2012年4月7日土曜日

FC ディスクシステムのベルトの代替品

偶々なんですが、とってもベストなディスクシステムのドライブベルトの代替品が手に入った。

PICT7047

このグリーンなもの、一応輪ゴム。

普通の輪ゴムとは伸びや質感が全然違う。

伸び率は少なめで、ん~・・・輪ゴムらしくない輪ゴム?(なんだそりゃ

もう純正ベルトの弾力とか忘れたけど、それに近いものがあるんじゃないかな。

これ、半年ほど前から、会社に出入りしてる工具屋さんが工具を持ってくる時に偶にコレで束ねて持ってくるようになって。

その時から、大きさ、太さ、柔らかさ的にディスクシステムのベルトとして使えないかなぁ、って思ってて会社でとっておいた。

要するに、タダの物ですw

で、今日(昨日か)、今頃になってやってみるかぁ、と家に持って帰ってきた。

PICT7049

3年前に書いたような輪ゴムは、最初は使えてても劣化しやすいってのと、どうかすると軸のリングから外れてしまって、テスト的に使う以外は使えないかなぁ・・・って感じだったけど、今回のグリーンのゴムは、半年間会社で暑い日も寒い日も棚の上に雑に放置していたにも関わらず、劣化した様子は無かった。

・・・だから持って帰ってきて試す気になったんだけれどもw

PICT7046

純正ベルト(もう任天堂は扱っていないから手に入らない)よりは直径が小さいものの、取り付けた感じはとっても良い具合。

でもって、動作させると、あ~らビックリ!めっちゃ読み込み精度いいじゃないかっ!(笑

PICT7051

正直、取り付けた私本人がウソだろ?って疑うぐらい完璧な動作をしてくれてるw

思わず放置してあった4台全てのベルトを交換してみましたが、全て正常に元通り(笑

気になっていた「回転中にベルトが軸のリングから外れる」といった問題もないみたい。

今まで納得のいくベルトの代替品って無かったんだけど、コレはもうお勧めできちゃうぐらい。

ってことで、突然ですが、とりあえずは「私が既に住所知ってる人」でこのグリーンベルトが欲しい方、先着5名さまにプレゼント~(^-^)

心当たりのある方でくれ~っ!って人はお早めにコメしてくださいませね。

(もし応募が無ければ・・・一般募集でもしますかね)

一旦受付終了~

ただし、絶対に動作する保障は無いのであくまで動いたらラッキー程度の心構えでお願いします。

あ、あと動作報告もw

関係ないけど、一応、ベルトが動いててエラーが出る率が高いのは、

・ディスクの軸受け向きが合っていない

・ヘッドの磨耗が激しい

・ヘッドのスライドがスムーズでない

・ディスクの質が悪い(書き換えが多い&孫、ひ孫等)

大雑把でこんなトコかな?

あ、そうだ、あやすけさんには他に送るものがあって勝手に同梱しますから応募しないように(笑

そんなわけで、個人的にこのグリーンベルト気に入ったし、現在では任天堂も扱っていないので、来週早々にでも工具屋へもっと持ってこいっ!と恐喝お願いしてみるつもり(笑

しかし、これでディスクシステムのベルト心配しなくていいと思うと一つ気が楽になったな。

劣化の具合も観察していかなきゃだわね~

28 件のコメント:

そう さんのコメント...

お久しぶりです。
以前ファミコンBOXの
試作品を頂きました、そうです。

ベルトすごいですね。
自分も眠っているディスクシステムがあるので試してみたいですw。

でも以前すんでた住所から
引っ越してしまったので…。

ファミコンBOXの鍵も完成したそうで
いつも感心させられっぱなしです。

あやすけ さんのコメント...

「さっそく応募せねばー」と読んでくと自動で送ってもらえることになってた。
いつもありがとうございます。

どんな質感なんだろう?
到着楽しみです。

ぽんRev さんのコメント...

そうさん

お久です~
新しい住所、私に教えても良いのであれば送りますのでご心配なく(^-^)
問題なければ新住所メールくださいね。
っていうか、FCBOXのカギを5個ほど増産したから1個勝手に送ろうかと思ってたので、住所が変わったことわかって良かったです(笑


余談だけどIさんにも送るつもりですw


あやすけさん

コチラこそお世話になってますので(^-^)
質感は・・・純正ベルトよりもテカリがある感じで・・・人(仕事)によっては普通に使ってるゴムなのかもしれません(^-^;
質感はともかく、ベルトがダメだけのドライブならきっと正常に動かせるハズですw

そう さんのコメント...

ドライブベルトいただけるんですか
嬉しいですー。(^-^)

ファミコンボックスの
鍵もいただけるなんて
またまた嬉しいですー。(^-^)

今から以前やり取りさせていただきましたgmailにメールさせていただきます!!

またまたお手数をおかけしてしまいますが
宜しくお願い致します。

YoGirl さんのコメント...

なんとすばらしいフィット感。
丁度ゴムベルトが無くて壊れたまま放置してるディスクシステムがあるから、まだ余ってたら欲しい。(*´ω`*)

ぽんRev さんのコメント...

そうさん

メール確認しました~
鍵の内径部分の突起取り付け部分は穴空いてる(幅1.2ミリ)ので、必要なら自分で付けてくださいね(笑


YoGirlさん

了解ですっ!
MBM29F800TAも沢山あるので、適当にいくつか入れて送りますねw

ぽんRev さんのコメント...

荷物は明日纏めて発送するので、2~4日程度で届くと思いますのでよろしく~

そう さんのコメント...

楽しみだなぁ。(^ ^)
本当にありがとうございます。

ぽんRev さんのコメント...

そうさん

カギは問題ないとして、ベルト交換で正常動作するといいなぁ。
調整とかで何かトラブったら言ってくださいませね。

あやすけ さんのコメント...

ありがとうございます。
無事届きました。
今度時間のあるときにベルト交換したいと思います。
では、報告コメントでした。

YoGirl さんのコメント...

ウチも届きました。
FlashROM 8個もどうもです。
これで手元にある29F800TAがついに10個になりました。ネオジオ ソフトの開発が出来そうな勢いです。(笑)

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

ベルト交換は急がず気が向いた時に試してくださいませね~(^-^)
と、内容物の説明してませんでしたね(爆
後でメールします。


YoGirlさん

NEOGEOも行きますか(笑
使われてるROMは27C1024系のピン配列でしたっけ?
ちょっとうろ覚えですが。
んでも、NEOGEOのFlashカセット作れたら楽しそうですねw

かつ さんのコメント...

当然すみません
ツインファミコンの修理を調べていてきました
ベルトなんですがモビロンバンドという物なんでしょうか?

ぽんRev さんのコメント...

かつさん

私はこのベルトの詳細はわからないです~
むしろ逆に情報提供していただいて感謝ですっ!(^-^)

直販サイト見ましたが、仰るとおりコレっぽい予感がしてきますね(笑

φ径は55mmがいいと思う(70mmだと逆に緩くなっちゃうかと)のですが、幅は2.5~3mmぐらいがいいかな。
直販だと2ミリ幅しかないので、現在幅指定ができるか確認中ですw
2mmでもいけそうな気がしないでもないですけど(^-^;

金額はとても安いので、回答が着次第、購入してみたいと思います(^-^)

しかし、もしこのモビロンがビンゴだった場合、世界中のFDSが半永久的に安価で安心して使えてしまうようになってしまうかも~
(ベルトが原因だった場合)

ばくてん さんのコメント...

モビロンバンドっていうんですね。
これが利用できたら安くてむちゃ便利ではないですか!

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

今直営で一番安い350円の逝っとくか!と思って進めたところ、メール便不可で送料が950円(^-^;
・・・とりあえず止めましたw

東急ハンズで扱ってるようなので、行ける人はそっちで探すのもいいかもです。
私が使ったのと全く同じかどうかはまだわかりませんが(笑

ばくてん さんのコメント...

55mmの50gを逝ってみましたw
送料は最初宅配金額ですが、確定後訂正されるようですよ。
届いたら、すぐにチェックしてみます。
まあ使えなくても安いので諦めつきますしね。
最悪仕事にでも使いましょうw

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

表示高くても先進んだんですね(^-^;
正規の金額になるなら問題ないですけど・・・客逃がしてるだろうな(笑

とりあえずばくてんさんが逝ってくれたので結果を楽しみにさせていただきますね(^-^)

私は2.5~3㎜で頼めるとこが無いか探してみることにします。

ぽんRev さんのコメント...

あっ!今気がついたけど、直販では「φ径」では無くて「折り径」になってますね(汗

私が使ったもののφ径は約φ55㎜なんですが、折り径とすると88㎜ぐらいになります・・・

直販に載ってる100円玉使った比較写真が正しいとすると、55㎜だとダメかもしれない(-_-;

あ~・・先のコメントでちょっと私の書き方が悪かったと思いますので、もしばくてんさんが購入したもの要らない~って時は私が買い取りますので言ってくださいませm(_ _)m

ってか折り径ってなんなんだ・・・orz
送料といい紛らわしすぎ。

あやすけ さんのコメント...

