2011年11月9日水曜日

先週末ぐらいからのいろいろ

先週末ぐらいからのことをだらだらと。

PICT6623

まだ掃除してないからちょっと汚いけど、ファミコンのコントローラ×2個とMDコントローラ(コネクタ取り用w)。

最近はコントローラとか、攻略本(105円以下)をよく買ってます。

本体はもう必要無いぐらいある(?)ので、周辺機器集めといった感じかな。

上のファミコンコントローラは動作も正常なので、綺麗にするだけでOK。

周辺機器って思ったより出物が少ないので、見つけたらゲットしといたほうがいいかも。

PICT6636

Dealで先々月ぐらいに注文したものが、3分割で届いて昨日揃った(笑

GBASP用のガワ、1個300円ぐらいに下がってたので。

最近はSPも500円ぐらいでゲットできたりするけど、傷だらけだからね。

あ、そういえば、先月頭ぐらいにGBAMicro(FCカラー)も500円でゲットしてた。

500円ぐらいのもので液晶割れてなければ大抵はバッテリーがダメなやつかな?

ウチにはバッテリーの在庫もあるから問題無しw

PICT6634

↑作ったもの&作りかけのもの+高速版用パーツ。

作ったといってもSweet Rammyのカセットと、aitendoでも売ってるパチスロ基板に付いてるFlashROM使った基板(実験用)だけかw

PICT6631

あ、因みにパチスロ基板から取ったFlashROMには最初にテストでPringles入れておいたんだけど、起動したら何気にハマッてオールクリア~

ってことで、記念にHALTスイッチONして記念撮影(笑

第2弾、3弾とか、マップエディット機能付けてSRAMにデータ入れるようにして・・・とできれば最高に楽しいかもしれないw

妄想ですw

rick01 rick02

序に、先々月ぐらいから起動する回数がメッチャ多いリックさんのゲーム(笑

上のはMD版で、こちらで公開されてます。

当然(?)専用カセット製作済み。

これは昔AtariSTで出たのが最初・・・ですか?

詳しくは知らない(ぉ)けど、私はAmigaでやってたことがあります。

今はいろんなプラットホームでできるので・・・今ならWiiのHomebrewでやるのが手っ取り早いかな。

どんなゲームかはやってみてのお楽しみということで。

PICT6635

これは先日大須で沢山買った27C1024を使ったSweet Rammyの基板。

ver.0.02はサイズがピッタリだし、まだ一度も27C1024を使った事無かった(爆)ので、折角だから使ってみた。

ワンタイムだからホントに専用だね(笑

基板はソニック(40pin)だけど、どれでも使えるでしょう。

ってことで、突然ですが、先着5名限定で、Sweet Rammy焼いた27C1024欲しい人いたら差し上げますw

Sweet Rammy弄りたいけどFlashカートリッジ持ってない&ROM焼きできない&工作(1.27ピッチのハンダ付け必須)できるorしたい人限定です(笑

27C1024のみです。

多分、十中八九いないと思うけど、希望する人はメールフォームからどうぞw

定形郵便(送料私持ち)で発送します。

ん~、できればリストに無いゲーム所持してて、試して結果を教えてくれる人希望だけど。

場合によっては完成品(ラベル無し)を送っちゃうかもしれないかも(ぇ?

.

Flashカートリッジ繋がりで。

Everdriveの新しいものが発表されました。

dsc0503s dsc05042s

「Mega EverdDrive」です。

公開フォーラムはこちら

メガドラ用EverDrive-MDの進化形ですね。

主な機能としては、

・ゲームのロードに1,2秒程度

・10MByteまでのROMイメージに対応

・通常のセーブに加え、リアルタイムセーブ対応

・ファームウェアのアップデートがSDから可能

・SMSの特殊マッパー(Codemaster、韓国製)対応

・MEGA-CDのバックアップRAMカートリッジとして使用可能

・2つのSDスロット(内1つはMicroSD)搭載

・USBを使った開発(?)や、ネットプレイ対応

・リセットボタンでGUIメニューに戻る

・SMSのFMサウンド対応

・ネットプレイ時はゲームにパッチが必要

EEPROMのセーブに対応

・NESエミュレーション機能搭載

とまぁ、とっても進化してますね(^-^;

っていうか、まだ全ての機能を実現できてないので、もしかしたら排除されちゃう機能もあるかと思われる。

実機でのリアルタイムセーブはなかなか美味しい機能だし、バックアップRAMカートリッジとして使えるのも一石二鳥で嬉しいね。

ビデオ見るとわかりますが、メニューはGUIで見やすくなっていい感じ。

まだ機能も未定のプロトタイプだし販売はいつかわかりません。

ってか、お金ないからまだ出さないで~(笑

ぶっちゃけ、MDでこんなのが出てきたって事は、おそらくSFCも脈があるでしょう。

もしかすると他のもありか?

PCEもなんとかしちゃいそうな気配だし。

と、いろいろ考えると切りが無いね。

ので、今回は出てきてもちょっと見送ろうかな?と思う今日この頃。

6 件のコメント:

trickart さんのコメント...

GBAmicroが500円だと...っ!
埼玉だと全然お目にかかれないんですよねぇ。
一度見たけど2600円と微妙で悩んでるうちになくなってたんだよなぁ。
ぽんさんが住むあたりではよく見るんですか?

ぽんRev さんのコメント...

ども~(^-^)

500円は初めてですが、千円台ならちらほら出ますね。
MicroもSPもジャンクなら、程度によるけど大体1,000円~1,500円、普通(?)で2,500円前後といったところかな。

因みに500円Microは外観メッチャ綺麗で、電源入らなかっただけなんですよねw
でもってその理由がバッテリーのケーブル外れてた(持ち主が使わなくてあえて外してた可能性あり?)だけの、全く問題ない代物でラッキーでした(笑

trickart さんのコメント...

1000円台なら欲しいなぁ。
とか言ってるうちに秋葉原のソフマップでDSLiteのジャンクを3000円買っちゃったですけどね。
Lボタン不良ということだんたんですが、
十字キーの効きも悪い、バッテリーがない、と若干詐欺な気がしますね。
十字キーとLボタンは無水エタノールで治りましたが、バッテリーはさすがに買ってこないと・・・^^;
しかも近くの売り場に売ってたNintendoのロゴが入ったバッテリー(500円)の品番を調べると、DSLiteのやつという。
これはひどい。
秋葉原は今日学校の行事で東京に来たついでなのでなかなか行けないし。

ぽんRev さんのコメント...

私はMicroよりはSPのがよく見ますね。
さすがに1,500円で置いてあるヤツは1週間経つとありません(笑
SPはバッテリーダメなピンクを500円(あ、税抜きね)で買ったのが最安値かな。

DSとDSLは、コッチでも安いもので2千円台かなぁ。
一回だけ真っ二つになったヤツを1,500円ぐらいで見た記憶がw

因みに、Wii(型番から神機)のブラックアウト版が3,000円で置いてあるけど、誰も買わないのか1ヶ月は置かれたままになってます(笑

trickart さんのコメント...

Wiiブラックアウトですか・・・WODEというモッドチップがあれば直せると思うのですが・・・それを買ったら普通に中古のWiiが変えてしまう値段なんですよねぇ。
神機はレアですが中古でもまだ見つかりますから部品用でドライブを取り出すのが妥当ですかね。
非神機でもドライブ移植すればDVD起動できるので、3000円ならドライブ買ったと思えば安いと思いますよ。

ぽんRev さんのコメント...

Wiiもねぇ・・・知らない間に(?)動くやつが4台あるし、ドライブの予備も1個あるし、もう要らないかなぁ、みたいな(^-^;

もしかするとWODE使うまでも無いような気がしないでもないですね。
以前みたいにWiiのジャンクを直してみたいという気が無くなっちゃったからなぁ。
2,000円以下なら勢いで買っちゃうかもしれないけどw