2011年8月17日水曜日

NGP Flashmasta書き込み速度の件

え~、写真があったほうがわかりやすいと思うので、一応書いておきます。

【追記】いろいろ変更しました。

先日届いたネオジオポケット用FlashカートリッジのFlashmastaですが、書き込みの際に少し時間が掛るようです。

Flashmastaの場合、erase速度が若干掛るのは普通のようです。

ngp09

LinkmastaでPocketLinkerFlashカートリッジを使うと、一瞬でerase処理が終わる(0xFFが正常値)んですが、Flashmastaの場合、上のように0xFF以外の数値、0x20だったり0x4Cだったり、不特定な数値のままフリーズしたような状態で10秒前後表示されたままになります。

これは通常書き込みと高速書き込み、USB1.1と2.0など変えても同じ。

私の場合、最初のころは一瞬(ここがちょっと引っ掛かるが、現在は再現できない)だったんですが、今日現在ではerase処理が終わるのに8秒弱掛かってしまいます(^-^;

(その状態で安定しているがw)

情報表示や書き込んだデータのダンプは正常にできるため、おそらくFlashROM消去コマンドの処理が原因ではないか?ということで、現在Flavorさんに確認中です確認しました。

PocketLinkerFlashカートリッジは全く問題ないことから、Flashmastaで使われているAM29LV116DTに対するタイミング的なとこかなぁ、と

上で修正したように、正常範囲内とのことです。

先のコメにも書きましたが、Flashmastaのチェックとしては、

・クライアントをオプション無しで実行して32mbitと出るか?

・「/i」オプション付けてchip infoが表示されるか?

を確認し、正常に情報が表示されればハード的にはとりあえず異常が無いと判断できるでしょう。

Linkmasta&Flashmastaをセットしたら、まず最初に「/i」オプションを付けて確認してから書き込みしてくれ、とのことです。

因みに、ウチでは/iオプション付けて実行後に書き込みしてもerase時間は変わりませんでした。

ngp10

もし正常に情報表示されなかった場合、FlashmastaのFlashROMがハンダ付け不良等の疑いがありますので・・・Flavorさんに連絡して対応してもらうか、最悪私に送ってくれれば修正します。

しかし、私のとこでは最初通ったのになぜ今上手く通らなくなったんだろう(^-^;

それのほうが疑問だったりw

【追記:20110817/17.00】

下手な英語だと上手く伝わらないので、動画をアップです。

PocketFlashカートリッジは一瞬でerase終わるんだけど、Flashmastaは多少時間が掛ります、とのことで、動画の動作は正常です(^-^;

動画では書き込み途中でCTRL+Cで作業を中断させてます。

【プチ追記】そういえば、chip1のeraseは早いよねw


0 件のコメント: