2011年5月24日火曜日

GB FlashCartラベル

今日はゲームボーイ用自作Flashカートリッジのラベルを作っていた。

PICT6170

最初は黒ベースで炎が燃え上がるような感じをイメージして作ってたんだけど、詰めが決まらなかった事もあり、最終的には上のように落ち着いた感じでシンプルに。

GBメモリと比べても違和感無い?

マリオはお約束ということで(ぉ

自分用だからいいよねw

貼ってから気づいたんだけど、4MカートはLSDj対応してないのに、消し忘れてる。

シートで何個分か印刷しちゃったよ・・・orz

4Mだけ作り直さなきゃ。

ってことで、珍しく長めにGB弄ってますが、C3を作ろうかと準備中。

GB Cart Flasher(&SMARTBOY)はシリアルなので転送速度遅いけど、C3はパラレルだから早いかなぁ、とちょっと期待。

誰かFT245RL仕様で作ってくれないかしら。

2011年5月17日火曜日

TOPWINとMX29F800Tは相性が悪い?

ウチにはMBM29F800Tの他にMX29F800Tも結構あります。

PICT6164

2、3ヶ月前に入手したものの、上手く使えず放置気味だった。

ピン配列はMBM29F800Tと同じだし、TOP2049でも普通に対応してるんだけど、エラーが出て消去できなかったりしてた。

原因がわからずだったけど、最近ちょっと真剣に探った結果、どうもMX29F800Tをセットして最初にコマンドを送った後には2度目以降のコマンドが通らないらしい(^-^;

topwin6

なので、例えば上のようにデバイスコードを2度読むと、2度目以降はデータアドレスの先頭4Byteを読んじゃってるw

こうなると消去や書き込みが一切出来なくなるわけで・・・再度正常に認識させるにはクライアントを立ち上げ直さなければいけない。

現状は、クライアント立ち上げて消去して、再度クライアント立ち上げ直して書き込み、ってすれば問題ない(笑

う~む、これはデバイスの問題なのか、クライアントの問題なのか、ウチのTOP2049がおかしいのか・・・

PC変えても症状は一緒だし、MBM29F800Tは問題ないので、多分クライアント?

いずれにしても、TOPシリーズお使いの方でいろんなデバイスを触る人、変な動作をしたらクライアント再起動とかチェックしてみましょう。

2011年5月16日月曜日

LSDj専用カートリッジ(になっちゃったw)製作

毎度同じような感じですがw

PICT6162

先日8/16bit両対応デバイスの製作をした際に配線間違えてた感があったので、懲りずに再挑戦。

・・・貧乏性だから(?)32MbitのFlashカートリッジで8Mbitだけをほぼ専用で使うのがイヤだった、ってのもある(笑

なので今回は、最悪直接書き込みできない状況になっても問題ないように、先にROMライタでLSDjフルバージョン(4.2.5)を焼いてから取り付ける事にした。

使ったデバイスはaitendoでも売ってるMBM29F800Tです。

(閉店は寂しいですが、直営店の「CoCoNet液晶工房」では99円らしいです(笑)

lsdjd

すると、やっぱりコマンドが正常に通らないので、fujitsu製なのにXilinx製と認識されてる(^-^;

(IDのC9、FFは、それぞれデータアドレスの&H00と&H01の数値を認識してるんだと思われる)

ま、これで間違いない事は判明したし、8Mbitジャストで無駄なくLSDj専用カートリッジとして動くからOKということで。

普通のFlashカートリッジのも含めてそろそろ専用のラベルを作ろうかと思う今日この頃。

2011年5月14日土曜日

GBのLCD修理が面白かった

先日知ったんだけど、初代ゲームボーイのLCDのライン抜けって簡単に直るんですね。

「ゲームボーイ 液晶 修理」でググると沢山でてきました。

最近、初代GAMEBOY限定で何台か購入してるんですが、中にはライン抜け起こした本体が当然あるわけで。

で、修理をしたわけですが、何気に新鮮で面白かったので動画を撮ってみました。

今更な事なので特別目新しくは無いと思いますがw

初代ゲームボーイ持っててライン抜けのある人は是非(笑

.

GB繋がりで。

PICT6156

コッチも楽しいので2個目を製作中。

・・・LSDj用にやること沢山あるのにね(^-^;

PICT6160

今近辺のオフではジャンク品が30%~50%オフセール開催中。

だから初代GB本体は単価50円、上の全部合わせて1,000円以内で済んだ。

微妙な金額ではあるが、通常だと倍近くなるわけだからよしとしよう。

買ってはないけど、Wiiジャンクが7,000円だから30%で4,900円・・・正常品が7,000円~8,000円台で買える現状を考えるととても高いな。

PS3(デカ)が2台、8,000円と7,000円で置いてあったけど、興味ないのでパス。

TS-H352が1,000円で・・・もう要らない。

明日までだからまた違うトコも見てこよ~っと。

2011年5月12日木曜日

GB Homebrewな32MbitFlashカートリッジ完成

今更ですがHomebrewと言っても自家醸造のビールではありませんw

GB Cart FlasherSMARTBOY対応の32MbitFlashカートリッジがやっとこさ完成した。

LSDjに対応させるために前回はSRAMの容量を1024Kbitへ増やしました。

LSDjの必要なROM容量は8Mbitだけど、金額的、入手性、汎用性を考えると32Mbitを選んだほうがベスト。

余談だけど、AM29F032Bはコマンドアドレス=A10なので、Kazzo(+MMC5カートリッジで8Mbit使用)でも問題ありません。

今回は続き・・というか、メインのFlashROM(32Mbit)を載せる作業です。

現在32Mbitデバイスの入手はなかなか厳しい状態にあり、SOP版は殆ど見つからないので、TSOPのデバイスを使います。

が、さすがに0.5ミリピッチの直接配線は私には無理(できる人いる?(笑)なので、こちらで売られてる変換基板を使います。

PICT6143

まずマスクROMを取ります。

ボタン電池も変換基板付ける際に邪魔になるので、一度取ります。

変換基板は48ピン対応でAM29F032Bは40ピン、私は真ん中に取り付けたけど、どこでも構わない。

PICT6144

適当にGNDのところを削り、なるべく基板の上のほうへボタン電池を取り付ける。

その際、問題ないとは思うけど、一応ショート対策でシール咬ませている。

PICT6146

変換基板載せると配線できなくなるので、先に適当な長さでUEW線をハンダ付けしておく。

あ、私は普段ジュンフロン線使ってますが、さすがにGBとか細かいのでUEW線を使っちゃってます(^-^;

PICT6147 PICT6148

配線が終わったら、変換基板の裏、ほぼ全体に厚手(1ミリ前後)の両面テープを貼ります。

これは基板の固定がメインですが、先にハンダ付けしたUEW線の剥離保護とショート対策でもありますので忘れずに。

PICT6152

あとはピンアサインを見て、同じ信号同士を繋げれば完成~(^-^)

って、思ったよりごちゃごちゃしたなぁ・・・

カセットに収めようとすると上の状態でも丁度いいぐらい。

これ以上配線に余裕を持たせるとキツキツになっちゃうかと(^-^;

PICT6150

で、動作チェ~ック!

lsdjc

適当に32Mbitデータ書き込み&読み込みで問題無しだったので、LSDjフルバージョン書き込んで、savデータも書き込んで、全く問題無し~w

PICT6154

見た目は全く違えど、同じ物の出来上がり~

ぶっちゃけ配線がメンドイのは確かだが・・・ま、これで幾つでも作れる事は確定したので良しとしよう(笑

2011年5月10日火曜日

GB MEGA MEMORY CARD、LSDjのお供に

コメント貰って、3、4年前に確か$2~$4程度で購入して放置していたゲームボーイ用セーブデータバックアップカートリッジを引っ張り出してきた。

PICT6135

使うことは無いだろう・・・と思っていたんだけど、これ、LSDjのセーブデータ(1024Kbit)が4個分+@も保存できるんですね。

PICT6138 PICT6139

GBAに付けるとちょっと不恰好だけどw

LSDjを普段使ってる人は便利かもしれない。

でも・・・今となってはこれも入手が厳しいかもしんない(爆

海外ならまだ扱ってるとこあるかな。

って、そんだけ。

GAMEBOY SRAMの容量を増やす

先回も書きましたが、LSDjが必要とするSRAMの容量は1024Kbitです。

ゲームボーイの市販されてるゲームに使われているSRAMは通常256Kbitまでなので、市販のゲーム基板を使ってLSDj対応のFlashカートリッジを作る場合はSRAMも載せ換えなければいけません。

なわけで、今回はまずSRAMの交換をしたいと思います。

PICT6116 

一応、LSDj対応Flashカートリッジを作る主な材料は上のもの。

・市販のMBC5チップ搭載ゲーム

・AM29F032B-32Mbit(TSOP)

・TSOP変換基板

・SRAM-1024Kbit(SOP)

MBC5が載ってる基板も種類がいろいろとあるのですが、今回は元のSRAMが64Kbitの物を使います。

(元が256Kbitの場合は以下に書くピンの加工が異なるので注意!)

他のタイプでもMBC5チップが載っていれば、ピンの加工やハンダ付けする位置が異なっても製作は可能です。

PICT6117

64Kbit(256Kbitも)のSRAMは28ピン、1024KbitのSRAMは32ピンで、かつ64Kbitから1024Kbitへ変更する場合にはピンの加工本数が多くなります。

・・・難易度的には元が256Kbitの場合もそんなにかわらないけどw

PICT6122 PICT6123

この1024KbitのSRAMは横幅が400milと幅広なので、足を伸ばした7ピン以外を内側に曲げる必要があります。

(このSRAMでは1pinはNCなのでカットしている)

PICT6127

で、64KbitのSRAMを取り、デバイスの尻を合わせ、伸ばしたピン以外をハンダ付け。

その際、元の26、27、28ピンのパターンがデバイスの下に隠れるので、先に配線材を適当な長さで取りつけておく。

mbc5

MBC5チップのピンアサインは上のようになっており、「AA」のところがSRAMのA13~A16を配線する箇所です。

(因みに64KbitはA12まで)

PICT6131

同じ信号同士を全部配線してSRAMの増量完成です。

PICT6132

正常に1024Kbitが使えるか、GB Cart Flasherでテストする。

lsdja

Settingsの項のRAMを128KBにしておく。

消去して、適当な128KByteのデータ(ここではSMSのファンタジーゾーンで、拡張子をsavに変更しているw)を書き込みして、さらに違う名前で読み込みする。

lsdjb

比較して問題なければ増量成功です(^-^)

そんなわけで、LSDj対応カートリッジのSRAM部分は終了です。

因みに、このSRAM増量は、スイッチを付ければ、元が256Kbit使うゲームであれば4個分使えるので、セーブデータを複数取っておきたい場合も使える技(?)です。

さて、お次はメインのAM29F032Bです。

んが、休みが終わったので直ぐにはアップできません(^-^;

ま、ボチボチと。

2011年5月8日日曜日

ゲームボーイに夢中です(LSDjの準備?)

昨日、今日と仕事だったのですが、その前の連休は殆どゲームボーイを弄っていた気がする。

途中PCエンジンGTを修理したり、某カートリッジを修理したりしていたけども。

PICT6059

で、今日までにごそごそと作ったGBのFlashカートリッジ(笑

全部MBC1の4Mbitカートリッジだけれども、少しづつタイプが違うw

SRAMは全て256Kbitに載せ換え済みで、右から、

・4Mbitカート使って普通に作成-/WEを31pin(SMARTBOY対応)

・8Mbitカート使って普通に作成-/WEを31pin(SMARTBOY対応)

・8Mbitカート使って普通に作成-/WEを3pin(SMARTBOY非対応)

・8Mbitカート使ってROMとSRAMを一緒に分割(SMARTBOY対応)

・8Mbitカート使ってROMとSRAMを別々に分割(SMARTBOY対応)

とまぁ、くだらない遊びをしてましたw

んで、GB Cart Flasherを作ってからSMARTBOY出して比較して、Flashカート作ってる時に、何となくLSDj対応って何が特別なん?と調べていた。

(LSDjとは、GBを使ったチップチューンで、8bit音楽を楽しんじゃうぞ!なソフトです)

LSDjが必要とするカートリッジの条件は、

ROMが8MbitでSRAMが1024Kbit

ってことなんですね。

つまり、市販のゲーム基板を使うとなると、MBC5基板が必須。

MBC3までは1024Kbit対応してないし、ハドソンの基板やMBC7は調べてないから知らないw

ま、ジャンクで105円以下で買えるから基板は問題ない。

RAMはSOP版が家にたくさんあるし、32Mbitデバイスも今日税関通ったから明日か明後日には届くでしょう。

ってことで、HomebrewなLSDj対応カートリッジを作っちゃうぞ~計画発動してます(笑

あ、これ作るとSMARTBOY付属の32Mbitカートリッジと全く同じものが作れるってことになります。

いやぁ、なんかLSDj調べてたら楽しくなってきちゃって、

lsdj0

最低限の金額だけど寄付してライセンス貰ってLSDjフルバージョンを触ることにしたのでしたw

因みに、デモ版(4Mbitと8Mbit)がダウンロードできるので試しに使ってみたい人はエミュで触ってみましょう。

日本語のマニュアルはこちら

私が今更書くまでもないですが、国内のGBチップチューンに関してはKOMAKUYAさんのとこを覗いてみるとよいでしょう。

LSDjでググるだけでも楽しいかもしれない。

PICT6060

とりあえずSMART CARDで動作テストしたけど、データのロード&セーブも問題なく。

あ、LSDjを実機で触る事を前提にした場合、操作性(USB接続)、コスト的にこのSMART CARDがベスト。

(因みにEVERDRIVEも扱ってるこちらで買えます)

ニンテンのGBメモリも使えるけど、書き込み環境に難ありだから。

GB Cart Flasherを作って、尚且つデバイスの手配ができる人は安く増産できますww

PICT6062

キーボードはたまたま家に新品で転がってた英語版のを使うことにする。

デザイン的にもバッチリだ。

GBはやっぱ初代を使うべきだよな・・・ジャンクで数台ゲットしてこなきゃ(笑

打ち込みはGB本体ではやりづらいのでSGBに拡張コネクタ付けてスーファミでやるかね。

ってなわけで、多分環境が揃ったら放置の予感(ぉぃ)だけど、楽しい時が弄り時なのだぁ~

2011年5月1日日曜日

Smartboyの続き2+@

2年前にあやすけさんが書いた記事の続きを勝手に書きます。

PICT6038

実はSMARTBOYは、ベースがGB Cart Flasherだったりします。

と、いうことに昨夜気が付いた(爆

ベースが同じというか、現状同じものと書いてもいいかも。

PICT6044

FTDIのチップはGBコネクタの下に隠れていました。

PICT6039

カートリッジにはAM29F032B(32Mbit)とSRAM(1M)、リセットIC、電池、それと刻印が消されているMBC5チップ。

単純に、市販されているMBC5仕様のゲーム基板と同じです(SRAM以外)。

smartboy3 smartboy2

クライアントもソックリです。

これはGB Cart Flasherのクライアントプログラムのソースが公開されてるので、SMB TEAMがSMARTBOY用にリビルドしたのでしょう。

PICT6040

クライアント、ハード共に同じものなので、交換してもどちらも問題なく動作する。

ただし、SMARTBOYで512KByteのFlashカートリッジを使う場合、/WEを3pin(/WR)に付けた場合は書き込みでできないので、31pin(Audio In)に接続しなければいけない。

GB Cart Flasherではどちらでも問題なく書き込める。

PICT6043

SMARTBOYのATMEGA8515で使われているファームウェアを読んでみた結果、GB Cart Flasherのファームウェアとはだいぶ違うみたい。

8515と8515Lで何か違うのか・・・詳しくはわかりませんが、動作が同じなので大した違いはないのでしょう(ぉ

そんなわけで、SMARTBOY用のFlashカートリッジは簡単に増産できるね。

それと、ウチでは市販ゲームのセーブ読み書きは全く問題ありませんでした。

因みに、

PICT6037

試しに8/16仕様のデバイスを付けて書き込めるかやってみたのですが、クライアントでコマンドが通らないのでしょう、認識しませんでした(^-^;

アドレスバスずらしても同じなので、クライアントを弄らないとダメなのかな。

Kazzoでもそうだけども、0x555(5)、0x2AA(A)が基本で、8/16デバイスを8bitで使用すると0xAAA(A)、0x555(5)になるので、そこを変えるだけでいける気はするんだけどなぁ~

ReadPlusならこのコマンド通るっぽいので、もしかするといけるかもしれない可能性はあるけど、ハード作らないといけないかな。

ま、それはボチボチと。

.

関係ない話題を簡単に。

PICT6035

HxCFDエミュのSD版に使われているPICはコードプロテクトされていて読めなかった。

次、

PICT6011

ネオポケLinkerFlashカートに使われているCPLDも案の定プロテクトが掛かっていて読めなかった。

PICT6013

SSTの姉妹品の8bitデバイスですが、セーブはできなかった(^-^;

これは、私の早とちりもありまして、コマンドが8/16と同じ形式なので、もしかしたらそこが引っ掛かっているのかも?

因みに、これは8bitデバイスですが、DC(16bit)でデータを書き込むことが可能です。

これの理由としては、書き込み時にデータバスが0~7(8bit)しか使われていないから。

Kazzo&GBCartFlasherも同じ書き込み形態をしているのならば、おそらくデバイスを16bitモードで書き込みすればできるかもしれない?

やってないからわからない。

あ、FlavorさんのとこでFlashLinker製作が着々と進んでるので、楽しみにしてましょう~(^-^)

.

で、今はGGも放置して違うことしてます。

とそんなとこかな・・・ってどんなとこ~