2011年7月29日金曜日

ゲームキューブ 非売品タイトルリスト

ネット探しても見つからないのでリストアップしてみました。

完全ではないと思います、ってか他にあるのか知らないw

まだあるよ~、とかありましたら教えていただけると助かりますm(_ _)m

所持しているものは写真をリンクしてありますが、ちょっと見難いかも(^-^;

やる気があったら正面から綺麗に撮りなおしたい(スキャンすればいいのかw)し、各Discの詳細なども書いてみたいが・・・多分やらない(ぉ

------------------------

▼日本版の非売品タイトル

・月刊任天堂店頭デモ 2002年4月号

月刊任天堂店頭デモ 2002年5月号

月刊任天堂店頭デモ 2002年6月号

・月刊任天堂店頭デモ 2002年7月号

月刊任天堂店頭デモ 2002年7月増刊号

・月刊任天堂店頭デモ 2002年8月号

・月刊任天堂店頭デモ 2002年9月号

・月刊任天堂店頭デモ 2002年10月号

・月刊任天堂店頭デモ 2002年11月号

・月刊任天堂店頭デモ 2002年12月号

・月刊任天堂店頭デモ 2003年1月号

・月刊任天堂店頭デモ 2003年2月号

・月刊任天堂店頭デモ 2003年3月号

・月刊任天堂店頭デモ 2003年4月号

・月刊任天堂店頭デモ 2003年5月号

月刊任天堂店頭デモ 2003年6月号

月刊任天堂店頭デモ 2003年7月号

月刊任天堂店頭デモ 2003年8月号 DiscA

月刊任天堂店頭デモ 2003年8月号 DiscB

月刊任天堂店頭デモ 2003年9月号

・月刊任天堂店頭デモ 2003年10月号

・月刊任天堂店頭デモ 2003年11月号

・月刊任天堂店頭デモ 2003年12月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年1月号

・月刊任天堂店頭デモ 2004年2月号

・月刊任天堂店頭デモ 2004年3月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年4月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年5月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年6月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年7月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年8月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年9月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年10月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年11月号

月刊任天堂店頭デモ 2004年12月号

月刊任天堂店頭デモ 2004・2005年末年始号

月刊任天堂店頭デモ 2005年1月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年2月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年3月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年4月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年5月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年6月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年7月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年8月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年9月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年10月号

月刊任天堂店頭デモ 2005年11月号

・月刊任天堂店頭デモ 2005年11月号(修正版、緑)

・月刊任天堂店頭デモ 2005年12月号

・月刊任天堂店頭デモ 2006年1月号

・月刊任天堂店頭デモ 2006年2月号

・月刊任天堂店頭デモ 2006年3月号

・月刊任天堂店頭デモ 2006年4月号

月刊任天堂店頭デモ 2006年5月号

月刊任天堂店頭デモ 2006年6月号

月刊任天堂店頭デモ 2006年7月号

月刊任天堂店頭デモ 2006年8月号

月刊任天堂店頭デモ 2006年9月号

ニンテンドーゲームキューブ ソフトeカタログ(115タイトル) 2003春

ニンテンドーゲームキューブ ソフトeカタログ(116タイトル) 2003エンジョイプラス版

クラブニンテンドー オリジナルeカタログ 2004

クラブニンテンドー限定版 PAC-MAN VS.

PAC-MAN VS.(R: Racing Evolution同梱版)

ポケモンコロシアム 拡張ディスク(予約特典)

ポケモンコロシアム 任天堂特性ディスク(予約特典)

ゼルダの伝説 時のオカリナ&裏バージョン(ゼルダの伝説 風のタクト予約特典)

クラブニンテンドー ゼルダコレクション

ドルアーガの塔 (バテン・カイトス予約特典)

バテン・カイトス スペシャル体験ディスク

バイオハザード0 TRIAL EDITION

バイオハザード4 体験版 (バイオハザード DOUBLEFEATURE 特典)

大乱闘スマッシュブラザーズDX ムービーディスク Nintendoゲーム大会入賞記念

大乱闘スマッシュブラザーズDX 実演用サンプル

マリオパーティ4 イベント用ディスク

ホームランド テストディスク

メタルギア Special DISC

機動戦士ガンダム ~戦士達の軌跡~ Special DISC

起動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 角川書店連合企画 特別版

SDガンダム ガシャポンウォーズ 体験版

トミー プレゼンツ スペシャル ディスク ナルト コレクション(ジャンプ当選品)

FIFA2002 ロード・トゥ・FIFAワールドカップ 実演用サンプル

ビーチ スパイクス 体験版

NBAコートサイド2002 実演用サンプル

CAPCOM vs SNK2 店頭体験版

ファンタシースターオンライン 体験版

バイオハザード ムービーデモディスク

ファンタシースターオンライン エピソードⅢ カードレボリューション トライアルエディション

ドラゴンドライブ ディマスターズショット アニメディスク

・ナルト4 大会ディスク

・ルーン2体験版ディスク

・ルイージマンション実演用サンプル

------------------------

▼海外版の非売品タイトル

The Legend of Zelda (Collector's Edition)

(NTSC-USA版が3種、PAL版が3種存在する?)

