2011年9月14日水曜日

Wii ドラゴンクエスト25周年記念を弄る

最初に、こんなブログなので、まともな紹介はしません(ぉ

普通の紹介は他をあたってくださいませ(笑

.

誰でも知ってる、ドラゴンクエスト25周年記念のWiiソフトです。

PICT6502

折角なのでドラクエ祭りに参加したいと思いますw

PICT6430

Wiiソフトにはご存知の通り、上の5本がまるっと入ってるだけです(笑

ファミコンが発売されて25年以上、今後も当時のビッグタイトルは「n周年記念」としていろいろ出てくることでしょう。

まぁ、それはいいとして、この25thドラクエ、FC版とSFC版を当時のまま復刻したものが入ってますが、既に全部所持してる私はただ単にWiiで遊べるようになっただけで利点が無い?

といいたいところですが、ゲーム内容のページを見ると、

dq25th_01

ゲーム内容は発売当時のものをほぼ再現していますが、現在の社会的・文化的情勢に配慮し、メッセージ文などが一部変更されております。

つまり、同じものではあるが、似て非なるものである、と。

少しでも違うバージョンなわけです。

例えるなら、FEトラキアのNP版とROM版みたいなもんですw

(まだROM版持ってない(汗)

違うと言われると・・・気になってしまうんですねぇ(笑

ってことで、Disc内探検してみましょう。

の前に、Disc内のデータを探したりするために、既存のFC&SFCの各ドラクエのROMデータを用意しておく。

dq25th_00

ROMデータの吸い出しはKazzoやRetrode、パソファミ、ホンコンなどで。

★WiiDisc内のROMデータの採取

PICT6475 wiird

とりあえずDiscイメージからの展開は置いといて、Gecko+WiiRD、バイナリエディタを使い、メモリ内に展開されたROMデータを採取します。

簡単に接続方法を書くと、

・WiiにHBC導入必須+SDにGeckoをインストしておく

・GeckoをWiiのGCメモリスロットに挿し、USBでPCに接続

・Wiiの電源ONでWiiのゲームを挿入

・HBC実行してGeckoを起動

・PCでWiiRDを起動

とすれば、PCからWiiをリモートできるようになります。

・ファミコン-ドラゴンクエスト1のROMデータ採取

Gecko+WiiRDでDQ25thを起動して、FCドラクエをプレイ状態にする。

wiirddq1

Pointer Searchタブ内の、File1のDumpを押す。

FCのデータは&h80nnnnnn上にあるので、この時Dumpボタンの右の数字は80のままにしておく。

Dumpボタンを押すとファイル名が勝手に付けられるから入力しなくてよい。

バイナリエディタで検索すると、&h14B2D0~65552Byteだとわかる。

(Wii上のアドレスでは&h8014B2D0~&h801EB390まで)

あ、NESヘッダ付きです。

復刻版だけあって、マッパー変更はありませんね。

バイナリエディタ上でコピペしても良いが、私はCMDで採取。

dq1_datacut

では、どんな感じで違うのか、比較してみましょう。

dq1_a

・・・へ?

たった2Byteだけ?(^-^;

・・・ま、まぁ、違うには変わりないか・・・

一応、エミュで動作することを確認できて一安心。

・ファミコン-ドラゴンクエストⅡのROMデータ採取

次、今度はFCドラクエⅡをプレイ状態にして、上のドラクエ1と同じようにダンプし、バイナリエディタで検索。

&h14B450~&h131088ByteがROMデータ。

(Wii上のアドレスでは&h8014B50~&h8016B460まで)

2も違うところを見てみると、

dq2_a

・・・これも2Byteのみ(-_-;

しかもっ!

dq2_b

たった2Byteのせいでエミュで(当然実機でも)動かない・・・orz

むむぅ~・・・これはもしかするとROM自体はもとのままで、Wiiのメモリ上でパッチ当てでメッセージとか書き換わってる可能性があるのか?

ま、次いってみよう・・・

・ファミコン-ドラゴンクエストⅢのROMデータ採取

これも上と同じ感じでOK。

&h14B630~262160ByteがROMデータ。

(Wii上のアドレスでは&h8014B630~&h8018B640まで)

で、期待しないで違うところを見てみると、

dq3_a

お、やっと違うものっぽくなってきたぞ?

でもね、思ったとおりエミュや実機では動かないんだなぁ、これが(^-^;

メモリ上からはやっぱダメか?

でも、とりあえずスーファミもいってみよう・・・

・スーパーファミコン-ドラゴンクエストⅠ・ⅡのROMデータ採取

wiirddqsfc

SFCのROMは&h90nnnnnn上にあるので、右の80を90にしてからダンプする。

&h32AB60~2097152ByteがROMデータ。

(Wii上のアドレスでは&h90332B20~&h90532B20まで)

SFC版DQ1&2は結構違うところがある。

sfcdq12_b

Wii版マリコレやVCで判明していることですが、Wii上で動くSFCのゲームイメージ内には音楽部分がありません。

sfcdq12_a

ので、音楽のデータだけオリジナルのSFCカセットから吸い出したROMデータからコピペする必要があります。

そのままでも多少音が鳴るとこがありますが、変ですから(笑

ROM内を「PCMF」で検索すると判断付くと思います。

DQ1&2は&h118000~65535ByteがPCMFの該当部分なので、オリジナルROMの中からデータをコピペします。

例として、以下のようにすればOK。(コピペはお好きなツールで)

datacut "ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ.smc" pcm.dat 1146880 65535

datapast 25th_dq12.smc pcm.dat 1146880

エミュでは音もちゃんと鳴ってゲーム動いたけれども、チェックサムはBAD。

sfcdq12_c

マリコレの時もWiiメモリから抜き取ったデータはBADだったから、やっぱDiscイメージから抜いたほうがいいのかもしれないね。

・スーパーファミコン-ドラゴンクエストⅢのROMデータ採取

上のSFCドラクエ12と同じように&h90nnnnnnからダンプ。

&h4BE4E0~4194304ByteがROMデータ。

(Wii上のアドレスでは&h904BE4E0~&h908BE4E0まで)

ROMデータ内の&h3929e1~114788Byteが音楽部分。

音楽部分書き換えの例↓

datacut "ドラゴンクエスト Ⅲ.smc" pcm.dat 3746273 114788

datapast 25th_dq3.smc pcm.dat 3746273

sfcdq3_a

音楽部分を書き換え後は異なる箇所はだいぶ減った。

sfcdq3_b

でもやっぱりチェックサムはBADになる・・・動くけど。

そういえば、ロゴはENIXのままだね(笑

.

というわけで、一応全てのROMデータは「Wiiメモリ上から取れたわけですが、「ほぼ再現」と謳われているだけあって、マッパーやサイズなどは全て同じです。

ん~・・・取り急ぎメモリダンプしてみたものの、ちょっと予想が外れたなぁ・・・

ぶっちゃけてしまうと、予想通りであれば、この下にまだズラ~っとネタ(?)が書けたはずなのだw

全部用意したのに・・・ブツブツ

WIIScrubberで見てみるかぁ・・・

【追記】

ってことで、早々チラッとWIIScrubberで覗いてみた。

dq3scrubber

これはSFCのDQ3で、ファイル名からLZH8圧縮されてることが予測される。

dq3scrubber1

ので、WIIScrubberでLZH8ZKDJ.ROMを展開、LZH8_DECで復号化し、オリジナルROMから音楽部分をコピペしてやる。

さぁ、これで問題無いハズだ。

異なるとこはドコじゃ?

dq3scrubber2

・・・・

・・・・

同じやないけぇ~!(;_;)

当然ながらチェックサムはOKになって当たり前だが・・・

メ、メッセージなどの変更はいずこ・・・orz

こりゃWii内パッチの線が濃厚かしらねぇ。

となると・・ちょっと難しい問題だぞ?(何がw

因みに、SFCのDQ1&2も見てみたところ、ROMサイズはリサイズ版で、音楽データコピペしたらやっぱりオリジナルと同じで違いはありませんでした(^-^;

も~、困っちゃうなぁ(何が?

ファミコンのデータはcontent.arcか?

ん~、なんか見たことあるヘッダなんだがデコーダが見つからない~

【訂正追記】

失礼、よくよく考えたらdolファイルに無圧縮で入ってるね(^-^;

scrubber2

FCのドラクエ1、2、3、ともファイル名はhvc.dolです。

scrubber3

で、結果ですが・・・WiiRDで吸い出したデータと全く同じでした(-_-;

ってことは、1はともかく、2と3はROM吸い出しても実機で遊べないってことにっ!

PICT6471

・・・折角全部用意したのにぃぃ~~~っ!!(;_;)

