2011年11月15日火曜日

MD Sweet Rammy専用USBケーブル

先に書いておくと、一発ネタです(笑

Sweet Rammy開発者のYoGirlさんから情報を頂いたのでやってみましたw

PICT6650

FTDIのUSB-シリアルデバイス(上では232RL)を用意してEEPROMを書き換えます。

ftdi_rammy

見つかっちゃったw

ftdi_rammy1

うん、簡単です(笑

ってな具合にできるので、拘るならこれも良いかもしれません(^-^)

因みに、上の写真に写ってるモジュールは秋月で売ってるものです。

なぜかウチに1個あった(^-^;

実際に通信したわけではないですが、まぁ、問題なく使えるでしょう。

あ、タイトルに専用と書いたけど、デバイスの名前がSweet Rammyになってるだけで、普通のシリアルポートとして使用可能です。


2 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

ふと気付いたのだけど、あの苺ケーブルを使って低速版シリアルケーブルを作る場合、インバーター (74HC04とか) すら要らなくて、TxDとRxDをそれぞれコントロール2ポートに直結するだけで良いんですね。
予めインバートした信号を出力するかどうかもEEPROMに保存してる様です。

ぽんRev さんのコメント...

あ、そういえばツールにチェックする箇所があったような気がw
(今は自室ではないから確認してない)
これから買う人はこのケーブル買えばD-SUB9pinメスだけ付ければいいのか(^-^;
安くてさらに簡単になった(笑

・・・序があったら1本ゲットするようにメモっておこうw