2011年10月22日土曜日

MD Sweet Rammy ver.0.01 EEPROM対応!

私が現在とことん楽しんでるSweet Rammyがバージョンアップしました!

PICT6586

バージョンは0.01で、今回のアップで、なんとっ!EEPROM(24C01のみ)までの読み書きに対応しました(^-^)

私の調べた限りでは、メガドライブのEEPROMを読み書きできるハードウェアは今まで存在していない(マジックドライブもSRAM止まり?)わけで、これはとても凄いことだと思います。

近々発売されるRetrode2もSRAM(FRAMもか)のみ対応なので、現段階では右に出るもの無しですね。

(SRAMはテラドライブでバックアップできたそうな)

で、今朝教えてもらって即行で試してみました(笑

PICT6581

ウチにあるEEPROM(24C01)を使ったゲームタイトルはわかってるだけで3本、

・モンスターワールド3

・忍者武雷伝説

・炎の闘球児ドッジ弾平

があります。

もしかするとスポーツ系でまだあるかもしれないが、上の3本でテストした結果、全て読み書きOKでした~\(^v^)/

srammyk

上の画像はドッジ弾平を読み書きした様子。

AT.000000で初期設定をし、あとは読むか書くか、だけですw

読み込みはv0.00と変わりありませんが、書き込みの動作が少し変更されています。

データをMD本体に取り込んでから各デバイスへ書き込む仕様になりました。

その際、データ取り込み後に書き込みサイズがカウントされていきますが、この処理はとても早く、SRAM256Kでも2、3秒もあれば終了します。

(データ送信時間は変わりません)

SRAMオンリーな人はv0.00でもOKです、多少小細工(?)が効きますしw

あ、肝心なことがあった。

SRAMの場合、エミュで使う場合は主に16bit仕様にデータの細工が必要ですが、EEPROMの場合はHEXからBINへコンバートするだけで使えるようになります。

っていうか、逆に16bit仕様にすると使えない(←最初ちょっと焦ったw

とある情報では、EEPROMを使ったタイトルは15本前後あるそうで、24C01以外でどれだけあるか、異なる仕様のものがあるか、も探してみたいところですね。

ともあれ、ver.0.01でかなりの完成度になっているSweet Rammyは超ラブリ~なのでした(^-^)

PICT6583 PICT6585

あまりにもステキなので、v0.00とvo.o1固定のEPROMカセットを作ってしまいました(笑

(P.S. YoGirlさん、勝手に画像使ってゴメンナサイ、問題があれば削除しますのでご一報くださいませ(^-^;)

今後もテストする際に全てのバージョンで動かせたほうが便利なのでねw

メガドライバーの皆さん、是非お試しあれ~

.

PICT6578 srammyj

もう一つ、ソニック&ナックルズのセーブはどうなってる?

とnさんよりネタ頂いたので確認してみました。

ソニック&ナックルズのカセット単体では記憶デバイスは載ってません。

ので、データはソニック3の余ったスペースへ保存される事になります。

ソニック&ナックルズにソニック3を乗っけて起動すると、通常は6箇所保存できるところが8箇所になり、この2箇所増えた部分が上右のバイナリ画像の色が変わってるところですね。

当然、Sweet Rammyで読み書き可能ですw

ソニック3だけでプレイしてもデータが消えることなく、寄生し続けます(笑

ってことで、ソニック&ナックルズも安心。

.

今日押し入れさばくったら、まだバックアップ付きゲームが出てきた(笑

既にバックアップ付きのゲームだけで30本はあると思われる。

パッと見MDカセット全部で80本は超えてそうな感じだなぁ。

今までMDのセーブ付きって少ないと思ってたんだけど、こうやって見てみると結構あることに驚いた。

【追記】

そうそう、このSweet Rammy、USAな方面ではやはり人気があるのか、アチラからのviewが一気に増えたw

ってもまだ500位だけど、外国だけでこれだけ一気に上がったのはWiiマリオ25th以来。

やっぱすごい事なんですよねぇ。


2 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

個人的に使う分にはカートリッジのラベルにしようが何しようが全然OKです。(笑)
そして早速のテストどうもです。

メガドライブ ネタは基本的に海外の方が反応良いですね。 なんでウチのサイトを日本語/英語併記にしてみてます。

ぽんRev さんのコメント...

使用許可ありがとうございます(^-^)
どうしようか迷ったんだけど、多分許していただけるだろうと(ぉ
もちろん私専用ですので(笑

最初EEPROMの書き込みカウント見てからSRAMの書き込み試したので、もしかしたら時間が掛るのかな?と思ったけど、SRAMはほぼ一瞬で安心しました。
難しいことはよく分かりませんが、やっぱりEEPROMは簡単ではないのですね。

未だに外国からの訪問が多く、大人気(?)のようで。
是非、世界的にSweet Rammyを広めましょう(笑