2011年8月12日金曜日

N64 EverDrive64のファームウェアをアップデート

EverDrive64(以下、ED64)のファームウェアがバージョンアップしました。

(同時にOSもバージョンアップしてます)

アップ内容は、マリオストーリーやゼルダのムジュラなどで使われているセーブタイプ、Flashramのサポートです。

ファーム1.10より前のバージョンではセーブ処理するとフリーズしたりセーブデータができていなかったりしましたが、最新版では問題なくできるようになりました(^-^)

今月8日の時点でver.1.11がアップされていたのですが、一昨日(10日)にバグ修正版のver.1.12が公開されました。

最新ファームウェアはコチラ

ファームウェアのアップデート方法は、JTAGツールを使わなければいけません。

現在、EverDriveシリーズ全てにALTERA製デバイスが使われているので、ByteBlasterかUSB-Blasterが必要になります。

基本的なやり方は昔書いたEverDrive-MDと同じような感じなのですが、ED64のファームウェアのアップデート方法はED-MDとは多少操作が異なるので、要点だけを書きます。

既にBlasterのセットアップと、quartusⅡウェブ・エディションのインストールが終了してる事を前提に進めます。

0811225850_0

まず、Blasterは繋げず、普通にED64を挿してN64を起動します。

(因みに私のは一番初期のED64なので、ファームウェアはver.1.00)

次にquartusⅡを立ち上げ、Programmerウィンドウを開く。

ed64_flash0

ED-MDなど、通常はJTAGモードでデバイスにプログラムするのですが、ED64の場合はAS(ActiveSerialProgramming)モードでプログラムする必要があるので、ModeでASを選択。

(JTAGモードだとプログラムできないぞ~と怒られますw)

ed64_flash1

次に、左の項目からAddFile...を選択し、最新ファームウェアを選ぶ。

ed64_flash2

Program/ConfigureとVerifyにチェックを入れる。

ここまで準備ができたら、

PICT6398

N64(&ED64)が起動した状態になってることを確認し、ASコネクタへBlasterのピンを接続します。

PICT6394

ByteBlaster(USB-Blasterもね)のピンアサインは通常上の写真の配列になっています。

(因みにED64のコネクタ側が1、2番ピンになりますので注意!)

ASモードでも同じ配列で使えるので、オリジナルのBlaster持ってる人はそのままで構いません。

ピンヘッダを基板に直接ハンダ付けしてもいいですが、メンドイので、私はBlasterのコネクタにピンヘッダ-オスを挿し、動かないように紙を挟んで固定しました(^-^;

ed64_flash3

接続できたらStartボタンを押し、プログラムとベリファイが進行し、プログレスバーが100%で終了したらファームウェアのアップデートは完了です。

この時、途中で止まってしまったりしたら、BlasterとED64がちゃんと接続されていない可能性がありますので、接点を指で押さえるなどして再度トライしましょう。

書き込みできたらN64の電源を落とし、BlasterをED64から外します。

0811225850_1

再度N64(&ED64)を起動してバージョンを確認。

OSもver.1.11にしておきます。

0811225850_2

ムジュラで無事にセーブできていることを確認できました(^-^)

これでセーブ問題は一件落着かな?

Flashramのセーブができるかできないかは、ED64の使い勝手が大きく変わってくる要素なので、所持している人は早々にバージョンアップしましょう。

・・・と簡単に書いてるけど、EverDriveシリーズのファームウェアアップデートできる環境のある人って国内にどれだけいるんだろう?

国内ではパチが販売してるようだけど、サポート・・・するわけないかw

ちょっと敷居が高い(?)かもしれませんが、EverDriveシリーズ使うのならファームウェア書き込みできる環境は作っておいたほうが良いと思います。

13 件のコメント:

Trickart さんのコメント...

パチモンですか~。ときどき掘り出し物があるんですけど送料が高いんですよね~。
EverDriveは10000円ぐらいでしたっけ。

ぽんRev さんのコメント...