The Legend of Zelda - Ocarina of Time Master Quest

(NTSC-USA版とCanada版あり)

・PAC-MAN VS. (NTSC-USA)

・NINTENDO GAMECUBE PREVIEW DISC

(ソウルキャリバーⅡ・スプリンターセル・ソニックアドベンチャーDX・ビューティフルジョー・ビリー・ハッチャーの大冒険の体験版)

・MARIO KART Double Dash!! + BONUS DISC

・METROID PRIME ECHOES BOUNUS DISC

------------------------

▼おまけ

非ライセンスのDiscもとりあえず。

プロアクションリプレイ

プロアクションリプレイ BEST PRICE! 速攻略vol.1

アドバンスコネクタ起動ディスク

SD MEDIA LAUNCHER US版

FREE LOADER EU版(国内GC無改造で動作可)

SD MEDIA LAUNCHER 日本版

ACTION REPLAY US版(DATEL製)

ACTION REPLAY US版(code junkies製)

THE LEGEND OF ZELDA the Wind Waler用のULTIMATE CODES

・ACTION REPLAY MAX US版

・FREE LOADER (V1.06B)

------------------------

他に見つかるか、所持した場合は随時追加していきます。

【追記:20110730/11.00】

あやすけさんから情報を頂いたので追記しました。

感謝です(-人-)

今後人から教えて頂いたタイトルの前には、区別するためにを付けていくことにします。

【追記:20110802/23.05】

でやさんから情報を頂いたので追記しました。

感謝です(-人-)

2011年7月22日金曜日

プチ満足な買い物

今日は一番近場のオフへぶらりと行ってきた。

PICT6307

ちょっと汚いSFメモリを発見。

少し前、na6koさんとオフ巡りした時にも綺麗なヤツを3本(単価525円)購入したけど・・・中身なんだったっけ?(爆

その時はたいしたものは入ってなかったと思ったけど、今回はFEトラキア776が入ってたw

PICT6306

まぁ、やらないとは思うけど(ぉぃ、ちょっと得した気分~

そういえばSFメモリの書き込みまだ試してなかったなぁ・・・

2011年7月21日木曜日

リズ天はやっぱおもろ~

最近まったくやりたいことが見つからずボケ~っと過ごしてます。

あまりにも暇なので、Wiiのゲームを買ってきた。

PICT6304

定番ですね(笑

しかもやっぱりニンテンばかりだし。

特別に意識してるわけではないけど、私の頭内の隅っこでニンテン製なら安心して購入できるナニカがあるのかもしれないな。

バラエティパックも家族でやる分には十分楽しいし、リズム天国はやっぱ面白いわぁ~。

つんくは好きではないけれど、リズ天だけは認めるよ、うん。

これぐらいのピコピコが丁度いいのよ。

そういえば、Wiiの更新最近無いけど、次の機種が出るからもう無いのかねぇ。

PICT6305 PICT6303

他には懐かしんじゃうものを買っちゃったりもした。

写ってないけどメローイエローも箱買いしたw

最近のモノはお金のある(?)30~50才代をターゲットにしたものを出してくるのでイヤラシイよね。

思わず買っちゃうだろ~!みたいな。(←私だけ?

押入れさばくってゲームブック出してきて読んだり、X68k久々に動かしてグラディウスをクリアしてみたり・・・

あのころは楽しかったですねぇ・・・シミジミ

新しいゲームを楽しみつつも、完全にオヤジモードに入ってる今日このごろなのでした。

2011年7月5日火曜日

GC IDE-EXIを自作してみた

さて、少し前にXilinxのパラレルケーブルⅢを作った理由ですが、既に予想されてる人もいたかもしれない、タイトルのIDE-EXIです。

どんなものかはあやすけさんのとこ見てください。

簡単に書くとゲームキューブにIDEハードディスクを繋げてアプリ起動したりゲーム起動したりできるものです。

製品版は100個限定で作られたもので、後で買えばいいやぁ~って思ってたら後がなかったぞ、と(笑

でまぁ、買えなかったわけですが、作り方はフォーラムに書いてあるので、やっとこさ部品を揃えて作ってみたわけなのでした。

・・・使うブツがブツだけに、詳細書いても無意味な気がするのでサラッと流します。

PICT6185

これはPS2用拡張チップ、BlueChip(V10)ですw

PCBはV9ベースですが、中身はV10・・・のハズ。

「ハズ」と書いたのは、私がPS2を持ってなくて動作確認してないから(笑

ま、どうせ中身は消しちゃう(ソニーさんへ、既に消去済みなので、この基板はXilinxデバイスが載ったただの基板です、ヘコヘコ)し、関係ない。

税関で没収覚悟で買ったんだけど、先月末に無事届いた。

bluechip10_0

で、早々にプログラムを・・の前に一応読んだら当たり前に読めず、ログを見るとライトプロテクトまでしてあった(汗

こうなると、普通に弄ろうとするとプログラムどころか消去もできないぃ~!と、ちょっと焦ったが、

bluechip10_2

消去設定の項目でオーバーライトにチェックを入れたらあっさりと消去もプログラムもできた(笑

誤動作対策としてある機能みたいね。

あ、同じように作る人に少しだけ、フォーラムにあるgcide.zipファイル内にはリビルドできるセットが入っており、拡張子がucfっていうファイルがあるんだけど、そのBlueChip用のファイル内の「NET "ide_adr<4>"  LOC = "P52"  ;」という箇所は間違っているので、このままリビルドしても使えません。

実際にはP52ではなくP36です。

ま、焼くだけならbluechip-v9-v10.rarに入ってるjedファイルだけで問題ないですし、そこにあるucfを使えば問題なくリビルドして動かせます(確認済み)。

PICT6295

んで、とりあえず作ったのはこんな感じで。

パワーLEDは無く、アクセスLEDのみ。

BlueChip横の上の6ピンヘッダはJTAG用、下はEXI用。

PICT6288

基板はハードディスクのコネクタへ直接挿して使う仕様です。

(あ、写真内にジョーのDisc入れ忘れた(^-^;)

PICT6285

肝心の動作ですが、ゲームの場合、起動するものもあれば起動しないものもあるかな。

ゼルダコレクションは「エラーが発生しました・・・」で動かなかった・・残念。

それにストリーミングがある場合は結構カクカクなるね(^-^;

まぁ、これはHDDアクセスに連動するので、使うHDDに依存するかもしれないけど。

少なくとも、HDDは7,200rpm以上、FAT32フォーマット必須、Master設定必須、ということかな。

(エミュ程度なら5,600rpmでも全く問題ない)

PICT6284

EXIコネクタにはやっぱりマイクのヤツがベストかな、私は中の基板をぶった切って配線しました。

PICT6293

ってことで、とりあえず無事完成した(^-^)

PICT6297

次は予定でいくと「0から作るIDE-EXI」なんだけど・・・現在どうしようか考え中(ぇ?

もし作るなら、製品版と同じ配線パターンにするつもり。(ここにある7zね)

当然基板の形は違うけど。

それはそうと、IDE>SATAが動くのはわかってるけど、IDE>CFやIDE>SDはどうなんだろう?

(遊びでDVDドライブ繋げたけど当たり前に動かなかったw)

もしIDE>SDが動くなら電源は5Vだけでいいか?

となるとIDE-EXIでは未使用の6ピン(5V)から電源取って使えるかなぁ・・・っていうかそもそもHDDよりSDのが速度早いのか?

SD媒体に依存するのかしら~

いろいろ考えるのは楽しいね。

【追記:2012/08/08】

外国の方(?)から動かないとコメントあったので配線ポイント書いたBlueChip基板の写真をアップ。

gc-ide_bluechip10

自分で配線ポイント書き込んで、実際にこの通りに配線して動いてるので、この配線をして動かなければ別の問題でしょうね。

gc-ide_bluechip10_back

因みに裏から見たXC95144XLの配線パターン。

この2枚の写真を見れば、BlueChip使わなくても簡単に新規で作れる事は一目瞭然ですよね(笑

ま、私は未だに新規では作ってなく放置中ですがw

PICT7514

それと、これはIDE-HDDの接続の詳細(?)です。

2011年7月1日金曜日

GC 拡張基板(Xeno)を自作してみる

先にこっちやっちゃったのでこちらから書く。

ゲームキューブの拡張基板は、Viper、Qoob、Xenoの3つが有名です。

ViperとQoobはちょっと高級で、独自OSからアプリを起動できたりしますが、Xenoはリージョンフリー&DVD-Rなどからの起動を主とした最低限の機能しかない。

(v2.0は多少機能アップしてるみたい)

で、このXeno、現在2.0基板が世界のマーケットで売られているのですが、今年の2月、GC Foreverのフォーラムでemu-kidid氏がXeno1.05のソースを公開されていました。

xeno_free5

今更なマシンだからか、国内では話題にならなかった気がするし、私も別件弄ってたときに偶然気が付いた(笑

ソースのアーカイブの中には完成されたhexファイルやdolファイルも一緒に入っているので、コレを使えば自作できることが判明。

実際にフォーラム内でも動かしている人がいるし、工作も簡単ってことで、これはやらなきゃでしょ、ってなことで作ってみました。

Xenoに使われているチップはAtmelの「ATMEGA8L」というもので、簡単に入手が可能です。

因みに、WiiKeyもXenoの開発した人(チーム?)が作ったものらしく、コチラも同じくATMEGA8Lが使われているらしい。

ってことで、ん~・・・工作の前に少し説明を。

ATMEGA8LとATMEGA8の主な違い

ATMEGA8L-動作スピード0~8MHz、動作電圧2.7~5.5V

ATMEGA8-動作スピード0~16MHz、動作電圧4.5~5.5V

となってます。

どちらでも動くと思いますが、今回はXenoと同じ3.3Vで動かすため、ATMEGA8Lを使ってセオリー通りの配線をします。

(後で5Vの位置も参考に書いておきます)

dolファイルについて

ソースアーカイブ内にはdolファイルがあり、GCから直接ATMEGA8(L)に書き込み出来るアプリなのですが、これはバージョンアップ用であるため、新品のATMEGA8(L)に直接書き込むことはできますが、動きません

これの一番の理由として、フューズビットの値が違う(書き換えられない)から、というのが一つと、私の書き込み実験の結果、あまり安定性が良くない(データが化ける)ので、今回は使いません。

フォーラムには#RESETをGNDに落として書き込み出来る、とありますが、これだと書き込みできないと思うんだけど・・・

書き込むにはもう一本配線しないといけない(実験済み)んですが、ごっちゃになるのでここでは書かないことにします。

以上、2点の前置きをしたところで工作に入ります。

PICT6229

まず部品、右から

・6×18にカットした基板

・ATMEGA8L-DIP

・赤LED

・緑LED

・セラミックコンデンサ-0.1μF(104)×2

・抵抗-1KΩ

・抵抗-120Ω×2

あとははんだとか配線材など。

あ、それと、ATMEGA8Lにデータを書き込むためにAVRライタが必要になります。

私は日昇テクノロジーのヤツを愛用してるのでそれを使います。

USBタイプで安いのはaitendoのヤツがある。

ATMEGA8(L)は一般的なデバイスなので、どのAVRライタでも焼けるでしょう。

PICT6230

私が使うAVRライタは電源供給も出来るタイプなので、ATMEGA8LのISP信号が出てるピンに直接繋げてプログラムできる。

(関係無いがこのAVRライタ本体もATMEGA8Lですw)

