2012年4月7日土曜日

ディスクシステムで占ってみたら・・・

今日は家族サービスという事で一日中明治村で過ごす。

行く前から風邪気味で、持病の偏頭痛が軽くあり・・・帰ってきてからもその状態ですが、ディスクシステム弄ってます。

体調よりも遊び優先ですw

ドライブの調子を見ながらちょっと遊んでたわけですが。

PICT7052 ちょっと質感的な感じを写真に・・・と思ったけど、写真の撮り方下手だからまずわからないでしょう(ぉ

PICT7055

↑これは今は買えない(扱い終わった)任天堂純正のベルト

PICT7056

↑で、これが代用品のグリーンベルト

う~む・・・写真でわかるのは、グリーンベルトはストロボ使って撮ると反射するぐらいテカッてるのがわかるぐらいですね(^-^;

それは置いといて、ベルトテスト序に久々にfdsloadr使ったらすっかり使い方忘れてる(^-^;

PICT7060

写真のFDSのメイン基板のバージョンは05なので、マカオさんトコ見て改造済み。

操作を思い出しながら、ディスクの読み書きが正常にできることを確認できた。

・・・床に直置きしてある謎のディスクが肝です(ぇ?)

それはいいとして、テストしてたらタロット占いのディスクを発見。

PICT7064

占いには全く興味がないけど、ベルトのテストなので自分の名前入れて遊んでみたところ・・・

PICT7063

・・・ダメだこりゃ(-_-;

.

あ、FDSと関係ないけどファミコン関係って事で、

PICT7065

ファミコンBOX&スーパーファミコンBOXのフロントキーを増産したw

手持ち部分作るの面倒だったので、ビット交換タイプに。

単体で手で楽に回せるけども。

内側の突起部分は無くても使えるからとりあえずこのままで。

内2個は旅立つ予定。

あと3つは・・・また考えます。

あぁ~・・・冗談抜きに頭がやばくなってきたので今日はもう寝よう・・・

7 件のコメント:

ツボック さんのコメント...

メ-ル送りました。
偏頭痛は、足裏のつぼ押しが案外ききますよ。
私もお風呂上りでやったりしています。

かるぴす さんのコメント...

お久~ そういえばうちのも
放置ですw 市販の輪ゴムで
動かしていたような・・・
でもFC本体を売ってしまったので
今は動作確認もできない状態です。
輪ゴムが溶けて多分ドロドロ
ですね

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

以前私がメールで「歩いたら良くなった」と書いたことがあったと思うけど、それが結果ツボを刺激してた事になるのかな(笑
今度なったらマッサージ試してみますね(^-^)


かるぴすさん

お久しぶりです~
普通の輪ゴムだと、経験上どうしても回転中に外れやすいし、劣化が早いですよね。
今回のも一応分類的には輪ゴムだと思うんだけど、直径が大きい(φ50ぐらい、因みに純正はφ70)からか、今日現在で6台直しましたがどれも問題なく動いてくれてますw
劣化するまでの期間は様子見てみないと何とも言えないですが(^-^;

弄れるようになって必要でしたら言ってくださいませね~

そう さんのコメント...

本日
ベルトと鍵届きました。
ありがとうございます(^ ^)

とても嬉しいです!!
また週末にでも
試してみたいと思いますので
またそのときに
状況のほう
報告させていただきますね。

ぽんRev さんのコメント...

そうさん

無事届いたようで(^-^)
ベルト2個入れたのは劣化した時のめの予備ですのでw
・・・予備まで直ぐ逝ってしまったらごめんなさいということで(笑

一応、毎日FDS触ってますが、今のところ一度もエラーは出ずw
ってまだ5日しか経ってませんが(^-^;

1台は半年ほど放置してから動かしてみようと思ってるので、どうなるか楽しみです。

YoGirl さんのコメント...

グリーンベルトに交換してみました。
かなり快適です。(^ω^)

http://68000.web.fc2.com/nikki.html

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

動作報告どうもでした(^-^)/
他のお二人とも無事動いたようで、計10台が正常動作したってことにw
ベルトは今後もストックしていきますので必要になったらお声を掛けていただければ。

YoGirlさん
あやすけさん
そうさん
私の楽しみに付きあっていただきありがとうございましたm(_ _)m
気が向いたらで構いませんので劣化したら教えてもらえると参考になります。

なるべく長く使えてほしいなぁ・・・