パチでのED64は9月上旬に変更されてますね(笑
期間的にv1.12にアップされている可能性はあるかな。
海外通販できない環境の人も多いと思うので、現在の9,999円+送料ならまだ許せる範囲かな(^-^;

因みに、私はもうパチでは買わないとずいぶん前に決めてからは利用したことはありません(笑

匿名しんちゃん さんのコメント...

fw書き込み失敗(書き込み途中で止まる)したんですがそれから起動不可になりました。
それでブラックアウトのままfw更新したら48パー位までは完了しますが、それから一気に100まで行き完了します。
解決法は無いでしょうか?
電源入れるとブラックアウトします。
何か方法があれば教えてください。

匿名しんちゃん さんのコメント...

と、
記載した後、
電源入れてみたら
無事fw1.12で起動できました。
どうも失礼しました。

記事があり、
かなり助かりました。
また使い方が増えたらよろしくお願いします。

ぽんRev さんのコメント...

匿名しんちゃんさん

自己解決されたようで(^-^)
カセットのコネクタも酸化してたりして上手く通電しなかったり、基板のみで一番下まで挿しちゃうと認識しなかったりしますよね。
多分、そこらへんが原因なのかな?

ED64であと欲しいのは単体でチート機能ですかねw

匿名 さんのコメント...

パチモンで注文し、今日届きました。
FW1.12でした。
PAR3が使えたらいいのですが・・・

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

FW上がってて良かったですね(^-^)

PAR3は残念ながら機構的にちょっと(^-^;
ほんと、使えるととっても便利なんですけどね。

匿名 さんのコメント...

ED64に関する質問です。
bootchipの種類で、
CIC6105は、6102や6103のソフトって
起動可能なんでしょうか?

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

コメントどうもです~
私がCIC6105付けてないので正直わからないです・・・ゴメンナサイ。
公式フォーラム(http://www.assemblergames.com/forums/showthread.php?t=32619)読む限りでは、CIC6106(国内であるかな?)含めて動くんではないか、と思います。
Flashramにも対応してるので、「バンジョーとカズーイ」も大丈夫かと。
(私は持ってないので確認してません)

因みに余談ですが、これから入手するのであれば、ED64v2の方が良いです(笑

匿名しんちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。
急に寒くなりましたね。
私のev64何故かセーブが出来なくて1年ほどほったらかしにしていましたが、
久々にサイトを見るとosと、
ファームウェア1.15が出ていたりusbやらなにやら出ていたのでとりあえずアップデートしました。
それでセーブの件ですがソフトによってosの画面でコントローラーのLとRでsramなどセーブの種類を決められる様で、何とか満足に活用できそうです。
その他の機能は難しくて理解不能なので気が向いたらupおねがいします。

ぽんRev さんのコメント...

匿名しんちゃんさん

ど~もです~
温度変化に対応できず早々と風邪引いたみたいです(汗
頭痛が・・・orz


私のEV64も最初のFirmwareUP後から弄ってませんw
現状64本体も片付けてしまってある状態なので、久しぶりに弄ってみないとw
近いうちにバージョンアップしてみようと思います(^-^)

ふと思ったけど、パチとかでゲットした普通の人(?)はどうやってバージョンアップするんだろう・・・
関係ないけどちょっと気になった。

匿名しんちゃん さんのコメント...

お体、お気お付け下さい。
私はバカなので、ここ7、8年ほど寝込むほどの風邪はありません。
少しでも気になったら薬で押さえ込みます。

パチでは最近3年ほど購入して無いですね。
中国経由も怖いので最近はebayなど利用していませんし。
日本で情報と言えばぽんさんのサイトくらいなので殆どの方が、ぽんさん頼みだと思います。
私もぽんさんの説明が無かったら知りませんでしたし。
結構助かりますよ^@^)

ぽんRev さんのコメント...

匿名しんちゃんさん

お気遣いありがとうございます。
私は偏頭痛持ちなので、体調が少しでも悪くなるとすぐ頭痛くなるんですよね(^-^;
分かりやすいスイッチですが、ちょっとイヤ・・・

N64はメガドラと同じく日本では人気無いから、ED64持ってる人は少ないかもですねw

今日PCEのGUIツール完成したので、久しぶりにED64弄ってみようかな。