PICT6464 PICT6465

25thドラクエ専用にしようとしたのに、これではただのEP-ROMカセットになっちゃうじゃないか・・・orz

だぁぁ~・・・疲れた(ぉ

ファミコン神拳でも見て寝るかね。

【追記】

と思ったが、WiiScrubberで違うとこみて遊んでしまった。

scrubber0

いろんなとこに画像があるんですが、

scrubber1

マリカの改造ツール、SZS Modifierを使うと簡単に絵が見られて面白いね。

あ、書き忘れたこと。

えっと、月並みですが、こういったことは個人で楽しむだけに留めましょう

失敗したりしてWiiなどが壊れたりしても私は一切責任を持ちませんので、全て自己責任でお願いしますね、と一応書いておこう。

【追記:20110916/10.10】

計画倒れになったので実現はしませんでしたが、折角撮ったり作った画像があるので纏めてアップ(悲

PICT6477 PICT6478

PICT6463 PICT6464 PICT6479

↑SFCの基板、プライムゴール3がLo-ROM基板でDQ1・2用、ドラクエ6がHi-ROM基板でDQ3用ね。

PICT6474PICT6472

今回は全てEP-ROMで作るつもりだった。

右の写真は参考までに32Mbitと16MbitのFlashROMです。

普通はFlashROM使ったほうが加工的にも楽なんだけど、ほぼ固定のものにFlashは勿体無いんでね(笑

PICT6468 PICT6469

マッパー3は27C256そのまま取り付けるだけだから後で写真撮るつもりだったけど、 2と1は時間の都合でとりあえず既に作ってあったFlashROMで代用しようかと思っていた(笑

goods1

ぶっちゃけ欲しいグッズが一つも無かったので、スクエニがこんなの(ラベルは別ね)出したらどうだろう?と思って加工した画像(爆

348,000円の宝箱リターンズよりは絶対に売れると思うんだけどね!

どうせグッズなんて殆ど飾りなんだから、遊べる飾りとしてカセット復刻したらいいのにぃ・・・と。

今回のDQ25thのおかげで発売日から5日前からカセット作ったりしてたわけですが、ボツ計画になったのでありました(苦笑

(現状ねw)

6 件のコメント:

we さんのコメント...

ご無沙汰してます、weです。

さすがぽんRevさんとしか言いようの無い
素晴らしい検証記事ですね。凄いです。

理解出来ない事が殆どですが、その着眼点
はホントに尊敬します(^^)

ちなみにDQ123に含まれるムービー(thp)
の抽出と再生は無理なのでしょうか?
DQMBVの時は出来たのですが、今回のは
上手くいきません。

ぽんRev さんのコメント...

お久しぶりです~(^-^)
お褒め頂き光栄です。
weさんと違い、私は書き方がいい加減なので理解しづらいと思いますがお許しを(^-^;

DQ25thのthpですが、確かにthpplayでは音が鳴るだけですね(笑
因みにWiiXplorerでも同じ結果でした。

んで、原因を調べたところ、DQMBVやマリカに入ってるthpファイルはフレームレートが59.94fpsなのですが、DQ25thに入ってるthpファイルは30fpsなのですね。
通常画面は60分の1秒で書き換わるので、オリジナルのままでは早すぎて見えない(thpplayは対応していないから見えない)ぞ、ということになります(^-^;

で、解決策ですが、MediaCoderというソフトがthp再生に対応しており、これ使うと各種形式にエンコードできるので、設定を変えてやれば見れるようになる・・・と思うのですが、今少し試したのですが、上手く変換できません(爆
どの設定弄って良いのか今一良くわからず(^-^;
一応、MediaCoderでPlayすると画面は乱れますが一部それらしき画像は見られますw
見れるレベルじゃないと思うけど(笑

もし使えそうなら試してみてくださいませ。

slpcat さんのコメント...

おひさです。SLPCATです。
ドラクエ25周年期待していたんですが、
中身はおなじでしたか。
私の予想ではWII版は中身をエミュレータとかで動かしているかもとか思っていたんで、
ちょっと様子見してました。
ラベルの製作もとても凄いですね。
とても気合を感じます。
また伺います。では。

ぽんRev さんのコメント...

slpcatさん

お久しぶりです(^-^)
SFCの2個に関しては、ROM的には音楽抜きで全く同じですが、もしかしたらWii内部でパッチ当てがあるかもしれません。

エミュ本体らしきものが入ってるかは定かではないですが、FC版はdolファイルに未圧縮で入ってるので、もしエミュで動いてるのであれば、他のROMに差し替えて動くかもしれませんね(笑

ラベルは・・デザインセンス無いので、ただ絵を貼っただけですw
ホントはバックにそれらしい柄使って重ね合わせしたかったんですけどね。
直ぐに諦めました(^-^;

結局意味無かったしw

匿名 さんのコメント...

ラベルがいいできですね。ドラクエ6の4版カセットとか作って欲しいです。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

ラベルは艶消しの紙使ったので手作り感バリバリですw

DQ64はExHiROMでしたっけ。
DQ3Plusも含めて製作は可能ですが、譲渡となると?
オリジナルROM(ここでのROMは物理的なROM媒体)含めてなら問題ないと思いますけどねw

あ、「ほしいです」は漢字変換ミスかな?(^-^;

でもDQ6とDQ3Plusは作ってなかったので今度作ってみようかな。