2011年9月15日木曜日

Wii DQ25th セーブデータを弄る

ドラクエ25thのセーブデータが変更できるかなぁ?と試していたんですが、なかなかにガードが固いような感じ?

Wii標準のセーブデータコピーは問題外なので、SaveGameManagerGXでバックアップを取ってみると、

dqsave

こんな感じで各ゲームのセーブデータが個別に出てくる。

で、とりあえずファミコンのドラクエ3のセーブデータ(f3data.bin)を見てみると、

dqsave1

ヘッダに40Byte付加されており、以降は普通のデータ(8KByte)とほぼ同じ感じとわかった。

なら、エミュや実機から取り出したセーブデータにヘッダ付けてSaveGameManagerGXでリストアすれば簡単にできるじゃん!

って思って試したところ、

dqsave2

えぇぇ~(^-^;

DQ25thを立ち上げたら上のエラーが表示されフリーズ(笑

ん~、私のやり方が悪いのか定かではないけれども、ダメだったw

結局、WiiRDでメモリ上のデータ書き換えることに。

が、ここでまたちょっと問題が。

Wii上でファミコン実行してる時に、「ファミコンの実行中メモリ」がどこなのかわからない(汗

・・・単に私の頭がトロイからなんですが(恥

かろうじて画面書き換え処理のメモリ状況は見れるんだが、RAMの一時保管領域が見当たらない。

と、ここで閃いた!

Wiiメモリ上にセーブデータが読み込まれるので、ソコ変えたら行けるんじゃね?と。

ただし、セーブデータは最初に読み込まれたら途中で読まれるわけはないので、読み込まれる前に数値を変更すればいい

0915135014_1

ってことで、まずDQ3を立ち上げて、上の画面になるまで進める。

WiiRDでメモリ覗きながら試したところ、上の画面の時には既に各種パラメータがメモリ上に一時的にセットされるので助かった。

そうじゃなきゃこの方法は使えないからね(笑

FC-DQ3のセーブデータのアドレスは&h8068BB20~8KByteに置かれてます。

既に仲間が4人集まっていれば4人分のデータを書き換えられるんですが、最初は1人なのでとりあえず1人分をMAXに書き換えてみた。

ん~っと、細かく書くのがメンドイので、やりたい人は下の画像を参考に(超手抜き

dqsave3 dqsave4

(画像の保存先が大きい画像扱えないからちょっと見難いかも)

バイナリエディタの画像を流用してますが、実際に書き換えるのはWiiのメモリですので。

全部書き換えなくてもいいけど、赤いとこだけ変えればOKでしょう、多分。

*上の画像ですと、&h03と&h09は2人目以降のパラメータなので、この時点では変える必要はないです。

で、書き換えたらそのままDQ3をはじめる。

【追記&変更:20110916/08.35】

ちょっとバージョンアップ(笑)+@

S25JGD_006

オッケ~、無事書き換えできた(^-^)

ちゃんと王様に会ってセーブしておけば次からは大丈夫。

ってこれではWiiの25thってわからんね(爆

S25JGD_007

画像暗くなっちゃうけど、これならわかるかな(笑

武器&防具はわからないのでそのままで(ぇ?

メールで道具のアドレスを教えていただいたので早々変更してみました(^-^)

ん~、書き換え場所の説明序に簡単に変更のやり方を。

まず道具のリストですが、こちらのドラクエビューアを使用させていただきました(^-^)

dqview dqview1

このソフト、大半のドラクエのパラメータ情報(メッセージ、マップ、モンスター、道具などなど)が一覧できるので、めっちゃ便利ですw

今回は道具を変更するので、道具の一覧を見て、左のID(ひのきのぼうなら00)に書き換えてやる、と。

wiirddq2

1人目の道具のパラメータは&h8068BD3A~8Byte、FC-DQ3では8個まで道具が持てるので、1つ1Byteですね。

MemoryViewerで該当部分を選んで右クリックし、→Pokeをすると、

wiirddq3

CodeSearchタブの右下付近にアドレスとデータがセットされるので、ここの数値を書き換えてPokeボタンを押せば元のデータに反映されます。

が、IDをそのまま入力しただけだと装備したことにならないので、武器&防具を装備状態に変更する場合は、IDに+&h80する必要があります。

例えば、おうじゃのけんのIDは&h1Cなので、&h9Cにする。

すると、上のほうにあるスクリーンキャプチャしたようになります(^-^)

というように、ここでは書き換え例で1人分をMAXにしてますが、やろうと思えばエミュや実機でプレイしたセーブデータのパラメータを全部書き換えれば続きからWiiでプレイすることも可能です、ということで(笑

根気のある人は是非やってみてくださいw

*nさん、情報ありがとうでした~

まぁ、その内チートコードがでると思うので必要無いとは思いますが。

個人的には楽しめてるのでOK~

あ、書き換え間違えると、なつかしの「セーブデータが消えました」の表示もちゃんと拝めますよ~(笑

S25JGD_009

折角なのでわざと出してみましたw

DQ25thを普通にプレイしてるだけではまずお目にかかれないレアな画面ですぞっ!(大笑

因みに、これやるとスタートボタン押してもDQ25thのメニューに戻れません(だから上の画像)ので、Wiiメニューに戻らなければいけません(^-^;

.

セーブとは関係ないけど、DQプレイしてるとやけに画面がチカチカしてるんだがw

ウチのTVのせいなのか?

っつってもDQだけだしなぁ・・・微妙に鬱陶しかったりする。

ファミコンではチカチカしないのにぃ~

【追記:20110915/22.50】

セーブと関係ないけど新規で書くまでもないので追記で。

scrubber4 winampdq

ここにあるWinamp用のプラグインを使うと、DQ25th内の音楽が聴ける。

初めて知ったけど、GC時代から使われてるサウンドフォーマット(拡張子はbrstm)だそうで。

もっと入ってたらサントラCD作れたのになぁ・・・ちょっと残念。

0 件のコメント: