2011年11月17日木曜日

GenesisのEEPROM仕様ゲームが届いた

早くも遅くも無く、普通に到着です。

PICT6656

SF2ニューチャレンジだけはたまたま完品で安かっただけで、EEPROMではない。

(PCBのジャンパが何物かとても気になるが調べていない)

他の4本は全てスポーツゲームで、

・Greatest Heavyweights of the Ring

・Sports Talk Baseball

gen0

上の2本は上画像の仕様(所謂SEGA標準)なので、Sweet RammyのAT.000000で問題なかった。

・NHLPA Hockey 93

gen1

ホッケーは上の画像を見てわかるように、16bitアクセスしなければいけないので・・・

PICT6655

デバッグプログラムが無いので現状は画面がバグってしまうw

・NFL Quarterback Club '96

gen2

4本目、これはNBA JAMと同じくACCLAIMのゲームで、イグアナさん製作です。

今回買った中では唯一24C16を使ったゲーム。

・・・残念ながら読み込みもダメでした(^-^;

8bitsWORDってあるからP+.000001にもしてみたんだけど、0x00埋まり。

もしかしてデバッグ画面が・・・とも思ったものの、16bitアクセスしても何にもならず(-_-;

う~む、残念。

で、今のところの結果を見てみると、7bitsWORD(MODE1)のゲームだけは読み書きできそうな感じですかね。

SEGA以外で当てはまるとすると、

CAPCOM

Megaman - The Wily Wars (E)
Rockman Mega World (J)

CODEMASTERS

Brian Lara Cricket

の3本、内ロックマンだけは正常に動作する事が確認済み。

他のEEPROM使っている大半のゲームはGenesis版なので、ちょっと確認が難しいかなぁ(^-^;

USAな人が試してくれるといいんですが。

.

PICT6654 ←VCのメガドラ版SF2購入

VC版ではWiFi通信もできるんですね、やらないけど(ぉ

メガドラのVC物は取り出したこと無いから、またこれも取り出してどうなってるか見てみよう。

マッパーとか無しで普通なのかな?

ちょっと楽しみ。

.

【追記】

SF2のVC版を取り出したので90%写真のみでw

gen5

gen3

gen4

gen6

gen7 gen8

VC専用バージョンになってるね。

チェックサムは合わないけども、エミュでの動作は問題ないみたいね。

さすがにネットワーク機能(このROMイメージのね)は使えないと思うけど(笑

4 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

動作確認どうもです。
そして完敗した様です。ぉ

とりあえづ次回の0.03は単純にハイスピード化だけになりそうです。

ぽんRev さんのコメント...

SRAMと違って読み書きの方法が異なるってのは難点ですね(^-^;
でも、YoGirlさんならクリアできてしまうと思ってるのでw
できれば他のタイプも欲しいんだけども、私の買うとこではなかったんですよねぇ。
ま、他も探してはみますけども(笑

0.03のスピードアップ了解ですっ!
マッパー有りのSF2ゲットしたので、試すには丁度いいですね(笑
楽しみにしてます~(^-^)

YoGirl さんのコメント...

所で、Rammy用に用意したAVR (10MHz版か20MHz版か) とオシレーターの周波数って何でしょう?

ぽんRev さんのコメント...

ATMEGA88は20MHz、オシレータは11.0592MHzと14.7456MHzの2種類ともあります(^-^)
因みに、念のためAC04も用意済みです(笑

よろしくお願いしますm(_ _)m