2011年5月8日日曜日

ゲームボーイに夢中です(LSDjの準備?)

昨日、今日と仕事だったのですが、その前の連休は殆どゲームボーイを弄っていた気がする。

途中PCエンジンGTを修理したり、某カートリッジを修理したりしていたけども。

PICT6059

で、今日までにごそごそと作ったGBのFlashカートリッジ(笑

全部MBC1の4Mbitカートリッジだけれども、少しづつタイプが違うw

SRAMは全て256Kbitに載せ換え済みで、右から、

・4Mbitカート使って普通に作成-/WEを31pin(SMARTBOY対応)

・8Mbitカート使って普通に作成-/WEを31pin(SMARTBOY対応)

・8Mbitカート使って普通に作成-/WEを3pin(SMARTBOY非対応)

・8Mbitカート使ってROMとSRAMを一緒に分割(SMARTBOY対応)

・8Mbitカート使ってROMとSRAMを別々に分割(SMARTBOY対応)

とまぁ、くだらない遊びをしてましたw

んで、GB Cart Flasherを作ってからSMARTBOY出して比較して、Flashカート作ってる時に、何となくLSDj対応って何が特別なん?と調べていた。

(LSDjとは、GBを使ったチップチューンで、8bit音楽を楽しんじゃうぞ!なソフトです)

LSDjが必要とするカートリッジの条件は、

ROMが8MbitでSRAMが1024Kbit

ってことなんですね。

つまり、市販のゲーム基板を使うとなると、MBC5基板が必須。

MBC3までは1024Kbit対応してないし、ハドソンの基板やMBC7は調べてないから知らないw

ま、ジャンクで105円以下で買えるから基板は問題ない。

RAMはSOP版が家にたくさんあるし、32Mbitデバイスも今日税関通ったから明日か明後日には届くでしょう。

ってことで、HomebrewなLSDj対応カートリッジを作っちゃうぞ~計画発動してます(笑

あ、これ作るとSMARTBOY付属の32Mbitカートリッジと全く同じものが作れるってことになります。

いやぁ、なんかLSDj調べてたら楽しくなってきちゃって、

lsdj0

最低限の金額だけど寄付してライセンス貰ってLSDjフルバージョンを触ることにしたのでしたw

因みに、デモ版(4Mbitと8Mbit)がダウンロードできるので試しに使ってみたい人はエミュで触ってみましょう。

日本語のマニュアルはこちら

私が今更書くまでもないですが、国内のGBチップチューンに関してはKOMAKUYAさんのとこを覗いてみるとよいでしょう。

LSDjでググるだけでも楽しいかもしれない。

PICT6060

とりあえずSMART CARDで動作テストしたけど、データのロード&セーブも問題なく。

あ、LSDjを実機で触る事を前提にした場合、操作性(USB接続)、コスト的にこのSMART CARDがベスト。

(因みにEVERDRIVEも扱ってるこちらで買えます)

ニンテンのGBメモリも使えるけど、書き込み環境に難ありだから。

GB Cart Flasherを作って、尚且つデバイスの手配ができる人は安く増産できますww

PICT6062

キーボードはたまたま家に新品で転がってた英語版のを使うことにする。

デザイン的にもバッチリだ。

GBはやっぱ初代を使うべきだよな・・・ジャンクで数台ゲットしてこなきゃ(笑

打ち込みはGB本体ではやりづらいのでSGBに拡張コネクタ付けてスーファミでやるかね。

ってなわけで、多分環境が揃ったら放置の予感(ぉぃ)だけど、楽しい時が弄り時なのだぁ~

7 件のコメント:

Trickart さんのコメント...

あぁ、LSDjほしいな…
カードが無い学生って辛いorz
実はこのブログにたどり着いたのってGBのカートリッジについて調べてた時なんです。
LSDjの記事楽しみにしてます。

かるぴす さんのコメント...

どーも 修理お疲れです
ニンテンの書き換えカートリッジ
買って1回だけお願いして
ニンテンで書き込みしてもらって
そのあと糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
ULA持ってるけど
GBは吸い出せないよね

ぽんRev さんのコメント...

Trickartさん

LSDjのドネートできないとFlashカートリッジあっても意味ないですからね(^-^;
カードは大人の強みですが、カード持ってるとお金の減りが早くなりますよ(滝汗
初代GBも3台ジャンクで買ってきたので準備は着々と進んでいますw
・・・でも工作のがメインになりそうな予感してたり(ぇ?


かるぴすさん

GBメモリは、SFCも含めて私は当時持ってませんでしたw
なので、Flashカートリッジとして代用できる程度しか知識がなかったりします(ぉ
今では相場で千円~二千円程度なので、簡単に安心して手に入るFlashカートリッジですね(笑
ULAは・・・やったこと無いけど多分無理でしょうw

Trickart さんのコメント...

前にハードオフでGBメモリ300円で確保しましたが、焼く環境がないので放置してます(笑)
それとULAはGBAモードじゃ無いと起動しないはずです。たとえカートリッジ削ってGBAモードで認識させても電圧が違うのでできないだろうと思います。

ぽんRev さんのコメント...

Trickartさん

リンカーが無ければホンコン買うか、C3を作るかしたほうがよいかもしれませんね。
私はReadPlusも使ってみたいのでC3はいずれ作るつもりですw

Trickart さんのコメント...

昨日カッパドキアでホンコン再入荷されてたんでポチりましたw
Reiner Zieglerさんのサイトは検索でよく引っかかるので見るのですが、英語がちょっと…ちゃんと勉強しないとなぁ

ぽんRev さんのコメント...

Trickartさん

英語は私もわかってませんw
適当です(笑
でも回路は世界共通ですから、なんとかなったりします(^-^)
無事GBメモリが使えるといいですね。