2011年11月2日水曜日

MD RammyでMEGA-CD BIOSを吸い出す

Sweet Rammyネタはまだまだあります。

今後は高速通信化の可能性もあるし、SRAMカートリッジも、Flashカートリッジも、32xも、MEGA-CDも・・・

ってことで、とりあえずMEGA-CDのBIOSを吸い出してみるw

因みに、他にMEGA-CDのBIOSを吸い出せるものは、retrodev

Sega CD Transferや、MEGACARTなどがある。

PICT6616 ←TransferケーブルとMEGACART

当然既に吸い出しはできてるんですが(笑、それはそれ、これはこれ。

で、Sweet RammyでMEGA-CD BIOSを吸い出すために用意するものが一つ、

PICT6615

バックアップRAMカートリッジです。

MEGA-CD持ってる人は一つは持ってる・・・よね?

MEGA-CD付けたメガドライブでSweet Rammyを起動しても、BIOSは見つかりません。

(知らないだけで方法はあるかも?)

他のゲームを挿しても出てきませんが、このバックアップRAMカートリッジを挿してヘッダを見てみると・・・

srammyx

あ~ら不思議、普通にBIOS認識できてる(笑

srammyy

容量は128KByteなのでそんなに時間は掛からない。

srammyz

何の問題も無く吸い出し完了(^-^)

簡単ですね。

.

んでは、本体内のRAM領域&バックアップRAMカートリッジのバックアップは?

・・・まだ触りしか試していない(ぉ

普通に0x200001以降が読み書きできるので・・・おそらくバックアップRAMカートリッジ内の0x020000で読み書きされてるのかな?と思っているけど時間の都合で調べていないw

コチラを見ると、

megacd

らしいので、この辺りを操作すればできるかな?

どうだろう。

ま、これはまた今度ということで(ぇ?

PICT6619

初めて分解して知ったけど、もう1個SRAM載っければ単純に容量倍になりそうねw

128Kの在庫はあるのでこれもその内。

.

MEGA-CDと関係ない話。

PICT6618

う~ん、おしかったなぁ(^-^;

1ピンと2ピンしか使ってなかったよ・・・orz

あ、ダイオードも必要だったのね・・・

YoGirlさんが教えてくれたので、これは明日以降試したいと思います(^-^)

ご教授ありがとうでしたm(_ _)m

5 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

バックアップRAMはメガドライブの68000から見て 0x400000~ 0x7FFFFF のどっかにある気がします。 ちなみに8bitバスなんで、読み出し時の設定は P+.000002、 PB.0000008 です。

Mega-CD内蔵SRAMはメガドライブ側の68000からは見えない様です。 そうなると、現バージョンでは読み書き不可能です。 そのうちMega-CDのブート コードを用意してRammyで読み書き出来る様にするかもしれないです。

ぽんRev さんのコメント...

なるほど・・・0x200000はワードRAMってあったんで別物なんですね。
どうりでMEGACARTのデータと全然違うわけだ(^-^;
0x400000~は明日にでも覗いて見ますね。

それと、高速化の回路アップありがとうございますm(_ _)m
早速部品手配しましたw

で、今日Rammy弄っててふと思ったんですが・・・もしかしてコマンド打ってMDをそのままリセットする、ってことは可能なんですかね?
それができればチートなども可能なのでは?
なんて。

ぽんRev さんのコメント...

spritesmindのフォーラム見て遊んでたら偶然見つかったw
gendev.spritesmind.net/forum/viewtopic.php?t=826

400000-4FFFFF : Cart ID; reads return 0x04 on D7-D0 only.
680000-6BFFFF : 1st 128Kx8 RAM chip; data on D7-D0 only.
6C0000-6FFFFF : 2nd 128Kx8 RAM chip; data on D7-D0 only. (not used)
700000-7FFFFF : Writes by /LWR latch D0; 0=RAM write enabled, 1=disabled

ということみたいで、後で確認してみます。
これ見ると2個目の128Kも普通に使えそうですね(笑

序に、USAなゲームは昨日発送されたから、早くて来週頭かなぁ。

YoGirl さんのコメント...

あ。書き忘れたけど、高速版は念の為、ブレッドボード上で組んでおいた方が良いかも。

ぽんRev さんのコメント...

了解です!

でもってバックアップRAMカートリッジは普通に出てこない(^-^;
これもCDブートの関係なのかなぁ。