2012年1月9日月曜日

買い物と、ラミーちゃんとラミンちゃん

遅ればせながらあけおめことよろです。

正月ボケでボケ~としとりましたw

とりあえず軽く年末年始に買ったものなど。

年末はオフ祭りの時期ですが、今回は年末に行く事ができず、年始にチラッと回っただけなので、特に出物は無い(悲

PICT6844 PICT6847

MDのカセットは手持ちに無かったSRAM付きと、工作用に使えるものだけ。

PBの黒青赤レジスト基板は本家で買うと若干高い+送料出るので、アマゾンでセットを安く。

青はもうちょっと明るいと思ったけど、実際にはちょっとくすんでるからあまり好きじゃないかな。

んでも、カラーレジスト基板使うとなかなかオシャレに仕上がります。

あ、上左の写真にはRammyAVRが2個載ってるね(笑

上の青基板(16MHz固定)はまだ完成してない状態だけど、現在は完成してる。

黒と赤も順次作るつもり~w

PICT6845

オフじゃないところで、原始的なツールを発見。

中古だと思いきや、まさかの新品でした。(ちょっとビックリ)

ISAだし、昔仮想コムズリンク作ったからハッキリ言って使わない(ぉ

D-sub25M<>Fケーブル付いて100円なら安いからゲットした。

開けるの勿体無いからコレクションのまま眠ると思うけど。

あとは買ってはいないけど、1件のオフだけ、今時には珍しくPC-98VMが置いてあったり、エプソンのPC-386やタウンズFleshⅡ(だっけ?)が2台、X68000EXPERT-HD(8,000円)、キーボードだけで3,000円(!)、MSX2+(XDJ1)、MAC-ClasicSEなどなど、どれも高い(笑

X68k用のスキャナ(IFボード付き)が1,000円であったから迷ったけれども、買っちゃうと同じものが3台になって場所取るので止めた。

あとは、PC-98のエロゲーが500円で7本ぐらい、PC88のワンダラースフロムイースが1,000円・・・X68kのソフトは1本も無かった。

MIDIのSC-55MKⅡが2件のオフで各2,500円ぐらいだったかなぁ・・・

とまぁ、総合的に大した物は無かった。

で、昨日大須へ行ってきた。

PICT6849 PICT6848

手持ちに無かったSRAMカセット1個と、fon(2405e)新品、ヘッドフォン新品を。

fonはバンクのものか一般のものかは調べてないからわからないけど、遊べるかなぁ、と。

2405eなので上手く遊べないかも(?)だけど。

ヘッドフォンは、私は音に疎いので最終的にデザインで決めてしまった(爆

で、このSQ505は低音がちょっと弱いですね・・・パケには豊かな低音表現ってかいてあるんだけど(^-^;

CD1枚聞いたあとにネットで評価見てみたら、イコライザ弄るといいそうです。

クリアサウンド的なタイプなので聞いてて気持ちは良いですね。

買う時に色々見て、高いもので10万円とかあったけど、さすがに素人がそんなものは買えん(笑

SQ505使った後に他のヘッドフォンも気になってきちゃったけども、拘っちゃうといいものが欲しくなっちゃうので、なるべく拘らないようにしないとね(^-^;

今度はポータブルじゃないものを選ばないと(ぇ?

PICT6852

あとは、色々(ぉぃ!

手前のケーブルは部品取りようで21円、HDDはIDE接続の160Gで凶箱に。

他は工作用にこまごました物を。

買い物はこんなもんかな。

.

ramin

次、YoGirlさんが可愛く仕上げてくれたラミーちゃんとラミンちゃん(^-^)

私はデザインセンスが無いので適当に文字貼り付けたりするぐらいしかできない(^-^;

しかし、絵も上手く描けるっていいですよね~・・・(羨

ラミーちゃんも可愛いけど、ラミンちゃんはもっと可愛いかも~(萌

PICT6858  PICT6864

ラベルに使ったSEGAロゴはオリジナルっぽくしたかったから使ったけれども、さすがにブログでは問題ありそうなのでボカシ入れてますw

PICT6867

で、早速使わせていただきました(^-^)

ラミーちゃんとラミンちゃんはSweet Rammyの公式キャラクターということにw

作れたらパッケージイラストとマニュアルも作りたいねぇ・・・

誰か、テーマソングとか(ぉ

ハードは・・・ピンクのレジスト基板って無いかしら(笑

SMDなオシレータが入手できたら小型のRammyAVRも作ってみたいところだなぁ。

あ、よくよく考えてみると、年末年始の自分の時間はず~っとメガドラ関連しか触ってないな(大笑

スーファミのSFメモリも弄りたいんだけれども、まだまだMDかなw

あ、因みに、SFメモリはパソファミでメニューしか読み込めないそうですが、某氏(一応伏せる)がとある方法でメニュー以外を(SRAMも)吸い出す事に成功しました。

おめでと~(^-^)/

方法は・・・教えてもらったのですが、私がパソファミ(USB)持ってない、ハード弄る必要があるってことで、ココには簡単に書けません(ぉ

いつの日か書ける日が来るといいのですがw

パソファミユーザーの方は一応吸い出しはできる、程度に覚えておきましょ~。

こんなとこで、ぼちぼちと黒基板と赤基板でRammyAVRを作ろうかな(笑

不思議な事に飽きないんだな、これがw

18 件のコメント:

trickart さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
プロコムズリンクですか・・・
PSBIOSを吸い出すために探したなぁ。
PAR3でできる!→BIOSのために1万とかは無理。
PAR+プロコムズリンク→プロコムズリンクがない・・・
PAR+仮想プロコムズリンク→仮想プロコムズリンクのドライバがない・・・
と、散々だったのですが、ようやく吸い出せました(*´∀`)

こちらのフォーラムの方法でできたんです!
http://forums.ngemu.com/showthread.php?t=93161

この方法の良いところは入手が一番難しいものでもSwapMasic程度ということです。
(PSのセーブ吸い出しツールがあれば出来ますが。)

新年からすごい嬉しいです(・∀・)
あとでやり方の記事まとめてみます!

ぽんRev さんのコメント...

あけおめです~(^-^)

リンク先の方法は初めて知りました。
PSだとこの方法が一番簡単そうですね(笑
私の場合はPAR3を確かジャンクで200円で買ってたのでできましたけどw
PSメモリリーダーも昔作ったやつがまだどっかにある筈だし・・・今本棚見たらSwapMagic3.3があった(笑

SSの場合はリンク系無いとダメかな?
ドライバはどっか転がってたはずですが、現在は無いのかもしれませんね。
昔の事なのですっかり忘れてますが(^-^;

YoGirl さんのコメント...

ラミー入りカセットいっぱいあるんですね。w
そういやNES/SNESってHALTピン出てるかなと思って調べて見たけど、出てないんですね。
SNESは回路図まで見てないから、実は出てるのかもしれないけど。

ウチの近所のハードオフは前はレトロハードが色々積み重なっていたのだけど、1~2年くらい前からめっきり見かけなくなりましたね。 もう、PCエンジンすら無くなってしまいました。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

NEOとTototekの入れ忘れました(笑
SNES-Rammyできたら面白そう。
実現できたらSFメモリカセットもSA1もへっちゃらでできそうですw

夢の島へ直行してたら可哀そうですね(^-^;
こちらはまだレトロハード結構ありまして、金額気にしなければレアハード以外は簡単に揃えられる状態です。
メガドライブ1はだいたい500円ぐらいなので、今後は程度によっては買っていこうかな。
あ、本体はともかく、コントローラ系の金額が前より上がってきてる気はします。
本体あってもコントローラ無いと遊べない事に店が気付き始めたっぽい?

かるぴす さんのコメント...

あけましておめでとうございます
もう遅いなw
地元とオフの値段が違いすぎる
だってGCのジャンク本体2000円
普通にしてるし おいおい!
電源の入らない xbox360が
4000円です
21円セールは一緒です
でも使い物になりそうもない
岐阜の方オフには行きましたが
行く途中で道に迷うのはお約束だし
遠い所はダメですね

trickart さんのコメント...

うちの周りのGCは315~525円ですね。
10個近く積まれてます。
鈍器としては安いんじゃないでしょうか(笑)
その他のハードはあんまり無いですね。
あっても本体単品じゃなくてコントローラーとかメモリーカードセットにしてるので少し高いです。
コントローラーは最近DCのがたくさん入りました。
ただ、SFCとかGCのAVケーブルが高いんですよね・・・
PSは105円なのに525円切らない・・・

ぽんRev さんのコメント...

カルピスさん

あけおめことよろです~(^-^)/
>GCのジャンク本体2000円
・・・200円の間違いじゃ?(笑
本体だけで2千円だと・・最近では逆に見たこと無いですw
こっちで2千円も出したら箱付き完品の中古で買えるものがありますよ。
360もHDMI無しなら1,500円~2,000円(年始でもまだ4台残ってるw)です。
初代DS、DSLiteも1,500円前後が増えてきたかな。


trickartさん

GCの値段は同じですね。
一時期大人の背丈より高く積まれていたこともありましたが、最近では数台~十数台に減りましたね。
廃棄されたのか、違う業者に渡ったか・・・
高く積まれていた時は冗談無しにニンテンに見てもらいたいと思ったりしましたよ。
上層部はどういう反応するかなぁ、って(笑

かるぴす さんのコメント...

