2011年10月4日火曜日

週末に買ったものなどなど

先週の土曜日は大須へ買い出しに行ってきました。

欲しかったのは・・・メインは普段使用している0.6ミリのハンダ目的です(笑

最近は暇だとハンダ付けばかりしてるので、無くなっちゃって。

ハンダ付けする人間にとってハンダ自体が無くなるのは致命的ですからw

で、必ず行くところに、タケイムセンさんという、東海地区の工作する人は知らない人はいない(?)ぐらい有名なお店があります。

そのお店は前もパチスロ基板がジャンクで転がってて安く売ってもらったりと、偶に出物があります。

今回も何か無いかなぁ、と物色していると普段ジャンクが置いてあるところには特に目新しいものはなかった。

PICT6527

けど、先月から置いてあったICクリップが半額だったのを知ってたので、28ピン用と40ピン用を購入。

このクリップって普通に買うと秋月とかでも倍するんですよね。

最近MDのSRAM吸い出しの件とかもあったし、今後も役に立ってくれるハズだ。

で、これだけかなぁ・・・と思っていたところ、店の右奥に何か違和感が。

上のリンク先にある5枚の画像の、真ん中のヤツ(これ書いてる時点では)が見やすいかな、右奥に何かレールが沢山置いてある。

(行った日にはもっとあったw)

レールといえばウチにもICが入ったものがあるので、整理前の仮置きのICかなぁ、と近づいて見てみると汎用ロジックICやらH8デバイスやら・・・ん!?メモリICがあるぞ?

ん~、値段がどこにもない・・・社長さんがおられたので、

私「これって売り物ですか?」

社長「1個100円だよ」

私「(半分冗談で)レールで100円じゃないよね?」

社長「(平然と)そのレール1本で100円」

私「へ?ホントにっ!?」

社長「うん、普通だとそれ1本で1万円ぐらいするよね」

私「ですよねぇ・・・(^-^;」

た、確かに・・・今ではあまり使用されないだろうし、ワンタイムだから使用頻度は少ないかもだけど・・・使える人にはそれだけの価値はあるよなぁ・・・新品だし。

その後も2回ぐらい確認したけど、ソコにあったレールは全て1本100円ということで、買ってきました。

PICT6532

27C1024が1個単価4円以下!

PICT6533

メインは27C1024です。

改造系でわかりやすい用途としては、これのDIPタイプだとNEOGEOのBIOSで使われたりします。

ワンタイム品なのですが、容量は1Mbitあるし、数があればワンタイムなんてヘッチャラだよね(笑

27C1024は1レール27個入りなので、上だけでも108個ありますw

まぁ、使い勝手を考えると・・・慣れればOKさ~。

74HC138は・・いくつだっけ?20個以上入って100円、これは139の変わりに使える。

HCT244は何となく(爆

他にはSSOPのALCタイプとか、種類はそんなに無かったけど、まだ沢山残ってます。

いやぁ、タケイムセンさん有難いわぁ。

因みに、今調べたところでは若松通商でAMD製27C1024が1個367円でした。

帰宅後、27C1024のチェックを。

確かTOP2049買った時にPLCC44の変換アダプタがあったので・・・と使ってみたところ、

PICT6536 27c10241

えぇぇぇぇ~!!(-_-;

殆どが未接続ピン扱いにっ!

・・・よくよく調べたところ、原因は付属していたアダプターが原因でした(ホッ

PICT6542

TOP2049購入時に2つのPLCC44アダプターが付いてきたんですが、この2つとも、PLCCの13&33(NC)がDIPの11&30(GND)に入ってる(^-^;

つまり、PLCCのGNDが未接続になってたわけで(怒

・・・こんなジャンクなアダプター送ってくるなぁ~っ!って書いたところで製造したところには届かないし、そもそもが用途の違うアダプターなのか?

いずれにしても通電しなきゃ読めなくて当たり前よねw

PICT6544 27c10242

結局上左のように2箇所ショートさせてやれば問題なく動くようになった(^-^)

同じようなアダプターを持ってる人はチェックしておきましょう。

しかし、今まで使ってなかったから全く気が付かなかったよ。

.

次、大須へ行った帰り、オフへ寄る。

PICT6528 PICT6529

X68000-ACEが3,000円で置いてあったので購入。

オフでX68kを見るのは記憶にあるだけで、今回を入れて3回目。

金額的にちょっと・・・な感があったけど、商品券が余ってたので800円分安くなって2,200円。

単純にX68kだから買ったってのもあるが(ぇ?、切り替えスイッチが付いてたり、MIDIボードが刺さってたので。

改造的には、SASIポートへのパリティ回路追加(SCSI使用するため)、クロックアップは60MHzのクロック載ってたから10MHz⇔15MHz切り替え、SCCに5MHzもちゃんと入ってて、ADPCMの音質向上化もしてある、といったようになかなか立派な改造ぶりです(笑

残念ながら(?)お約束の電源故障により現在も起動させてはいない。

FDDドライブにディスクが刺さったままだったので、とりあえずFDDだけ電源流してディスクは取り出した、けど、何が入ってるかは調べていない。

メモリは内蔵の1Mが追加されてるだけだったけど、

PICT6530

MIDIボードはこのボードのみでGM音源とGS音源に対応しているTS-6BM1が入ってました(^-^)

ま、他のボードとの相性があまりよくない、ちょっと癖のある子みたいですが、このボードは持ってなかったので結果オーライですw

PICT6531

他には餓狼伝説2のコントローラが100円で転がってたのでゲット。

購入時に対応した店員がX68kの買取もやったそうですが、他にはソフトが5、6本あったけど、直ぐに売れてしまったらしい。

何があったかは店員がわかるわけも無く、ちょっと残念。

ん~、X68kチェック用に電源も用意しとかないとなぁ。

.

次、以前ばくてんさんとこのコメントでCISCOルーターのメモリが・・・という情報があったので、某所で入手してみました。

PICT6545

私が入手したのは8MByteメモリーなので、それぞれ1Mbitのチップが裏表に4個づつの計8個、思ったとおり、AM29F080Bの載ってるものがありました。

メモリモジュール1個でデバイス8個だから、確かにお得ですね(笑

ただし、写真にもあるように、28F008が載ってるもの、これは残念ながらKazzoでは使うことが出来ません。

スクリプトやプログラムレベルではなく、消去&書き込みの際にはVPPに12V程度入れないと駄目なので、もし使うとなるとハード的な変更が必要になります。

TOP2049でも駄目(3000以降はどうだろう?)だから、他に何か考えないとですねぇ。

.

最後、最近(?)作ったファミコンカートリッジ。

PICT6498

グラⅡを2個、AC Death10で問題ないことを確認。

デバイス反対付けになるから製作時には頭が混乱してくるね(^-^;

PICT6504

MMC5(4M+4M)とMDC5(8M+CHR-RAM)。

この2つはパソファミの開発者さんがフリーで公開してくれているツールを使って遊べるか、試しで作ったもの。

MMC5はマッパー5はもちろん、0、3、66、87のnin1が動作可能。

MDC5のほうは、なんとマッパー2(UNROM)のnin1も出来るという。

ツール上では4M+CHR-RAMの作成は出来ませんが、容量さえ注意して8Mで作り、後で4Mに修正して動かす、ということも可能・・・だけど、作者さんがあえて仕様にしてる可能性があるので、ここでは方法は書きません(ぉ

PICT6508 PICT6509

あ、MDC5の方はAM29F040BのPLCCを2段重ねにして8M仕様にしてますw

書き込みは当然ながら4Mづつで。

ケースは加工しなくてもギリギリ収まる感じ。

あ、スイッチ部の加工は必要か(笑

わけあってスイッチが2つになっちゃったけど、これは避けられないかな。

ホントは139に入ってる/OEは1回路2接点だけで済むかなぁ?って思ったんだけど、それだとなぜか0x80000hでコンペアエラーになる(^-^;

ので、現状は2回路3接点を2個、/CEと/OEにそれぞれ入れてる・・・まぁ、ぶっちゃけ作るのめんどくさいですw

これは2度と作りません(ぇ?

8Mと16Mデバイスあるから素直にそれ使えば楽なんですが、4Mデバイスだけでも意地になれば作れるぞ、ということで(笑

あ~、最後のほうは端折ったなぁ・・・ま、いっか。

3 件のコメント:

かるぴす さんのコメント...

お久しぶり 元気でっか?
大須でジャンク売ってるんだ
知らなかった~
かれこれ20年ぐらい行ってないな
駐車場有料だし狭いしw
ドルフィンとかのゲームショップ
は昔よく行きました

ばくてん さんのコメント...

私も同様のアダプタでしたが使ってないので気づきませんでしたw さっそく修正しました、情報ありがとうございます(^-^

ぽんRev さんのコメント...

かるぴすさん

元気ですよ~(^-^)
以前購入したパチスロのジャンク基板は当時知り合いからたまたま入手したものだそうで、その後は一度も無いそうです(笑
今回のレールは棚卸で余ったものだと思います。

大須でジャンク屋というと、PCが主だけどPC-NETとか複数店舗ありますね。
ゲーム類も多少置いてありますよ。
20年っていうと
だいぶ店が変わってると思うので新しい発見があるかも?

駐車場は、今は土日で上限1,400円(平日1,000円)なので、私のとこからだと車のが便利ですねw
今回電車だったら荷物が大変だったと思う(^-^;


ばくてんさん

このアダプタはほぼ間違いなく配線ミスですよねw
32ピン用は確か合ってたハズだけど・・・
一応製品=正しいという先入観があるから気が付くまでちょっと時間が掛かりました(笑