2011年10月25日火曜日

MD Sweet RammyをUSB接続で使う

まだまだ続きますw

タイトルだけだとパッと見新しくUSB回路作ったか?と思・・・っちゃうかわからないけど、なんのことはない、市販のUSB-シリアル変換ケーブルを使っただけです(笑

自分では作れないので。

PICT6590

これは秋月電子で売ってるケーブルで、値段は950円ととても安い。

グレーだと900円ともっと安いw

私は昔PICライタ買った時に序に買ってたんだけど、昨夜までこの存在をすっかり忘れていた(^-^;

最近のPCはパラレルも当然ながらシリアルポートもありませんので、VistaやWin7機でSweet Rammy使いたくても使えない場合がありますよね?

ね?

で、上のケーブルの登場ですが、これは最新のドライバ(秋月にある)でWin7の64bitまで、多分Win98以降全てのWinで使えます。

ってことで、

usbsiri1

VAIOのVistaにドライバインストして試してみた。

usbsiri2

転送速度も遅くならず、全く問題なく使えるのでした(^-^)

Sweet Rammy使いたくてもシリアルポートが無くて悩んでた人は使ってみてはいかが?

あ、今ふと思った。

試してはいないけど、X680x0やMAC、PC-98&88、MSXやAMIGAなどなど、シリアルポートがあって通信ソフトさえあれば使えるはず。

これって何気にすごいことよねぇ。

.

PICT6591 PICT6593

今日はD-SUB9ピンコネクタ用ケースに回路を内蔵していたw

ケースは少し削らなくてはいけないけど、部品点数は多くないから何とか収めることが出来た。

PICT6595

次の0.02ではEEPROMリーダライタ機能付き(!)になるそうなので、MDのセーブデータ吸い出しに限らず、主に工作される人も楽しめるかもね~

以上、Sweet Rammy推進委員会からのお知らせでした。

(↑そんなものはないよ)

6 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

それは自分でも気付かなかった!! < X68 でも AMIGA でも使える

そしてちょっと速報です。
自分のサイトの方に少しメモしておいたのだけど、ファンタシースター復刻版は、復刻版の基板を少々改造すると言う条件付で、読み出せるっぽいです。 (復刻版の基板に吸出しモード用のジャンパーピンかスイッチを付ける必要がある)

trickart さんのコメント...

なるほど、シリアル-USB変換はあるのか・・・
一時期ホンコンを買ったあと躍起になってパラレル-USB変換を探したんですけど、
プリンタポートとしか認識しないようで、使えないという…
結局、10年ぐらい前の化石ノートPCで吸い出してるんですけどめんどくさい・・・

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

検証お疲れまさですm(_ _)m

たまたま頭に浮かんだんですが、X68kかAMIGAでは近いうちに試したいと思います(笑
今時のプログラムが閉鎖的な使用環境にある中で、さまざまなプラットホームで使えるというのは素晴らしいですね。
・・・まぁ、レトロPCでわざわざ動かす人はそうはいないとは思いますが(^-^;

復刻版の記事拝見しました。
改造が必要とはいえ、実際に読み込みできたとはっ!
しかもROM吸い出しも既に圏内だし!
いや、もう、凄すぎて笑うしか(笑
これはまた海外で話題になりそうな予感w

基板取り出して待機させていただきます(笑

ぽんRev さんのコメント...

trickartさん

シリアル-USBはいろんなメーカーが出してますが、どれも3千円前後して高いんですよね。

パラレル-USBは、確かに市販されてるものではホンコン使えないですねぇ・・・
これは、実はもしかしたら使えるんじゃ?なネタがあって部品も全て揃えてあるんですが、まだ製作に至ってません(^-^;
その内やると思いますので・・・って動くといいんですがw

YoGirl さんのコメント...

復刻版のカートリッジ改造方法を載せてみました。
多分これで吸いだせるかな~っと。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

おぉっ~!
ありがとうございます~(^-^)/

寝る寸前だったけど目が覚めたので即行で試してみました(笑

・・・でも寝ないと仕事がヤバイので、とりあえず写真だけアップして続きは後ほど大幅に追記することにします(^-^;