2012年6月10日日曜日

今だからできる簡単XBOX改造

私は拡張基板派の人だった(?)ので、オリジナルのFlashROM書き換えたりってのはあまりやったことが無かった。

で、ケーブルスワップやメックで改造しようとすると、正常動作するXBOX本体が必要だったり、色々と手間が掛かります。

HDDが壊れてたり、無かったり、BIOSが逝っちゃってたりするとMOD使うor諦めるのが普通(?)。

で、昨日からHDD壊れてる本体をどうやって簡単に直そうかな、と考えた結果、以前の私ではできなかったけど、今なら簡単にできる方法を思いついた。

PICT7288

↑オリジナルのFlashROMを取り換えちゃおう、と。

(取り換えじゃなくてもいいけど、FlashROMの余分があったのでw)

PICT7289

↑まずオリジナルのFlashROMを取り外す。

xbhack00 xbhack01

↑別に用意したFlashROM(orオリジナル)にiND-BIOS5003(改造BIOSならどれでも良い、普通はEvoxM8Plus辺りか)を書き込む。

FlashROMは1M、iND-BIOSは256Kなので、4個分くっつけて焼く。

因みに先頭1個分だけ焼くと起動できない。(ケツが有効か?)

これは、普通にハックしてevo上からFlashする際にも同じように4個分焼かれる事になるから、この焼き方で問題ない。

PICT7290

↑BIOS焼いたFlashROMを取り付ける。

PICT7294 ←改造完了

となるw

あとはAutoInstallerとか使ってHDDも交換して組み上げればOK。

最初からBIOS弄るので後は好きなように料理できるw

DVDドライブは必要だけども。

DVDドライブはHDDと違いプロテクトに引っ掛からないから、正常なDVDドライブを一時的に取り付けて、改造後にEvoM8-DVD-LessBIOS入れて後はFTPでとかすればいいよね。

万人向けな方法では無いけれども、ROM焼ける環境のある人であればXBOXのハックは簡単なのでした(笑

やる気になればKazzoでもSweetRammyでもGBFlasherでもBIOSぐらいは焼けるからね。

う~ん、ROMライタってやっぱり便利だわ~

少なくとも壊れたXBOXが復活できる一つの方法ではあるよね。

5 件のコメント:

kanata さんのコメント...

ウチ、電源がおかしくてドライブイジェクトでしか本体の電源入らないのと、ディスク読まないジャンクが…HDDはあるのに(泣。

でもジャンクのXBOXを見なくなったので、探すとこから始めてみます。

ぽんRev さんのコメント...

ん?
文面だけ見ると、2台のいいとこ取りして128M仕様の本体が1台出来上がりそうな気が(笑

私の方ではジャンクXBOXはまだ見ますね。
金額は2千円前後が普通かなぁ。
偶に525円とか315円(これは買ったw)があったりします。

ツボック さんのコメント...

こんばんは、ツボックです。
我が家では、起動確認済みの本体が4台あり(そのうちの1台がハック済み。)
それと基盤とHDDのみが5つあります。(ガワは、処分してしまい組み合わせが分かりませんが。)
もしよろしければ、基盤とHDDのみですがお譲りしましょうか?

私が持っていても、たぶん朽ち果てていくと思いますので
メ-ルでもご連絡していただければ、発送させていただきます。
(もちろん、送料は私がもたせていただきます。)

kanata さんのコメント...

360とは違ってドライブ交換が楽なことを忘れてました(汗
あの後、いいとこ取りして1台にしました。

ぽんRev さんのコメント...

ツボックさん

私に・・じゃなくてkanataさんにですよね(笑
私は・・・はて、現在何台だろう?


kanataさん

良品1台おめでとうです(^-^)
残った基板は今後ジャンク入手した時のためにとっとくといいかもですね。