2011年12月30日金曜日

操作感は大切+オシレータ貰ったw

私は普段あまりPCのエミュを触らない(テスト程度)ので、PCに接続するゲームコントローラは使いません。

使いませんっていうか、いくつか持ってるけど、どれも大きさやボタンの押し具合などがフィットしなくて使いたいものが無い、と書いたほうが正解かな。

でも最近、メガドラ弄ってる関係でメガドラエミュを頻繁に起動する事が多くなった&寝室のVAIOでメガドラをキーボードでやるのはツライって事で、工作する人には同じみの(?)ラファエルさんとこUSBアダプタを作ってみました。

PICT6803 PICT6805

配線は殆どすずメッキ線使ってません(笑

でも作るだけならジャンパ線の方が難しく考えなくていいから楽だし早いですw

PICT6802 usbcon02

このUSBアダプタは6ボタンパッドに対応しているので計8ボタン分使えます。

因みにご存知の方も居られると思いますが、このUSBアダプタはジャンパでファミコンやスーファミ、PCエンジンのコントローラにも対応しています。

ATARI(MSXやX68kなどで使われる)仕様パッドはメガドラと同じジャンパ設定で使用可能。

ファームウェアは全て同じで、最近の更新では11月17日にファミコンの2パッドマイクにも対応(nes_snes_db9_usb-1.9.hex)していますね。

usbcon00 usbcon01

ジャンパを変えてみると、PCエンジン以外は全て同じコントローラ名ですが(^-^;

メガドラ&ATARIは変えてほしい気がしないでもないけど、ま、いっか。

で、使用感ですが、フィット感は当然ながらバッチリですw

なんせ昔から馴染んでるので当たり前ですね(笑

作る前はボタンの遅延がどうなのか気になっていたのですが、それも特に違和感無く、少なくとも私には普通に実機で遊んでる感じで操作できてます。

ほんと、フルスクリーンでプレイしてるとエミュやってる気がしません(笑

PICT6807 PICT6825

基板の大きさ的には後でTAKACHIの汎用ケースに入れるつもりで作ったんだけど、ケース削るのがメンドイので、とりあえずプラバンで挟んでテープでグルグル巻きにw

ま、これはこれでおしゃれか?(違

あ、そうそう、このUSBアダプタを作る場合、ファミコン&スーファミ限定とか、PCエンジン限定とかでない場合=汎用性を持たせる場合は、同じようにメガドラ用(D-SUB9pin仕様)で作って、後でそれぞれ変換アダプタ作って咬ませたほうが良いです。

理由は2つ、ATMEGA8の19pinの出力が端子に来てるのがメガドラだけってのと、変換アダプタ作る際にD-SUB9pinコネクタの入手が楽だから。

あと、公式の回路ではクリスタル+コンデンサ使ってるけど、ちょっと誤差の大きいセラロックでも問題無く動きます、ってか動いてますのでご参考までに。

そんなとこで、その内ファミコン、スーファミ、PCエンジン用の変換アダプタも作ろうかな。

.

次、YoGirlさんからのクリスマスプレゼントが届きました~(^-^)

PICT6821

メインは16MHzのオシレータ、4つも送ってくれました(笑

おまけに電子部品も色々とw

抵抗やコンデンサって容量いろいろだからいざ揃えるとなると無かったりして困る事があるので、こういった部品は何気に助かるんですよね。

YoGirlさん、ありがとうございましたm(_ _)m

因みに、送られてきた封筒に可愛い絵が描いてあり、それがカートゥーンっぽくていい感じなんですが、確認を取ってないので非公開

【変更】

自由にOK~って事なので公開します(笑

スキャンして上手くラベルに入れて仕上げたいなぁ。

個人的にはこのキャラをSweet Rammyのメインキャラとして決定です(笑

0.03~0.07のAT27C1024使ったカセットは既にできてるので、ラベル作る際にはこのキャラを入れないとね。

でもって、早々に16MHzを使ったテストを・・・と、ここで気が付いた。

頂いたオシレータはハーフサイズ・・・先日書いた配置図&配線図ではハーフサイズを考慮していなかった(^-^;

PICT6815a

実際にはVccのみでいいのですが、1pin(NC)は固定のためにピンソケット付けておいたほうがいいかも。

PICT6827

実際に取り付けると上のような感じに。

本来は(?)写真で言うと手前側に配置されるべきなのですが、配置図&配線図的にジャンパ線使わなければいけなくなっちゃって美しくない(?)のでケツ合わせにしちゃいました。

この追加は後ほど前の記事にも反映させておきます。

あ、秋月電子で扱っている16.0000MHz18.4320MHzはハーフサイズです。

PICT6818

で、追加配線が終わったら動作テストです。

公式では115200bpsではエラーの起こる可能性が・・・とあったので、まずは57600bpsでのテストを。

ま、テストといってもこれは特に問題なく、読み書き共に正常です。

次に115200bpsではどうなるのかなぁ、と試したんだけど、読み書き共に全く問題なく・・・2MbitROMの読み書き数回試したけどエラーらしきものはなく、正常動作しちゃったり(^-^;

ん~、むしろエラーを期待してた(ぉぃ!)だけに、ちょっと拍子抜け・・・稀にエラーになるのかしらん?

いずれにしても、現状の実転送速度は115200bpsでも57600bpsでも変わらないので、16MHzのオシレータで安心して使うなら、とりあえず57600bpsで使ったほうがいいかもしれません。

という事で、16MHzのおかげでハーフサイズにも対応できたし、あとは18.4320MHzを大須で手配してくるかなぁ・・・と思っていたものの、今回の年末年始ではどうも予定が合わず大須へ行けないっぽい予感・・・orz

今月初めの予定では年末だったのに、やっぱり予定は未定なんだな。

むぅ~・・・一番近いところで1月9日辺りかなぁ・・・長いなぁ・・・

ま、オシレータだけなら他の部品と一緒に秋月かな。

4 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

ウチの書いた物は、時限爆弾やスパムメールをウチへ贈り付けるのに必要な情報以外なら全部無断公開OKです。w

ついでに言うと、Future Driverのサイトにはまだ書いてないのだけど、コンテンツ全部がほぼパブリックドメインに近い扱いです。
具体的なライセンス調べて表記するのがめんどくさくて、とりあえづページから「All Rights Reserved」を消したまま放置中・・・。

つまり例えば、ウチの知らない間にぽんさんがSweet Rammyのパッケージ品を作って売っていても何も問題ありません。w

ぽんRev さんのコメント...

了解です!
絵は後ほど公開させてもらいます(笑

SweetRammyを売り物にするつもりはサラサラ無いですが、何かの拍子でプレゼントしちゃう場合があった時には断り無しでやらさせてもらいますねw

YoGirl さんのコメント...

その封筒の絵だけど、真面目に描いて見ました。w

1月8日の日記に絵を載せたから、良かったら使ってください。(´ω`*)

ぽんRev さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もお世話になりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
・・・って書くの遅すぎ。

ラミーちゃん&ラミンちゃんの絵を描いてくれてありがとうございます~!(^-^)
とっても可愛いのでありがたく使わせていただきますm(_ _)m
プログラムも工作もできて絵も上手い・・・とっても羨ましいです(^-^;
ちょっとラミンちゃん萌えしてます(笑

キャラクターができるとパッケージと説明書、果てはグッズやテーマソングとか・・・って今コレかいてて頭に浮かんできたけど、とっても大変そう(^-^;

ラミーちゃん&ラミンちゃんの絵はステッカーにしたり色々と自分用に使わせていただきますね~
・・・とりあえず車に貼るか(ぇ?