2011年9月18日日曜日

Wii DQ25th メッセージ文の変更って・・・まさか

え~・・・nさんへメールしていてふと気がついたんだが・・・

前にも書いた、

ゲーム内容は発売当時のものをほぼ再現していますが、現在の社会的・文化的情勢に配慮し、メッセージ文などが一部変更されております。

の部分、これが気になっていたわけですが、一つだけ直ぐにわかるところ、明らかに違うとこがファミコンのドラクエ3にあった。

S25JGD_010

この後です。

いいえを選択すると、実機やエミュで、所謂オリジナルROMでは、

dq3end

こうなります。

んが、WiiのDQ25thでは、

S25JGD_000

こうなる。

DQ25th購入後何度も見た画面だけど何とも思わなかった・・・

まさか・・・これか!?

これなのか?

こんななのかぁ~~??

現在の社会的・・・ってのが当てはまるのかよくわからんが、文化的っていうのは、リセット押さずに電源切るとSRAMの内容変わったり(結果データが消される、特にDQ3[MMC1A?]は回路的に問題あり。SRAMのVccとGND間に1μ程度の電解コンデンサ付けるといいみたい?)してたとか、今だとリモートで電源オフできるし、ゲームメニューに戻るし・・・進歩はしてるよな・・・

ん?リセット問題は社会的問題の一つか?

メッセージ「など」の「など」の部分には終了処理(メニューに戻る)が当てはまるし・・・

いや、でも・・・ねぇ。

私の予想では、「ぱふぱふ」とか、「おしりをさわった」とか「スカートをめくった」とか(ゲームROM内に実際に存在しますw)が社会的な部分に当てはまるんじゃないかと思っていたりしたんだけど。

これが為に意味ありげな文章ってのは・・・

超テンションダウンなんですけど(悲

いやでも、DQ2は1Byteだけキャラデータ辺り(もう1Byteはアドレス指定?)が違ってるわけだし、これだけじゃないよね。

・・・と信じたい(-_-;

2 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました

ぽんRev さんのコメント...

あ、既に送ってますが、こっち書くの忘れてた(^-^;