2011年11月1日火曜日

MD Sweet Rammy動作リスト(SAVE DATAのみ)

★ Sweet Rammyとは?

知らない人のために少しだけ前置きを。

メガドライブ(Genesis)のゲームカセットのセーブデータが簡単に読み書きできるツールです。

*2013年12月の時点ではv0.12が最新バージョン

実際には、セーブデータ以外に、ROMデータの読み込み、そしてFlashROMの書き込みにも使えたりしますw

詳しくはコチラ→Sweet Rammyのページ

参考までに、左のカテゴリーからSweet Rammyを選択してザッと見ていただくと、どんな事ができるのかがわかると思います。

.

よっぽど全部できちゃう気がするのでリストの意味が無いかもですが、実際に実機で試したタイトル&頂いた情報で確認した物をアップ。

(v0.12では、一部EEPROM仕様のゲームが未対応です)

順不同、メッチャ不同w

今後確認が取れたものは随時追加していく予定・・・のハズ(笑

備考欄にある「☆」マークはリスト下の項を見てもらえばわかるかと。

タイトル デバイス bus幅 サイズ 読み書き 備考
ランドストーカー SRAM 8bit 8K
ファステスト・ワン SRAM 8bit 8K
雀皇登龍門 SRAM 8bit 8K
A列車で行イこうMD SRAM 8bit 32K
三国志Ⅱ SRAM 8bit 32K
ヨーロッパ戦線 SRAM 8bit 32K
炎の闘球児ドッジ弾平 EEPROM 8bit 128B 24C01(SEGA)
ソニック・ザ・ヘッジホック3 FRAM 8bit 512B ☆1参照
ソニック&ナックルズ - 8bit ソニック3に保存
TEL・TEL スタジアム SRAM 8bit 8K
マスター・オブ・モンスターズ SRAM 8bit 8K
ロイヤル ブラッド SRAM 8bit 8K
闘技王 キング コロッサス SRAM 8bit 8K
スーパーハイドライド SRAM 8bit 8K ☆2参照
シャイニング・フォース SRAM 8bit 8K
バハムート戦記 SRAM 8bit 32K
斬 ~夜叉円舞曲~ SRAM 8bit 8K
ファンタシースター ~千年紀の終わりに~ SRAM 8bit 8K
F1サーカスMD SRAM 8bit 8K
スーパー大戦略 SRAM 8bit 8K
機動警察パトレイバー 98式起動せよ! SRAM 8bit 8K
サイオブレード SRAM 8bit 8K ☆2参照
ファンタシースターⅢ 時の継承者 SRAM 8bit 8K
太平記 SRAM 8bit 8K
忍者武雷伝説 EEPROM 8bit 128B 24C01(SEGA)
三国志列伝 乱世の英雄たち SRAM 8bit 8K
Tecmo Super NBA Basketball SRAM 8bit 8K
NFL プロフットボール'94 SRAM 8bit 8K
バーミリオン SRAM 8bit 8K ☆2参照
新創世記 ラグナセンティ SRAM 8bit 8K
プロ野球スーパーリーグ'91 SRAM 8bit 8K ☆2参照
デビルズコース SRAM 8bit 32K
モンスターワールドⅢ EEPROM 8bit 128B 24C01(SEGA)
アドバンスド大戦略 SRAM 8bit 32K
ソーサリアン SRAM 8bit 8K
ブルーアルマナック SRAM 8bit 8K
ファンタシースター 復刻版 SRAM 8bit 8K ☆4参照
三国志Ⅲ SRAM 8bit 32K
ソーサルキングダム SRAM 8bit 8K
プロストライカー2 SRAM 8bit 8K
シャイニング・フォースⅡ SRAM 8bit 8K
シャイニングザ・ダクネス SRAM 8bit 8K
ファンタシースターⅡ SRAM 8bit 8K
プロストライカー 完全版 FRAM 8bit 512B ☆1参照
ストーリー オブ トア SRAM 8bit 8K ☆3参照
レンタヒーロー SRAM 8bit 8K ☆2参照
GREATEST HEAVYWEIGHTS EEPROM 8bit 128B 24C01(SEGA)
魔導物語Ⅰ SRAM 8bit 8K
ラングリッサー SRAM 8bit 8K
ラングリッサーⅡ SRAM 8bit 8K
モンスターワールドⅣ FRAM 8bit 512B
ロックマン メガワールド EEPROM 8bit 128B ☆5参照
24C01(SEGA)
Virtua Racing Deluxe FRAM 8bit 512B 32x
36グレイトホールズ SRAM 8bit 32K ☆3参照
32x
アイルトン・セナ スーパーモナコGPⅡ SRAM 8bit 8K
NBA JAM EEPROM 16bit 256B × ☆6参照
Sports Talk Baseball(Genesis) EEPROM 8bit 128B 24C01(SEGA)
Greatest Heavyweights(Genesis) EEPROM 8bit 128B 24C01(SEGA)
NHLPA Hockey '93(Genesis) EEPROM 16bit 128B ☆7参照
NFL Quarterback Club '96(Genesis) EEPROM 8bit 2KB × ☆6参照
スタークルーザー SRAM 8bit 8K  
サージングオーラ SRAM 8bit 32K
中嶋悟監修F1スーパーライセンス SRAM 8bit 8K  
信長の野望・武将風雲録 SRAM 8bit 32K
信長の野望・全国版 SRAM 8bit 8K
幽☆遊☆白書外伝 SRAM 8bit 8K
エグザイル SRAM 8bit 8K
ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱ SRAM 8bit 8K  
ペブルビーチの波涛 SRAM 8bit 32K
大航海時代 SRAM 8bit 8K  
蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史 SRAM 8bit 8K  
ヴィクセン357 SRAM 8bit 8K  
ロードモナーク とことん戦闘伝説 SRAM 8bit 8K  
PGAツアーゴルフⅡ SRAM 8bit 8K
エアーマネジメント SRAM 8bit 8K
エアーマネジメントⅡ SRAM 8bit 8K
提督の決断 SRAM 8bit 32K
シーザーの野望Ⅱ SRAM 8bit 8K
パワーモンガー SRAM 8bit 8K
テクモスーパーボウル SRAM 8bit 8K
テクモスーパーボウルⅡ スペシャルエディション SRAM 8bit 32K
ワンダラーズ フロム イース SRAM 8bit 8K
騎士伝説 SRAM 8bit 8K
港のトレイジア SRAM 8bit 8K
セガ・ゲーム図書館(カセットのみ) EEPROM 8bit 128B  

.

バックアップ機能付きで未確認(私が未所持)のもの

(SRAMモノはおそらく全てOKなハズ)

タイトル 備考
NBA JAM トーナメントエディション EEPROM
NBA JAM トーナメントエディション 32X版 EEPROM
NBAプロバスケットボール SRAM-8K
NFLクォーターバック'95 EEPROM
NFLクォーターバック'95 32X版 EEPROM
太閣立志伝 SRAM-32K
大航海時代2 SRAM-32K
超球界ミラクルナイン SRAM-8K
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 SRAM-8K
信長の野望 覇王伝 SRAM-32K
ハイブリッド・フロント SRAM-32K
遥かなるオーガスタ SRAM-32K
摩天の創滅 SRAM-8K
乱世の覇者 SRAM-8K
ライトクルセイダー SRAM-8K

.

【補足】32xのゲームはMD本体のみで読み書きできますが、カセットの幅が広いため、MD本体の上カバーを外す必要があります。

PICT6620

☆1

FRAMを使用しているゲームでは、運がいいと普通に読み書きできるが、HALTスイッチの操作をしないと書き込みできない場合がある。

その場合の対策例↓

・ソニック3(FRAM)をプレイ(起動)した直後と仮定した場合

①FlashカートリッジからSweet Rammyを起動

②HALTスイッチON

③ソニック3に挿し換える

④HALTスイッチOFF

⑤HALTスイッチON

⑥ソニック3を一度抜いて再度挿す

⑦HALTスイッチOFF

これで読み書きできるようになる。

【補足】ロックの掛からない(普通に読み書きできる)FRAM仕様のゲームもあります。

V.R.Deluxe(32x)、MW-Ⅳなど。

.

☆2

通常、セーブデータは0x200001~スタートしますが、中にはヘッダ情報が間違っているものもあり、初期設定が正しくセットされない場合がある。

その場合は手動で設定してやる必要があります。

PRの値が0x202020、0x200000、0x000020など、他にもあるかもしれないが、SRAMの8Kを使用している普通のゲームの場合、AT.000000コマンドを打つと、

PR.200001
PW.200001
PC.000000
PS.002000
P+.000002
PB.000008
PT.00000A
PM.000000

となるので、例えばPR.202020となっていたら、PR.200001と打てば良い。

使用サイズ、EEPROM、FRAMなどタイプも複数あるので、それら

に合わせて設定すること。

自分で設定したパラメータはDS.000000で確認できます。

.

☆3

RAM領域がロックされているゲームの場合、アンロックすれば読み書きできるようになる。

srammyv

該当するゲームを挿して初期設定をした後、UL.000000コマンドを打てばアンロックされる。

国内ではストーリーオブトア、32xの36グレイトホールズを確認。

.

☆4

現行のver.0.12では、ファンタシースター復刻版のセーブデータは読み込みしか対応していない。

カセットの端子の扱いには十分に注意して作業をしましょう。

スイッチ法はSweet Rammyのページを参考にしてください。

テープ法(写真のみ、使いまわし3回目w)↓

PICT6597 剥がれに注意!

.