あ~ オフの地図見て納得
近所に多いね いいなぁ
知人の話だけど
雷の時に繋いだ状態だった
ps3って直る見込みありますか?
何もせず放置らしい
要らないと言うんで
直せないですかね?
状態は画面が映らないとのことです

ぽんRev さんのコメント...

かるぴすさん

あ、見つけちゃったわねw
ありがたいことに、私はオフに囲まれてます(笑
一番近場の3店舗は経営者が同じなので金額もほぼ同じ感じかな。
こちらに来る時は是非寄ってみてください(^-^)

PS3は、私は持ってないからサッパリキッパリわかりません!w
関係無いけど、デカPS3だと上の3店舗のどっかに5,000円で置いてありました。
高いか安いかわからないけど(^-^;

ツボック さんのコメント...

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今、ボチボチとメ-ルを作成中です。
週末には、送れると思います。(笑

"工作" いい響きですね。
GGやMDのバックアップ機を今から思えば
よくやったものだと思います。

今年は、どうでしょうか。
ポンさんの工作を見ていると・・・・
材料だけ揃えて、あとは倉庫行きになりそうです。(笑

あやすけ さんのコメント...

ども、今年も宜しくです。
こっちのハードオフでは、NGCは105円です。ジャンクですが、単にチェック&掃除メンテしないだけ。掃除&チェック済だとフルセット二千円台です。

PS3が5,000円は安いです、しかし確実に壊れてるはずです。イエロ-オブデスなら、チップにフラックス垂らして、ホットガンで熱すると一時的に直ります。でも長くは持たないはずです。

NGCつながりで、こんなURLでも
ttp://www.nintendemos.com/?id=browse&sys=gcn

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

あけおめことよろです。
メール待ってますね(^-^)
私が最近やってる工作であればツボックさんなら簡単でしょうね(笑
倉庫入れないで作りましょうw


あやすけさん

こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)/
GCは105円もありますね。
年始に行ったオフの1店舗では全部GBアダプタ付いて売ってました(笑
あ、汚れてたけどタイガースモデルもありました。

PS3の小型はまだ一度も見たこと無いですけど、大型ならチラホラ見るようになりました。
良く見るのは8,000円前後ですけど。

URL情報ありがとうございます(^-^)
海外物で知らない物ばかり・・・
見ると欲しくなりますねぇ(笑

kitahei88 さんのコメント...

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
MDの記事、参考にさせていただきます。
今年はなんとか土星をいろいろとやりたいと思っているのですが、FPGAの開発ツールとか揃えるのが大変で、躊躇してしまっています。
今年もよろしくお願いします。
では〜

ぽんRev さんのコメント...

kitahei88さん

あけおめです~(^-^)
こちらこそよろしくお願いします。
アキバ行きはまだですが、予定が合えば是非お会いしましょう。

SweetRammyは完成度も上がってきて、MD触る人には楽しいハードだと思います(^-^)

土星でFPGA・・・全然わかんないけど、鍵ですか?(笑
それはそれで興味があるので楽しみにしてますw
色々工作しようとすると最初に環境揃えるのが大変ですけど(^-^;

trickart さんのコメント...

FPGAというと自分で基盤を設計できるデバイスですよね。
FPGAでNESとかSNESを作るのは時々見ますね。
確か東大生も学園祭だかでやってたと思います。
土星+FPGAというと、サターン互換機でしょうか?

ぽんRev さんのコメント...

trickartさん

kitahei88さんのみぞ知る(?)ってとこですね。
でも土星の互換機って・・・作れたら凄いかもw

trickart さんのコメント...

今更ですが、fonのルータをハードオフでひろいました。2405eです。
調べてみると、やっぱりSoftBankので最初登録出来なかったのですが、fonのまとめwikiを見て登録できました。
方法は、ルータの裏側のMACアドレスが写った写真を撮って、海外のサポートフォームに、
・登録したメルアド
・会員ナンバー(ログインすると見れる奴)
・MACアドレス
・シリアルナンバー
を書いて画像を添付したら登録できるようにしてくれました。
詳しい方法は調べていただけたらわかると思います。
¥525でゲット出来たのでかなり得した気分です。

ぽんRev さんのコメント...

trickartさん

レス遅くなりました。

>fonのルータ
あ、無事できるんですね。
私のヤツはまだず~っと放置中ですw
おかげさまでできることはわかったのでOK(笑
なかなか必要性がないと弄らないのでまだしばらく放置かもですが(ぉ