モビロンに私も参加しました
日清紡ケミカルに注文した
折径90mmと80mmの2種頼んでみました
到着したら試してみますね~

洗浄タイプを注文したかったけど、1kgからしかないので断念しました

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

人柱ありがとうです~

>折径90mmと80mm
あれ?折径90mmなんてありましたっけ?
直販には無かったかと・・・

たった今、日清紡ケミカルさんに直接電話して話聞いたのですが、受注生産だと最低で20Kgからしか受け付けできないそうなので断念しました(^-^;

http://www.sunfashion.co.jp/mobilon_band/mobilon_band.html
ここみると指定できるサイズは自由度ありそうなんですけどね。

折径90mmだとφ57mmぐらいなので、グリーンベルトと同じぐらいですね。
厚さは0.3mm、幅3mmならベストかも~

結果楽しみにしてます(^-^)

ばくてん さんのコメント...

あらw
良く見れば55mmじゃ小さすぎますよね~
とりあえず変更のお願い出してみました…
料金は変わらないので間に合えば変更可能かも。
とりあえず55mm→80mmにしてみますね。

http://www.electronix.com/flat-belt-90x150-p-8011.html
前にリンク先の平ベルトを購入して取り付けてみたんですが、ベルトの幅は2mm~2.5mmぐらいがいいみたいです。(購入分は3mm)
3mmだと動作中にずれて、固定の金具に当たってしまいました。

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

私は職業柄φ径を使うので見間違えておりました。
って折径って一般的に使うんですかね?(^-^;
交換が間に合ってくれると良いなぁ。

今回使ってるタイプはφ60mm前後の径がFDS標準より小さいゴムベルトなので、φ70mmに伸びると幅が2~2.5mmになります。
だから今回は3mmがベストかな、と。
因みに、私のとこで書いたグリーンベルトも幅3mmです。

モビロンバンドがビンゴであってほしいですね~

ぽんRev さんのコメント...

なるほど、たまたまバーゲン中で黄色の90が残ってたんですね、納得。

あやすけさんが80逝かれたので、私は100×6逝って半分に切って試そうかなw

参考までに一応書いておくと、
折径80-約φ50.1mm
折径90-約φ57.3mm(←記事中とほぼ同じ)
折径100-約φ63.7mm(直販物は半分に切る必要あり)

この3つが候補かな。

amazon、楽天などは折径90×3幅×0.3厚の100g(1,200円前後)があるけど、量が多すぎで高く付きますw

あ~、いかん・・・頭の中で既にモビロンバンドで確定してる(爆

かつ さんのコメント...

おーみなさんすばやいですね。

私は娘が使ってる、髪をとめる絡まないゴム 折径30mm(100均で購入)を強引に伸ばして使おうと思って、もっと長いのはないのかな?と調べていたら モビロンにあたり あれっ?グリーンバンドに似てないか?と思って質問したわけなんですが お役に立ててよかったです。

ぽんRev さんのコメント...

かつさん

モビロンバンド調べてから、ウチにも娘と姪っ子が使ってる絡まないゴムがあることを思い出しました(笑
1本貰って今手元にあるんですが、質感はよく似てるんですよね。
絡まないゴムの方がちょっと柔らかいかな?といった感じです。
(2mmと3mmの違いかもしれない)
家族曰く、髪の毛纏めるのに一度使用したものは直ぐ切れるから使い捨てだそうで(^-^;
ただこれは安物だし、本物(?)が果たしてどうなのか、届くまでワクワクです(^-^)

ほんとに情報ありがとうでしたm(_ _)m
とりあえず3人で検証してみますので、お楽しみに~

ばくてん さんのコメント...

注文した80mmが届いたので取り付けてみたのですが80mmでは小さすぎるのか動作中にベルトが外れてしまいます…

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

もう届いたのですね。
直販元は大阪だったけど発送元は徳島・・・
私のトコはまだ届く気配がありません(^-^;

ん~、やっぱり80だと引っ張る力が強すぎるんですかねぇ。
「グリーンベルトと同じものとして」考えるなら90ならまずOK、100でも大丈夫な気がしますが、とりあえず届いたらテストしてみますので、購入はちょっとお待ちくださいませ~