2011年9月16日金曜日

Wii DQ25th 動画ファイルは・・・

ゲームのROMは吸い出しできた・・・実機で動かないものあるけど。

セーブ改変も一応できる。

静止画像もPCで見ることができた。

音楽もWinAmpで再生可能だ。

では、動画は?

先のコメントでWiiハックにとても詳しいweさんがコメントくれたので試してみた。

Wiiの動画ファイルには拡張子がthpというファイルがあり、DQ25thのオープニングとスペシャルムービーもこの形式です。

thp4

thpのプレイヤーとしてはthpPlayというものがありますので、それで見てみることに。

thp3

すると、音楽はまともに鳴っているんですが、画面自体は左上にブロックらしきものが出るだけで見れません(^-^;

thp2

マリカに入ってるthpファイルはまともに見れます。

0916210944_1 0916210944_2

WiiのHomebrewであるWiiXplorerでも対応してるので試したんですが、上の通り同じ結果に。

なぜ見れないのか、少し調べてみたところ、MediaCoderというソフトがthpファイルの再生や他形式変換にも対応しているそうで。

thp1 

マリカの動画で様子を見てみると、右のプロパティの欄にフレームレートが59.94fpsと書いてあるのがわかる。

通常の画面描写では60分の1秒で書き換えが行われるため、60fps前後の動画なら問題なく見ることができる。

thp0

で、問題のDQ25thの動画を読ませてみると、フレームレートが30fpsでしたw

描写処理が半分・・・って、あれ?コメで早くなると書いたけど、この場合は遅くなるのか(^-^;

結局同期が取れず、かろうじて絵らしきものが流れるものの、まともに見ることができない。

一応、他形式保存の設定でフレームレート変えたりしてたんだけど・・・悪くなるほうはあっても良くはならず(汗

う~む・・・正直Video方面はよくわかってません(^-^;

どなたかVideo編集に詳しい方、挑戦してくださいませ~ <他力本願(ぉ

2 件のコメント:

we さんのコメント...

おはようございます、weです。

わざわざ検証して頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!

残念な結果に終わってしまいましたが、
動画は実際にゲームを起動して閲覧する
ことにします。

本当にありがとうございました。

ぽんRev さんのコメント...

動画だけやってなかったし、元々やろうかとも思ってたので(^-^)
でも、お役に立てずゴメンナサイね・・・

原因がわかってるだけに何とかしたいですね~(^-^;