2012年4月17日火曜日

MEGA-CD2、完全に直ったっぽい

2つ前に書いたCD-Rしか読まなくなったMEGA-CD2ですが、今日触ってたら音楽再生で飛ぶところがあった事に気が付いた。

どうも外側付近へ行くとダメっぽい様子だった。

で、分解して1分、適当に目星を付けてボリュームを弄ったら、オリジナルのMEGA-CDROMも音楽CDも、読めなかったCD-Rも全て読めるようになった(^-^)

PICT7102

そのボリュームとは、基板上にある3つのボリュームの内の1つ、上写真のヤツ。

これを少しづつ時計回りにまわしながら動作チェックをすれば直る、ってか直ったw

レンズ調整で無理な場合は試してみるといいかもしれません。

MEGA-CD1は持ってないからわからないんだけど、同じようにボリュームあるのかしら。

.

上とは関係ないけど、今日はMEGA-CD2よりもコッチでトラブっていた(^-^;

PICT7103

ウチには1台だけFD3206使ったやつあるんだけど、見捨てるはのかわいそうだから簡単そうなヤツで・・・と作ったものの、普通のゲームまで読まなくなっちゃったり(笑

外せば普通には使えるんだけども。

う~む・・・ICの型番&ピン配列は違うんだけど、内部回路的には同じはずだから動くはずなんだけどなぁ・・・

さて、何が原因だろうか。

4 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

メガCD1は半固定抵抗がレンズユニット上に3個ありますね。
そしてウチはこの半固定抵抗を何もいじってない事を忘れてました。
ちょっといじってみますね。

ぽんRev さんのコメント...

1はレンズユニットに全部あるですか。
多分、その内の1つでOKでしょうね(笑

そういえば、PCE-CDROM2のディスクがもう20年で寿命が来てるそうで、MEGA-CDROMも読めなくなる前にバックアップ取っておいたほうがいいかもですね。

YoGirl さんのコメント...

あー。思い出した。
何時の日かふとメガCDのディスクをよく見るたら、少し濁って来てたんですよね・・・・・。
欲しかったけど買わず終いだったソフトを今のうちにぼちぼち買い集めないと。(´ω`;)

そしてこないだグリーンベルトを付けた流れでなんとなくファミコンAV化してみてます。
何時の日かぽんさんが縦縞が出るとか言ってた気がするのだけど、あの縦縞を完全に消すのは結構ムズい様です。(笑)
http://68000.web.fc2.com/nes_composite/nes_composite.html

ぽんRev さんのコメント...

私はPCE-CD-ROM2は昔バックアップしておいたのでHDDが壊れない限りは大丈夫ですが、MEGA-CDROMはやってないですね(^-^;
持ってるタイトルも少ないですがw
関係ないけど昨日シルフィード探したけど見つからなかった・・・どこへ置いたやら。

ファミコンの縦縞対策参考にさせていただきます(^-^)
縦縞って、カセット(マッパー)によっても変わってくるので、ホント難しいですよね。
マッパー0なら比較的綺麗に映っても、ROM以外のIC載ったものでは全然消えてなかったり(^-^;
カセットにも対策必要かなぁ。