2012年6月2日土曜日

今はアーケードな気分

先月は68弄ったりアーケード弄ってたりしてました。

PICT7235

左のXVIは以前からある程度環境が整っていた作業用で、右のは先月直した(って言ってもATX電源とボタン電池換えただけ)PRO2で、ゲーム専用でセットした。

大半は10MHzで十分だから、あえてクロックアップはしてない。

クレイジークライマー用にツインスティックも作った。

オリジナルツインパッドは押入れの奥深くに潜っているし、スティックも欲しかったから。

あと、今後のためにPS2MSXなコンバータも作っておいた。

今はPS2MS(PS/2マウスアダプタ)を作り中。

オリジナルのマウスは遅いのでねw

.

そんな事をしながらアーケードもぼちぼちと触ってるんですが、アーケードは縦画面のゲームもあるので、縦置きできる液晶でいいものがないかなぁ、と探したところ、

PICT7242 PICT7243

PICT7244 PICT7245

ViewSonicの15インチ液晶(VE150B、2001年製、15KHzダメ)が家に転がってるのを見つけた。

これ、標準では横画面固定なのですが、分解してネジ2本回すと90度回転できるようになるのを発見した!

入手して10年ほど経つのですが、今頃になって初めて知った(^-^;

今では簡単に回転できるようなスタンドあるんだけど、当時は少なかったはず。

とりあえずこの液晶はテスト用に使えそうでラッキー。

15KHzに対応してないんで、アップスキャコン必要かな~?

実際にはテーブル筐体作るつもりでいるんですが、まだ製作までにはいたってません(笑

その時は17インチ以上の液晶を用意するつもり。

で、コントローラも序に用意。

PICT7240

105円のヴァーチャスティックを少し前に用意していたんだけど、昨夜、何となく色塗ってみたくなったので、今日は一日中その作業を。

結果、

pict7256a

大したデザインではない(できないw)けれど、こうやって自分で少しでも手を加えると愛着沸きますね。

使わないボタンはとりあえず付けないでおいた。

コンパクトに纏まったのはいいけれど、基板も追加しなきゃならないし、これらを置く台を何か考えないとなぁ・・・

ってな事を考えてるとテーブル筐体完成はいつになるやらw

そんなトコで、1ヶ月分でした(ぉぃ

0 件のコメント: