2012年6月24日日曜日

PALの表示ができるDELLのPCモニタ

以前からPALの表示もできる、なるべく大きいモニタを探していました。

・・・特に真剣に探しているわけではなく、あったらゲットしようかな、程度ですが(^-^;

PC屋さんで複合モニタをよく見かけるようになったので、その度にマニュアル見せてもらうんだけど、PAL対応かどうか書いていない。

店員に聞くと・・・若い店員さんだとPAL自体がわからなかったりするし。

そもそも自分で型番調べて探せぃ!って話ですが、前述の通り真剣に探してるわけではないから調べるのを忘れる(爆

少し前、某氏さんから、マイコンソフトのフレームマイスターがいいらしい、という話を聞き、今後のためにちょっと考えていたりもする(笑

これは所謂映像変換装置ですが、ファームウェアUPする事でPAL入力も対応している。

(あとはSECAM対応になれば完璧か)

で、昨日、別件でオフで探し物をしている時、DELLのW2306Cを発見した。

PICT7351

23インチのワイド型複合モニタ(4:3だと20インチ相当)です。

入力

・DVI(HDCP対応)×1

・アナログRGB×1

・コンポーネント×1

・コンポジット×1

・S映像×1

・D4×1

出力

・ヘッドフォン×1

・コンポジット×1

全部1系統だし、発売時期的にHDMIは無いが、現状私の部屋で使う分には十分。

正直、記憶が曖昧で確信はしてなかったんだけど、PALの表示も可能だったはず、ということで購入。

帰宅後調べてみると・・・ダメダメモニタとしての情報が多々見つかるだけで、PALの表示ができるかどうかは見つからなかった・・・あれれ?

この時点で私の間違いだったか・・・とちょっと不安に(汗

電源も表示も、とりあえず正常っぽいのを確認して、問題のPAL表示ができるかテストしてみることに。

PICT7364

まずは普通に日本、USAで標準のNTSCでの表示。

当たり前の表示だけど基本の表示ってことで。

・・・サンプル画像がXBOXのSmartXXな画面なのはお手軽でわかりやすかったから(^-^;

ソコはあまり気にしないでくださいってことでw

PICT7368

次、PAL表示設定で、三菱のブラウン管TVで表示させると上のようになる。

色が白黒になり、スクロールしてる感じに。

ブラウン管使ったNTSC仕様のTVだと大抵同じ動作をするのかな?

見たとおり、全く使い物になりませんw

PICT7367

次、シャープのAQUOS、液晶だからなのか、色が白黒だけど辛うじて画面は静止してるから見ることはできる。

んが、よく見ると画面下側が切れてしまっている。

これはPALの走査線がNTSCよりも多いからで、PCではAMIGAでも同じような事(色は出るけど)が起こる。

んでは、最後、ドキドキのW2306CでのPAL表示は?

PICT7366

おぉ~、完璧だぁ。

やっぱり記憶は合っていた(^-^)←この時点で超安心した(笑

DELLのW2306C(W2606C)はPAL表示に対応してるようですw

今までは8インチの中華製モニタしかPAL表示できるものが無かったけど、実質20インチ(4:3)でPAL対応モニタが手に入ったのは嬉しい。

ネット上でダメ出し喰らってる電源落ち問題や、発色など、今のところは特に問題は無いみたい。

ま、コレばかりはある程度使い込んでいかないと良くわからないところもあるかな。

PICT7350PICT7349  

う~、ホントは上のCONAN使った記事でアップ予定だったんだけども、念のためNTSCの状態で試したら、BIOSの加減なのか、なぜか正常に表示されてしまったため、まったく役に立たなかった為に急遽SmartXXの画像になったのでした(^-^;

ともあれ、これで今後PALのゲームも気にせず良くなったから良しとしよう。

次のアップは・・・XBOX弄ってた時に急遽発生した出来事から触ったFDSLOADRな事を予定。

(直接何の関係も無い(笑)

0 件のコメント: