン配置はA22を生成するのに役立ちました。ありがとうございます。
物々交換ですか~。いいなー。
うちにもレールで買ったAM29F040BとかATMEGA8の下駄とかあります。

ぽんRev さんのコメント...

slpcatさん

64Mbitカート完成おめでとうです~(^-^)
私は改造ロマサガ3の48Mbitの動作は確認してますが、64Mbitフルでの確認はできてませんw
っていうか、改造ロマサガ3の64Mbitのものがあるのかわからないけど(^-^;

AM29F040B-DIPのレールはウチにも・・・少なくとも4本はあるはず(笑

物々交換は、何かありましたら是非!(^-^)
でもslpcatさんはFlashカートリッジ作れるから・・・コッチで何か出せるものがあるかどうかが問題ですね(笑