2011年8月30日火曜日

夏休み中から最近まで作ったもの

まず、先のところで3枚ほど△!画像になっちゃってますが、どうなってるのかBlogerからメールも何も無いのでよくわかりません(^-^;

思い当たるとすれば、外国の方々がよく見に来られるので、おそらくkazzoが引っ掛かって誰かが申告したんじゃないかなぁ?ぐらいかな。

だったら文字も駄目だろ~ってな感じですが、ま、このまま放置ってことでw

リンク先を見るとイヤラシイ画像が見れるかも!?

(ウソですよ~(笑)

.

で、タイトルの事。

お盆前後で1週間ほど休みがあったわけですが、特にやりたいことも無く、のんびり工作してました。

PICT6421

PLCCデバイスが沢山余ってるので、なんとなくマッパー0~4までのセット1式の一部。

今日現在で全部で10個、以降暇な時に随時製作予定。

(PLCCデバイスの消化のためにねw)

これらはその内、あげますとか、交換とか、安価で譲渡とか、お礼の品とかで流すかなぁ。

GBのFlashカートなどもね。

できれば何かと交換、というのが個人的にはわくわくして楽しいんだけど。

私が持ってないゲームキューブの非売品Discとか、SFCのFEトラキアROM版なら即交換致します(笑 ってか、してください(ぉ

他、こんなのどう?ってのがありましたら一度ご連絡を、コメントかメールフォームで。

PICT6441

次、これもだいぶ放置した感がありますが、ゲームボーイ用開発ツール、C3です。

一昨日完成しました。

放置してた間に一度蹴って部品が散乱し、適当に載せてそのままはんだ付けしたもんだから、パスコンの位置は違うわ、ICの向きは逆だわ、電解コンデンサも逆だわで、裏はかな~りぐっちゃぐちゃw

あまりにも汚いので裏は載せない。

PICT6440

それでも動作は問題なかったから結果オーライか。

セオリー通りWin98のパラレルで問題ないことを確認。

c3_winrp

WinRPというフロントエンドなツールを使うと、UserPortというデバドラ介して一応XPでも動かすことは可能。

んが、元のReadplusがXPの日本語モードだと動かないので、英語モードにしなければ動かない。

これはDOS窓のUSコマンドでは駄目で、システムのUnicodeを英語に変更しないと駄目。

結局、速度的にも大して早くないし、8/16デバイスは対応してないので・・・USBの環境がある今ではこのままお蔵入り決定だね(^-^;

他には、ファミコンの魔神英雄伝説ワタル外伝をプレイ続行中(ドラゴンに瞬殺されて一時中断中w)だったり、そんな感じで8月は終わりそうです。

次の工作はなにしようかな。

12 件のコメント:

trickart さんのコメント...

GBのカートリッジ・・・ほしいけどレアなものなんて持ってない・・・
持ってるもので一番レアなのは・・・ゼルコレか。意味ねぇ。
むしろGBのカートリッジ売ってほしいレベルです。書き込み環境なし&まだLSDj買ってないなんであれですが。
悔しいのでワンダースワンのグンペイやって寝ますw

ぽんRev さんのコメント...

ゼルコレ・・・既に頂いちゃったのがあるので、GBの32Mbitと512Kbitぐらいなら(^-^;
っていうのはtrickartさんの歩が悪いのでそれは止めましょう(笑

カートリッジは作ろうと思えばまだ沢山作れるのでw
売りはメインで考えてないので金額を決めかねてるんですよね(笑
ん~・・GBの512KByteで500円程度かなぁ?

プレゼント企画(いつかわからないけど)を狙うのが一番かも(笑

trickart さんのコメント...

原材料費+工費(500円)+書き込み代(オプション、500円)ぐらいだったら今すぐにでも売っていただきたいです。
あと家に落ちてるもので面白いものといえば・・・
GCテイルズエディション(黄緑のやつ。何故か上の黒い丸部分が普通)
GUNPEY(ワンダースワン)
シーマイクコントローラー(シーマン2同梱USBコントローラー)
ぐらい・・・探せば見つかるレベルだこりゃ。

ぽんRev さんのコメント...

おはようございます~

えっと、書き方が悪かったですが、LSDJは1MByteのFlashカートが必要です。
あと、LSDJの書き込みで少し問題が(^-^;
LSDJは作者さんの意向で他の人が書き込んじゃだめ、って事になってるみたいなので、もし私が書き込み代行するなら、LSDJ購入時(前のが良い)にその旨を作者さんに伝えて了解貰わないといけないかと・・・
って事で、書き込み問題がクリアできれば2MBか4MByteのFlashの方がいいですね。

trickart さんのコメント...

あ~そんなことが書いてあったのか・・・
ちゃんと読んでなかった。
やはり自分で書きこみ環境を用意するか了承を得ないとかぁ。英語が…
でも書き込み代行とかやってるサイトとか合ったけどあれって大丈夫なのかな?
C3を作る…っていうか作れるのか?
とりあえず保留にしたいと思います。

ぽんRev さんのコメント...

国内では2、3人いるのかな?
LSDJを主に使ってる方々が製作者に了承を得て代行してるようですね。
確か、購入→パス入手→ダウンロード→代行者へ依頼→代行者が製作者へ確認→ファイルとNPカート送付→完成
っていう感じだったかな?

ぶっちゃけ、C3はパラレル接続だし、リーダライタ作ることを考えると、
tp://store.kitsch-bent.com/product/usb-64m-smart-card
これを購入したほうが安上がりという話が(^-^;

na6ko さんのコメント...

wataru gaiden nes file address
0x03b040: 0x02 -> 0x01 ; speed up walking
0x03cc30: 0x01 0x03 0x05 -> 0x03 0x05 0x08; speed up text display

chanto ero gazou wo ageyaate!! na6ko san ha okottoru nde attama chinchin dagane!

ぽんRev さんのコメント...

na6koさん

ワタルのコードありがとうございます(^-^)
ワタルといえば、ドラクエと違って強制リセットするとクレジットやアイテム減ったりするんですよね。
面白い機能ですが、最初ちょっとビックリしました(^-^;

画像は・・・ホンキで思ってないですよねw
国内では全く問題ないんですけどねぇ・・・
V-USBのHPでは堂々と紹介されてるけど(笑

言語を指摘するようになったら、日本(沖縄限定)でウルトラマンクウガとドラクエのホイミとか駄目だろうし、マレーシアではおわんだし、オーストラリアではチンチ~ン(乾杯)!だしねぇ(笑

例の件はまだ返事が来ないので、もう少し待ってくださいね。
っても、ちょっと遅いので、催促してみます。

いんく さんのコメント...

おひさしぶりです^^
ダライアスバーストACにはまり家ではあまり何もしなくなってます(汗
マッパー0~4迄のカセットいいなぁ・・・
うちで要らないものといえば
MSXのFDDへの吸出し機+MSX1+MSX2
N64の吸出し機
FM-TOWNS+MONITOR
X68000ACE+MONITOR
あたりですけど欲しいものありますか?(笑)

ぽんRev さんのコメント...

いんくさん

お久です~(^-^)

>要らないもの
TOWNS以外はとっても興味ありますです(笑
写真に載ってる6種のカセット全部と考えますか?w

と、今気が付いたんだけど、物が大きいと送料が結構な金額に(^-^;
要相談ですね。

もしコメ頂いたTOWNS以外で交換しても良いものあれば、メールフォームからよろしくです~(^-^)

ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

お久です~
今返信しました(^-^)