2011年11月14日月曜日

Retrode Retrode2 新ファームウェア公開

あら・・全然気が付かなかったけど、今月10日に、Retrode及びRetrode2新しいファームウェア(これ書いてる時点でv0.17)が公開されました(^-^)

この公開に伴い、以前書いたRetrode Plug-in Neogeo-Pocket adapterのページも修正しました。

見難くなるので紛らわしい箇所は消してあります。

配線方法も変更になってますので、既に作られてる人は上のリンク先を見て変更してくださいませm(_ _)m

今回公開されたv0.17からNGPが正式対応になり、32Mbitまでのゲーム全てを認識します。

ファイルサイズも自動で調整しますので、正規のROMサイズ、ROMネームでファイルができあがります。

retrode_ngp1

まずはファームウェアのアップデートをしなければいけないので、あやすけさんの所を見てアップしてください。

PICT6647

NGPのカセットを読み出す場合は変圧アダプタを挿し忘れないように注意しましょう。

retrode_ngp2

ちゃんと32Mbit認識してる事を確認。

retrode_ngp3

Retrode本来の使い方、エミュで直接起動も問題ありません。

因みに、私のとこに書いてあるアダプタはSFCスロット仕様ですが、Retrode(2)の開発者であるMatthiasさんのはMD(GEN)スロット仕様です。

どちらのスロットからでも同じように扱えますのでご心配なく。

ってか、まだMDスロットのアダプタは配線が公開されてないですね(^-^;

v0.17からはSMS/GGも対応になっていますが、こちらも配線方法もまだ公開されてません。

(これ書いてる現在は)

序に、何気にMDのセーブデータどうなるのかなぁ・・・と試したけど・・・出てこなかったw

う~む、セーブ対応は2のみなのか?

これは序があった時に聞いてみようと思います(ぉ

そんなわけで、NGP使わないならアップする必要は無いですが、SMS/GGも対応しますし、持ってる人はアップしておいたほうが良いと思います(^-^)

.

上とは全っっ然関係ない画像を折角なのでブログに追加(汗笑

PICT6649

今直ぐファミコンだけで出てきたものがこんだけあったよ(^-^;

まだMD+FCのスティック持ってる事を思い出した(汗

sonic1024

AT27C1024をソニック基板に取り付ける際の参考に・・・ってか、ピンアサインだけだけど(爆

AT27C1024のVPPとPGMはVccへ、/CEをMASK-ROMの/Eへ、/OEを/Gへ、O0~O15(DATA-BUS)をQ0~Q15へ、GNDはVssね。

あ、AT27C1024はA17、A16が無いので、MASK-ROMのA17、A16は未接続で。

AT27C1024を裏返しに取り付けると配線がごちゃごちゃせずに済むはずです。

って、誰に書いてんだ?(笑

0 件のコメント: