2012年1月20日金曜日

Retrode(2)用 SMS&GGアダプタは正常でした

先回アップしたRetrode & Retrode2用のマスターシステム&ゲームギアのプラグインアダプタですが、製作は多分大丈夫(?)みたいな感じ。

問題は、先回も訂正しておきましたが、「ファームウェアのバージョンが古かっただけ」でした(爆

先回は0.17を使ってたのですが、これは限定(プロダクトID固定)のRetrode(2)しか動かない設定になってたのでした。

で、一般対応ってことで後に0.17bが出たんですが・・・知らなかったw

今日現在でマイナーアップの0.17cが出てるので、パチとか、国内販売店で購入された人はこちらを見てバージョンアップしておきましょう。

ret_sms6

英語が苦手な人はあやすけさんとこを参考にするといいかもね。

因みに、残念ながら(?)メガドライブのセーブデータ読み書きはRetrode2しか対応してないのね(^-^;

ま、私にはSweet Rammyがあるから無問題ですがww

そんなトコで、Retrode+自作SMS&GGアダプタでの動作テスト。

PICT6885 ret_sms3

PICT6886 ret_sms4

PICT6887 ret_sms5

PICT6884 ret_sms2

こんな感じで、国内のSMSカセットでもゲームギアでも読めるものは読める

んが、

PICT6889

容量が4Mbitのカセットや、SG-1000のカセット、マイカードは今のところ自作のアダプタで読む事ができない(^-^;

容量が1Mbitや2Mbitのゲームでも読めないものがある・・・端子掃除すれば読めるかも?

元々SMSReader用のコネクタ使ってるのも原因があるかもしれ・・・特別変な配線はしてないはずだけどw

(因みにSMSReaderでは全て読める)

ま、この辺は今後のバージョンアップにも期待したいですね。

そんなとこで、作ろうと思えば作れますよ、という事で、とりあえず動いて安心した(笑

あ、ゲームギアの場合、やはりデータバスの流れを切り替えないと、PCで表示はできるけど、モードが違うと言われてエミュなどで使えない。

ので、ゲームギアのデータバスだけD8~D15へ入れるようにしましょう。

0 件のコメント: