2011年12月30日金曜日

今年最後(?)はAVRSP-COMの製作

え~、RammyAVR(ATMEGA88)をプログラムするのにAVRライタが必要なのは何度か書いてるのですが、RammyAVRの配置図&配線図描いた序・・・というわけでは全然無いんですが、折角なのでAVRSP-COMの配置図&配線図も描いてみようかと。

作るのはSweet Rammyのページでも紹介されてるchanさんとこのAVRSP-COM(シリアルポート接続)です。

絵描きにはPasSを使いました。

今回は配線方法考えるのがメンドかったので(ぉぃ)、回路図通りの配線を適当にw

でもジャンパ線は9本で収まったみたいね(笑

avrspcom0

↑部品面から見た配置図&配線図(ジャンパ線殆ど描いてない

ん~・・抵抗(上画像のアルファベットの箇所)だけ対応する値を書いておくと、

A-1KΩ

B-1KΩ

C-100KΩ

D-150Ω

E-100KΩ

F-150Ω

G-150Ω

H-100KΩ

I-150Ω

あとは、パスコンは104、電解コンデンサは10μF、スイッチは無くても良い。

(因みに私は150Ω抵抗の手持ちが無かったから180Ωで代用)

avrspcom1

部品面からジャンパ線(赤色と黄色)描いちゃったけど、実際には裏から配線する。

avrspcom2

裏からだと上の感じ・・・すずメッキ線+ジャンパ線2本の絵。

とっても中途半端(^-^;

・・・作る人は適当に赤色の線を自分で結んでみてください(ぉ

PICT6829 PICT6830

でもって8割程度再現して作ると上のような感じになる。

(絵と比較するとだいぶ違うので作る際の参考にはならないと思う)

基板裏にピンソケット付けたのは直接ISPコネクタに挿すため。

元々AVRSP-COMの回路からターゲット(今回はRammyAVR)までのケーブルは短いほうが良いのと、ケーブル作るのがメンドかったし、スッキリするから。

スイッチは一応付けたけれども、常にONで良いです・・・少なくともRammyAVRにプログラムするだけならば。

んで、これで一通りAVRSP-COMのハードは完成したので、次にプログラムを用意する。

avrspcom3

chanさんとこのページの一番下、赤く囲ったツールがそれです。

それを適当なHDDのフォルダに展開し、更にSweet Rammyのページにある最新のアーカイブ(2011年12月30日現在の最新バージョンは0.07)内にあるFuse.batとRammyAVR.hexを、先ほど展開しておいたavrsp.exeのあるフォルダへコピーしておく。

avrspcom4

上のような感じになっていればOK。

PICT6834

準備ができたら、メガドライブ(HALTスイッチ取り付け改造をして、ONにしておく)のコントローラ2ポートと作ったRammyAVRとAVRSP-COM(スイッチON)とPC(シリアルポート)とをそれぞれ繋げ、メガドライブの電源を入れる。

この状態でRammyAVRとAVRSP-COMに電源が流れますが、メガドラ(くどいけどHALT-ONね)の出力画面やPCには変化はありません。

で、そこまでできたらDOS窓を開き、先ほどのavrsp.exeがあるフォルダへ移動しておいて、ちゃんと認識してるか、試しに「avrsp -R」とコマンドを打ってみます。

avrspcom5

上のように表示されればハードの作成、及び接続はほぼ問題ないと思います。

確認できたら、Fuse.batを実行し、次に「avrsp RammyAVR.hex」と実行すればRammyAVRの完成です(^-^)

Fuseは一度書き込めばOKなので、次回バージョンアップした場合はプログラムの書き込みだけで良いです。

avrspcom6

上のように全て正常ならメガドライブの電源OFF(HALTスイッチもOFF)、RammyAVRからAVRSP-COMを取り外し、Sweet Rammyを書き込んだカセットを挿して起動してみましょう。

無事Sweet Rammyが起動し、ボーレート&オシレータが設定通りに表示されたら、後はお好きなように遊んでください(笑

PICT6837

全て手作りできて、メガドライブの世界が大きく広がりますよ~(^-^)

AVRSP-COMはこの記事の前に作ったUSBアダプタもプログラムできるし、何かと便利だと思うので作っておいて損は無い、かな?

とまぁ、こんな感じで、一通りRammyAVRの作成ができるだけの事は書いたハズ。

一応キリが付いたって事で、安心して年が越せるな(笑

今年は殆ど工作してた(?)ような気がしないでもないですが、大きな事故も無く平和な(平凡な?)1年を過ごせました。

後半に入ってはSweet Rammyというメガドラ最強ツールを触ることができてとても楽しい(進行形)し、来年も平和に工作できたら良いなぁと思いつつ、いろいろお世話になった方々へ感謝しながら締めたいと思います。

ではみなさま、良いお年を~(^-^)/

うん、珍しく上手く締まった・・・一日早いけどw

2 件のコメント:

かるぴす さんのコメント...

どーもです かるぴすです
今年は
いろいろお世話になりました。
もらったり 
修理していただいたりとw

本題とは関係ないですが
良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします

ぽんRev さんのコメント...

ど~もです~
こちらも貴重なものを頂きありがとうございました。

また私のできそうな修理品ありましたらご相談くださいませね(笑

では、良いお年を~(^-^)/