xeno_0

まずはフューズビットを書き換えて保存する。

HIGH=0xD9、LOW=C4へ変更してProgramボタンを押す。

ATMEGA8Lが新品の場合、HIGHは既にD9になってるかもしれない。

xeno_1

XenoAT.1.05.hexを焼いたらソフト的な部分は完了です。

次はハードの製作。

xeno_2

部品の配置&配線は上の絵を見てわかるようにとてもシンプルです。

LED-からATMEGA8Lの4、5ピンへの配線は被膜付き配線材を使ってはんだ付けする。

xeno_free1

絵と若干の違いがあるけど、まぁ、こんな感じで。

基板が作れたらゲームキューブへ配線ですが、絵を見てわかるように、GC側への配線は6本です。

PICT6261

分解方法は端折りますが、はんだ付けするのはメイン基板ではなく、DVDコントローラ基板です。

PICT6264

DVDユニット外して裏を見た様子。

ちゃんと確認はしてませんが、このユニットは前期、後期の2種類あり、現状どちらのタイプでも同じように改造できます。

xeno_free

基板中央付近にあるコネクタが付くような空きパターン、ココがポイント。

作った基板からの信号を上の写真の箇所へそれぞれ配線すればOK。

xeno_3ATMEGA8の場合

5Vは上の箇所から出てるので、ATMEGA8を使う場合はココから電源を取るとよいでしょう。

因みに私はATMEGA8での動作テストはしてませんので、絶対に動くかどうかは定かではありません。

PICT6247

作った基板はドライブの後ろへ出すように取り付けます。

PICT6272

はんだ付けが終わったら・・・ネジを全部取り付けて動作確認するのは失敗したとき分解するのがメンドイので、ネジは付けずに仮に組み立てます。

Homebrewでもゲームでもいいですが、試しに焼いたDVD-Rを読み込むかどうかテストします。

・電源を入れると赤LEDが点灯する

・少しして緑LED点灯に切り替わる

・焼いたデータが正常に起動する

となれば完成です(^-^)

(上の写真はテスト時のもので、LEDが逆付けになってます(^-^;)

ですがっ!

GCはDVDの読み込みにちょっと問題がありまして。

GCのDVDレンズの出力はかな~りシビアに作られており、運がいいと8センチDVD-Rでも普通に読み込めるのですが、運が悪いと12センチDVD-Rでも全く読めません。

粗悪な(安い)DVD-Rはまず読めないと疑ったほうが良いでしょう。

GCが主流だったころはマクセルの国産DVD-R(今は撤退して国内では作っていない)が良い、ってことだったんだけど、それでも読めないことはあった(爆

読めない原因としては、

・DVD-Rメディアが粗悪

・DVD-Rの焼き質が悪い

・レンズの劣化

が主なところかな?

粗悪メディアは問題外として、焼く時のコツ(?)は、焼き速度を最低にして斑無く焼くこと。

これをするとしないでは結構な差が出ます。

レンズの劣化・・・新品GCでも読めない(クドイけど元々シビアなの)事もあるので一概に劣化とは言えないかもですが、出力のボリュームを弄ってやることで読めるようになります。

(絶対ではない)

xeno_4

あ、上写真の抵抗幅はなので。

抵抗値を小さくする=レンズの出力が上がる=寿命が早くなる、となるわけなので、一気に下げるのは望ましくない。

以前は150Ω以下にはしないほうがよい、と言われていたけど・・・今回弄ったジャンク2台に関しては70Ω程度まで下げなければ12センチDVD-Rでも認識してくれなかった(汗

調整は地道にやるしかないかな。

PICT6277

レンズの調整まで出来たら本体を元通りに組みなおして完成です(^-^)

作った基板の大きさだと、ケースの加工とかせずに本体内へ収めることが出来てGood。

ATMEGA8(L)のTQFPを使う場合はさらに省スペースで収められそうですが・・・変換基板を使うと結局大きくなってしまうため、DIPと大差はないと思う。

GCの12センチ用ケースは国外でも扱ってるとこ少ないので・・・できれば8センチDVD-Rのいいやつ見つけるといいかもね~

ってことで、簡単な工作だし、GCは105円~525円程度で買えるので、工作好きな人はやってみましょう。

GCはGB&GBC&GBAが公式で動かせる据え置き型マシンですから、なかなか使えると思うんだけどなぁ・・・ってレトロに興味が無きゃ無意味かw

ぶっちゃけGCバックアップ起動はWiiのほうが楽なので、GC本体でHomebrewなDiscを動かしたいとか、SDブートを早く起動したいとかに使う場合に、この自作Xenoは約に立つと思います。

.

番外編

一応GC本体でXenoを焼いた様子も載せておく。

PICT6250

ブランクATMEGA8L(実験の為フューズは書き換え済み)+スイッチ付きの基板を取り付ける。

(上の画像では1本線が足りない)

PICT6249

ドノーマル機を改造するということで、PARとSDカードアダプタを用意。

PICT6251

ねこかぶさんのトコにあるコードを必死こいて打ち込んで起動(笑

PICT6254

XenoFlasherを選択する

PICT6259

上の写真では画面がちゃんと出てますが、これはPAL出力されてます。

NTSCモニタで映すと白黒で画面が流れて見えませんw

これはアプリの仕様なのでどうにもならない。

スイッチを切り替えてAボタンを押すと書き込みが始まり、20秒程度で終了する。

説明通りスイッチを元に戻して電源を落とし、再度電源ON、赤LEDが付いて動いた~・・・と思ったらそのまま(-_-;

正常なデータと比較したら、所々データが変わっていた。

hexファイルとdol内のデータ内容が全く同じかどうかはわからないけど、とりあえず現状はGC本体での書き込みには成功していない。

ま、フューズだけはGC本体ではどうにもならんし、拘る必要はないかな?

と、そんなとこでした。