2011年6月28日火曜日

EverDrive 64のNESエミュレータは・・・

今日、サポートフォーラムのEverDrive64のスレッドにNESエミュレータが公開されました(^-^)

(ダウンロードにはユーザー登録が必要です)

で、初めて知ったんですが、このエミュレータ、実はNeo N64 Myth Cartのエミュレータ「Neon64(neon64bu.rom)」のようで、改良版としてEMU.NESが作られた、ということらしい。

私はMyth持ってないので、覚え書き程度に操作を書いておくことに。

まずダウンロードしたzipファイルの中にemu.nesファイルがあるので、それをSDカードのED64フォルダへコピーする。

neon640

これだけでエミュ起動の準備はOK。

あ、上画像のSAVEフォルダはN64用で、NESのセーブファイルはここへは保存されない。

で、ROMファイルは適当なところへ。

NES操作に関してはA、B、STARTはN64コントローラの通りで、SELECTボタンはZボタンになっている。

・・・まぁ、この辺はいいとして、問題はセーブの方法。

PICT6221

NESのセーブデータを保存するには、N64のコントローラパックが必要になります。

エミュで使うためには最初にコントローラパックのフォーマットが必要なので、エミュ専用のコントローラパックを用意したほうがいいでしょう。

0628194447_0

セーブのやり方は、ゲーム中にL+Rを押すとメニューが出てくるので、上から3番目のsave SRAMをAボタンで選択。

0628195334_1

コントローラパックがフォーマットされていないと上の画面が出てくるので、STARTボタン以外のボタンを操作してYESにしてSTARTボタンを押す。

これは最初だけで、他のNESゲームをセーブする際に再度フォーマットする必要は無い。

0628193903_5

一度もセーブの操作をしてない場合のみ、上のように名前を聞かれるので、適当に入力してSTARTボタンを押して完了。

これは当然ゲーム毎に聞かれる。

(ROM名と合わせる必要は無い)

次回から同ゲーム立ち上げ時に自動的にコントローラパックからデータがロードされる。

で、ココで注意!このセーブはステートセーブではないので、ゲーム中で普通にセーブ処理した後にコントローラパックへセーブした場合に有効となるってことです。

2段階セーブってことですね(^-^;

そんなとこで、NeoMyth持ってる人には当たり前のことかもしれないw

動作的にはスクロールが少しカクカクするので、アクションゲームは不向きかな。

バックがほぼ単色ならそんなにわかんないんだけど。

対応マッパーは調べてないから詳しくわからないけど、0、1、2、3、4など、普通のニンテンマッパーぐらいなのかな?

悪魔城伝説とか、マイティボンジャックとか、シティコネクションなどは動かなかった。

それなりには遊べるかな?

.

全然関係ない写真を。

先のコメで頂いたSunkey Liteの心臓チップは・・・

PICT6223

ActelProASIC3さんでした(^-^)

私も知らなくて、もしかしたら灯台下暗し!?と思ったけど違いましたねw

13 件のコメント:

あやすけ さんのコメント...

私の所にも、やっとeverdrive64届きました
意外に読込み時間短いのがいいですな~
・neon64は、博士64系エミュで、NeoMythで動作するとかしないとかだったような
・たまたま殻割りしたポケスタ2のCICは、6103の番号でした

ぽんRev さんのコメント...

無事届いて良かったですね(^-^)
遅くても次の日には届いてるかと思ってたので、少し気になっていました。

読み込みはホント早いですね。
MDやSFCなら即起動しちゃうだろうなぁ。
こっちも仕様が変わってくるかしら。

neon64はMyth用ではなかったですか(^-^;

CICは6101もあるようなのですが・・6102限定なのか気になりますね。
ちょっとしたリビジョン違いなら動きそうな気がしますが。
もし違う型出てきたら試してみたいですね。

匿名しんちゃん さんのコメント...

