2011年4月8日金曜日

ネオポケFlash 本格的に動き出したみたい

最近私はネオジオポケットはサボって(?)ますが、このblogでもコメントをくれた外国のネオポケマイスターのFlavorさんが本気発動したようです。

Neo Geo Pocket Developments

ネオポケのコネクタはマカオさんが作られたものと同じ感じで自作し、既にUSBタイプのPocketLinkerのプロトタイプを完成させてますw

現状ではゲームの吸い出しとセーブデータの書き換えだけなのかな?

ビデオを拝見すると、データ領域の殆どがプロテクト掛ってて、後半なのか、セーブできる領域だけはノンプロテクトっぽいですね。

このリンカーは完成したらおそらく販売されると思うので楽しみです(^-^)

しかし、8bitオンリーデバイスならやっぱ書き込みできそうな予感だなぁ。

(あ、8/16もA-1ずらせばいいのかな?)

因みに、ひと月以上前に注文した、SST39VF016-70-4C-EIの姉妹品が、テキサスからインディアナポリス、アラスカを経て昨日関空に届いたもよう。

明日(今日か?)には届くかもね~

ネオポケで思い出したけど、そういえばドイツ(Retrodeの開発者さん)にネオポケコネクタ送らなきゃいけないんだけどまだ送ってないや(汗

・・・週末忘れずに送ろう。

.

ネオポケと関係ない話、MBM29F800Tの書き込みがKazzo+Anagoでできるようになりました。

んが、まだちょっとちょっとなので、もうちょっと考えてからna6koさんに聞こうかなぁ、と思っているけどまだ悪足掻きしたいから聞かないw

ま、ソコが解決したところで”とりあえず”な方法には変わりないけども(笑

7 件のコメント:

Flavor さんのコメント...

Thanks

ぽんRev さんのコメント...

I'm looking forward to the completion of the flash cartridge of NGPC. :)

Flavor さんのコメント...

So am I! :D

JazzyOperator さんのコメント...

初めましてJazzyOperatorと申します。

非常に興味をそそられる記事です。
ネオジオポケット用Flashカードリッジが完成することを心より祈っています。

また質問ですが、Flashカードリッジを販売する予定はございますでしょうか?
自作プログラムの実機テストをする為に、FLASHカードリッジを探しています。
何卒ご検討をお願いします。

ぽんRev さんのコメント...

JazzyOperatorさん

はじめまして~
えっと、私が作る物の販売・・・でしょうか?
私はPocketLinkerみたいな完成度では作る技術が無いので、多分販売はできないかと(^-^;
以前作ったスイッチで切り替えるタイプのスマート版(?)なら作れそうですが、依然としてセーブができないのでまだ休止してます(ぉぃ

Flavorさんは私とは別でPocketLinkerみたいなタイプのものを作るハズで、おそらく販売もしていただけるかと思います。

自作プログラムでセーブを使わないのであれば切り替えタイプの作り方でもアップしますが・・・

場合によっては販売ではなく実費でおすそ分け(?)ならできるかも?(笑
でも書き込み環境考えたりと、問題はいろいろとあるので、あまり期待せずにお願いします、とするのが妥当なところでしょうか。

JazzyOperator さんのコメント...

ぽんRev

返信ありがとうございます
過去の記事も遡って読みましたが、ROMライタとか触ったことすらない私には無理としか言いようがありませんでしたと。

でも興味はあるので、これからもちょくちょく見に来ます。

では

ぽんRev さんのコメント...

JazzyOperatorさん

書き込み手段が大問題ですよね。
ROMライタもDC改造も万人向けではないですから・・・
私がLinker作れる技術があればいいんですけどねぇ(^-^;