☆5

SweetRammyからゲームカセットに挿し換える時、HALTをOFFにするとゲームが勝手に起動する場合が稀にありますが、ロックマンメガワールドは現象が起こりやすいようです。

その場合、Sweet Rammyを起動した状態で一度ATコマンドを実行しておけばHALTスイッチ操作でゲームは起動しないとの情報を頂きました。

nさん、情報どうもでした(^-^)

.

☆6

v0.12では全てのEEPROMに対応していませんが、今後のバージョンアップで対応される可能性はあります(^-^)

☆7

EEPROMの16bitアクセスが必要で、v0.12で対応しているのは以下の5本。

・Bill Walsh College Football
・John Madden Football 93
・John Madden Football 93 - Championship Edition
・NHLPA Hockey '93
・Rings of Power

(実際に読み書きの確認ができてるのはNHLPA Hockey '93のみ)

主にGenesis版で、国内でこのタイプを使用しているゲームは無いと思います。

例:NHLPA Hockey '93を読み書きするためのパラメータ
AT.000000
PR.200000
PW.200000
PC.200000
P+.000000
PB.000016
PT.002401
PM.070706
RD.000080 (Read)
WD.000080 (Write)

rammy00700
.
最後に、リストに無いゲームで動作確認をされた人は教えていただけると助かりますm(_ _)m

10 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

動作リストどうもです。

「機動警察パトレイバー 98式起動せよ!」なんてゲームあったのね。全然知らなかった。

そしてSRAMスタートアドレスが「0x202020、0x200000、0x000020」の場合、とりあえづ スタートアドレスを 0x200001 にして、サイズを8kBytesにしてしまえば良い気がしてきた。

ぽんRev さんのコメント...

パトレイバーは元々データが入っておらず、プレイしても直ぐにセーブできず(^-^;
だから別のデータ読み書きした結果のみです。

32k物では今のところ間違いは無いですねw
バックアップデバイス無いカートリッジが0x202020とか使ってるので、この辺の判断ができるといいんですけどね。

NBA JAMは今日掘り出したので試してみました(^-^)
状況はメインに画像貼り付けたので参照していただくとして、どうもデータの出方が毎回変わるようで(^-^;
UL&LKも関係無いし、なんだろなぁ・・・
設定は、あってると思うんだけど。
0xFFが出てくるとしばらく電源切ろうが何しようがデータらしきものあ出てこなくて困ったw

あと、2P-con直接読み書き機能は動いてます・・・よね?
SDA&SCLに10kのプルアップ入れたものの、イマイチどこに繋げてよいかわからず(ぉ
もしかして他のデバイスとかいるのかしら?

YoGirl さんのコメント...

これはNBA JAM!!
ジャムは
AT.000000
で自動セットしたら
PR.200000
PW.200000
PC.200000
PM.000101
PT.002402
RD.000100
でいけるハズ・・・。

そしてControl2を使ったEEPROM読み書きは使い道が想定出来なかったから特に触れていなかったのだけど、プルアップの他にダイオードが必要で、ちょっと回路図描かないと分かり難いです。

YoGirl さんのコメント...

そしてサラっと回路図を描いてみました。

http://68000.web.fc2.com/sram.html

ぽんRev さんのコメント...

あ、PMの値が違う・・・と思って再度試したところ、全部0x00が出てきて、書き込みはできませんでした(^-^;

なんでかなぁ・・・
もしかしたら壊れてる?(笑
これはもう少し実験続行してみますね。

EEPROM直書きの方法教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m
コレは多分明日にでも試したいと思います(^-^)
・・今現在使い道は無いんですが、できたほうが後々便利かなぁ、と思いまして(笑

ぽんRev さんのコメント...

う~ん・・・MD1でも試したけど、やっぱりJAMは値が都度違う(^-^;
書き込めないし。

そもそもセーブできるかわからなかったからしばらく遊んでたんだけど、一勝もできず・・・orz

port2も認識してくれなくて、現在停滞中(笑

YoGirl さんのコメント...

あらー。
なんでだろう。

ぽんRev さんのコメント...

port2はとりあえず置いといて、JAMのデータがころころ変わるのが気になりますね(^-^;
とりあえず1勝してデータ保存して、データが直ぐに消えちゃうようなら所持してるJAMが可笑しいってことにw
・・・がんばって遊びます(笑

もし正常なら・・・いつ届くかわからないけど、海外版が届いてテストしてどうなるか、ですね。

YoGirl さんのコメント...

初勝利おめでとうございまづ!

って、普通に遊んでもセーブデータ消えるって事はジャム事態がおかしい可能性ありますね・・・。

ぽんRev さんのコメント...

ありがとうございます(笑
久々にコントローラで指疲れましたよ(汗
でもって一度ほかりましたよ(爆
(軽くね)

消えたのは、多分、EEPROM適当に弄ってたからだと思うけど、確信は無いです(ぉ
違うname入れてもうしばらく普通に遊んで消えるか試してみま~す。

それより、もう高速化できちゃうって・・・凄すぎる。
部品がわかり次第速攻で手配します!