2012年4月4日水曜日

「八万ロック」をアンロック 自作の完璧版w

え~、2年も昔に書いた、業務用ファミコンBOX&スーパーファミコンBOXのフロントを開けるキー、通称「八万ロック」を真剣に再製作してみましたw

PICT7045

つっても上の写真ではまだちゃんとした手持ち部分は無いですが(ぉ

以前の試作キーでは溝の寸法が合わずクリップ使って鍵師みたいな方法で開けてましたが、今回作ったのは完璧ですww

なぜ今更?ですが、以前作ったカギは他の人へあげてしまったので、それ以降はウチのBOXは開いたままだったんですよね(笑

(テープで止めてたの)

あげてしまえば作るかなぁ・・・ってことであげちゃったんですが、結局今まで放置してて。

で、少し前にIさんから、「スーファミBOX開けたいんだけど・・・」と連絡頂いたのがきっかけ。

ホントはCADで書いてDXF送るだけで良かったんだけれども、念のため、ちゃんと使えるかなぁって事で自分用も作って確認を。

ちょっと引っ掛かったりするかもなぁ~って思ってたんだけど、気持ちいいぐらい完璧に仕上がっちゃったw

ってことで久々に記念動画をw

【追記】

あら?youtubeにアップしたらなぜか画面がウネウネして音声2重になっててキモチ悪いけどこのままにしておきます(^-^;

あ~・・・ただカギを開けてるだけの動画なので、ハッキリ言って見てもツマラナイと思います(^-^;

自作キーでサクッと開くトコを見たい人だけ見てくださいませ。

てなわけで、寸法的には問題なく、これでカギ無くしてもいつでも作れるな(笑

あ、細かい寸法などはここではあえて載せません。

・・・何かと問題になるかもなのでね。

そうそう、今までこのカギの内径部分にある突起はカギ回すのに必要だと思ってたんだけど、無くても回せますね。

4箇所の溝の寸法が合っていればいいみたい。

一応今回自作したカギには穴空けておいたので、ジャンクのメモリモジュール基板から切り取った端くれを刺して突起作り出してあります。

う~ん、満足満足~

P.S.

Iさんへ、DXF近いうちに送りますね~

3 件のコメント:

shiba boushin さんのコメント...

こんにちは、先日ファミコンボックスを購入したのですがフロントの八万ロックの鍵が無く、近くの鍵屋さんでも八万ロックは対応して頂けませんでした・・・

対処方法は無いかネットで検索していた所、ぽんFev!!様のサイトを見つけました。

もし、よろしければ力をお貸しいただければ幸いです。

ぽんRev さんのコメント...

shiba boushinさん

以前はヤフオクで自作した人(カギ屋さんかな?)がたまに出品したりしてましたが、今は出てこないですかね?
少しヤフオク見学してみて、どうにも出てこないようであれば左のメールフォームからご連絡頂ければ。

shiba boushin さんのコメント...

返信ありがとうございます。

ヤフオクで粘ってみます!!

それでも出ない場合は再度ご連絡致します。