こんばんは、
私もeverdrive64欲しいのですが、一番高い120ドルくらいの奴を購入しようと思いますが、一番高い奴は工作無しでプレイ出来るんですか?

ぽんRev さんのコメント...

匿名しんちゃんさん

オプションでCIC($15だったと思う)だけ付ければとりあえず動かすことはできますよ。
・・・ってもしかして夜中に出たのかな?
今は無いけど・・・返事遅かったらごめんなさい(^-^;

ぽんRev さんのコメント...

あ、ケースは多分加工してあると思うけど、実際どうなってるかわかんないです。

匿名しんちゃん さんのコメント...

ありがとうございます。
半田づけは必須のようですね。
基盤いじるの怖いんで、いじらなくていいのあったら買おうと思ったんですが。

あと、ここって前置きだけで発売はして無いんですか?
http://warnersretrocorner.com/store/products/ed64-n64-everdrive-flash-cart-ntsc-cic-version-pre-only-order-2-3-weeks/

retrogate storeには問い合わせもして、数日感覚で見てたんですけど、発売を知ったのはぽんさんの「届いた」の記事みて、え~もう売り切れちゃったの?と思い販売してるサイト無いか調べてたんですが、やっぱり売り切れなんですね。

ぽんRev さんのコメント...

匿名しんちゃんさん

タイミング良かったので即レスですw
多少割高でよいのなら
http://stoneagegamer.com/
こちらでコンプリート版が今月中旬以降にお目見えするかもですよ。
http://www.stoneagegamer.com/images/ed/DSCF2002.JPG
http://www.stoneagegamer.com/images/ed/DSCF2005.JPG
こんな感じのものです。
んが、少しでも安く済ませたいのなら、やっぱり直営のRetrigateの販売を待ったほうがいいかもしれませんね。

匿名しんちゃん さんのコメント...

ぽんさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
コンプリート版カッコいいですね、
また即売り切れになりそう。
ぽんさんの内容だとRetrigateの販売待ちが良さそうですので、もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

ぽんRev さんのコメント...

匿名しんちゃんさん

他にも直接下してる店が何店舗かあるんですが、やっぱり利益を出さなきゃいけないので割高になっちゃいますよね。
stoneagegamerはアメリカですが、送料がちょっと高かった記憶が・・・

それと、Retrogateの件、もしかすると昨夜から今朝に掛けて2回目(?)の販売があったのかも(^-^;
いつ出てくるか予想が付かないので、毎日小まめにチェックしたほうがいいかもしれませんね。

匿名しんちゃん さんのコメント...

現在、Retrogateで再販されてました。(^^)
USBのみオプション付けてもらい早速購入させていただきました。
チップ付けるのは簡単そうですが、
基盤触るのはやっぱり怖いです。
届くまで心配ですが送料含め1万内に収まりました。
シェル作りが楽しめそうです。

ぽんRev さんのコメント...

匿名しんちゃんさん

購入おめでと~(^-^)/
夜中でなくゴールデンタイムぐらいだたですかw
実は別件で開発者の方にメール貰ってて、あれ?もしかしたら?って思ったんだけど、ED64だけは時間ずらしたんですね。

はんだ付けは・・・そう簡単には壊れないので安心してください。
はんだごてが20W以下なら、まず大丈夫だと思います。
逆に40W以上は絶対使わないで(笑

約1週間後、お楽しみに~(^-^)

匿名しんちゃん さんのコメント...

先週あたりに届き
何とかチップ取り付け作業完了しました。
逆向きに付けたときは、冷や汗が1L位出ましたが(汗)
何とか完成しました。
とても参考になりました、これからもちょくちょく見に来ます!

ぽんRev さんのコメント...

匿名しんちゃんさん

無事取り付けできたようで(^-^)
CICではなくEPROMでしたら完全にアウトでしたねw
(綺麗な光が見えるらしいですが)

ED64はまだセーブの動作がおかしいことがあるようなので、今後のアップに期待です。