2012年8月26日日曜日

メガドライブにCCAM0.3を付けてみた

昨日(24日)からコメントでつらつらと書いていましたが、メガドライブの音質改善ということで、YoGirlさんから教えてもらったCrystalClearAudioMod0.3(以下CCAM)を作って試していました。

PICT7553

最初に作ったのが上の物。

基板の大きさから部品の配置まで、上のリンクにある、開発されたTmEEさんの手書き回路図のまんまです(笑

10×10穴基板なので、丁度VDP(315-5313)と同じぐらいの大きさでとても小さいです。

md_ccamod03

因みに、作る際に抵抗の位置とかボッて配置してたら頭が混乱してきたので、自分でわかりやすいように書いてみた。

LR-OUT直下の抵抗は上の絵では10KΩ使ってますが、TmEEさんの回路では他に15、22、33KΩの選択筋があります。

(絵が見難い場合、SkyDriveにアップしたサウンドテストファイルの中に大きなpng形式で入ってます)

使った抵抗が1/4でちょっと無理があるから、久しぶりに斜め付けしてみました。

で、メガドライブ1(VA4)に取り付けて試したところ、PSG音源は辛うじて聴けるものの、FM音源がTVの音量最大にしてもかなり小さいまま・・・

このままでは抵抗の値変えたりするのが困難だったため、新たに全てピンソケット化した基板を作りました。

PICT7558 PICT7559

ピンソケットだと配線がメンドイので、ピンホールが全て繋がった基板をリューターで削ってパターンを作成w

PICT7560

ちょっとゴッツくなったけど、テスト用には最適です。

んで、抵抗値変えたりしながらMD1でテストしてたんだけど、やっぱり改善されなくて(-_-;

で調べてみると、0.5の回路図も見つかった。

因みに1.0の回路図

この2つを見る限り、どうやらCCAMはASICチップ化した本体しか正常に動作しない様子ですね。

対象本体はMD1のVA7、MD2のVA0、VA1(VA3、VA4でも動くかも)、Nomad、ワンダーメガ、X'eye。

要するに、メガドライブ1のVA0~VA6までの基板では動かない、と。

(もしかするとYoGirlさんが考えてくれるかもなので、メガドラユーザーの人は楽しみにしていましょう)

そんなわけなのですが、製作が正しいのかわからなかったので、CCAMの対象であるMD2-VA1を使ってテストしてみました。

PICT7571

標準よりも音量は小さくなるものの、PSG音源、FM音源共に正常に、クリアなサウンドで鳴ってくれました(^-^)

PICT7568

今回は動画は止めて、サンプルとしてYoGirlさんが作られたBad Appleデモサウンドを勝手に使わせてもらい、ファイルはSkyDriveにアップ(md_SoundMod_Comparison_Fix.zip、50MBあります)しました。

興味のある人は聴いてみてくださいませ。

(YoGirlさん、及び関係者の方、問題がありましたら消しますのでご指摘くださいませm(_ _)m)

サンプルは4種、詳細はReadme見てもらうとして、CCAM取り付けたサウンドはダントツでクリアになってるのがわかると思います。

元々MD2は音が悪くて不評だったので、CCAM化はかなりの音質改善効果があるのではないかと。

【補足】

アップしたサンプルサウンドで、無音時に小さくジ~~と聞こえるかと思いますが、コレは録音環境によるものです(^-^;

ケーブルやPCが良ければ殆ど聞こえなくなるかと。

サウンド系はVAIOが強いから今後録音する時はVAIOでやろう・・・

ってことで、折角なのでMD2-VA1に0.3を取り付ける改造箇所を書いておきます。

PICT7563a
パターンカットは1箇所、カットした上のランドがPSGOUTのポイント。

右側の抵抗4個を取り外し・・・配線は下の写真のように。

PICT7572

GNDとVccは抵抗を取った後にショートします。

RとLは抵抗を取った右のランドへ接続。

PSG、R、LをCCAMの各inへ配線、CCAMのVccとGNDは、MD基板の適当な箇所から取ればOK。

CCAM0.3での改造箇所はコレだけなので簡単ですね。

メガCDや32Xを使わないのであれば0.3で十分です。

1.0だとオペアンプ必要だけど、もしかすると音は大きくなるかもしれないね。

PICT7573

オリジナルの1.0回路で使ってるオペアンプは4558Dなんだけど、折角作るならってことで、秋月で上位版の2種類をゲットしておいた(笑

その内1.0も作るかもしれませんw

そんなわけで、MD1は少し残念だったけど、とりあえずMD2でCCAMが動いたので満足度は高いかな。

MD2ユーザーは是非。

因みに今、床にメガドラが5台並んでます(笑

22 件のコメント:

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

これは以前からやろうと思って情報は集めてたんですけど現状手持ちのMD2が一台だけなので試していませんでした.
それからコンデンサ除去も面倒だなと思っていましたけど,除去しなくてもかなりの効果はありそうですね.音周りのことなのでてっきり除去を行わないとハムノイズの影響が大きいもんだとばかり思ってました.
0.3であれば回路規模も小さくコンパクトで工作も楽そうですし是非やってみたいと思います.
32XやMCDはまあいいですよねw
自分は以前からS改造MD2は素の動作+メガアダプタ用,32XとMCDはMD1でそれぞれ使い分けています.ケーブルや32X本体の抜き差しは面倒ですし.ACアダプタも分岐ケーブルを作って1個にまとめてあります.2A位のものであればMD本体+32X+MCDの動作も問題なしです.

余談ですが32XのS出力が欲しかったので自分でコンバーターを作るのも面倒だしMEGA S-02を買ってみたもののこれってTVとの相性がでますね・・・.出力不足のようでモノクロに出画されてしまいます.最初壊れてるのかと思ったんですがキャプチャでは正常なのでどうやら家のブラウン管TVの問題みたいです.

ぽんRev さんのコメント...

md2の回路図が手元にないのでとりあえずコンデンサ外しませんでしたw
一応問題なく動いてますね。
md1の回路図は手に入るけど、2はどっかにあるかなぁ?
もしあれば0.3で必要無いコンデンサも取って変化があるのか比較したいですね。
基板トレースするのはメンドイのであくまで回路図が見つかれば、ですが(^-^;

>MEGA S-02
これは持ってないので良くわかりませんが、メガドラやファミコンは最近のコンシューマ機に比べると出力弱い気がしますね。
Dellのモニタにメガドラをコンポジット接続すると、左上が少し歪んだり(笑

YoGirl さんのコメント...

ウチもコンデンサー外すとかしてないです。
Modの音量が若干小さいのは仕様っぽいです。

MD2に関してはTmEEさんが自力でトレースした音源周りの回路図があります。(笑)

http://www.hot.ee/tmeeco/STUFF/GSSCHEM.JPG

んで、MD1(VA7) ~ MD2 用の手抜きModはどうやら完成した様です。気のせいかもしれませんが。
と言うのも、基板からクリップで配線引き伸ばしてブレッドボード上で実験してるから、「ノイズの原因が発振か周辺から飛び込むノイズか分からない」 という罠にはまっています。(笑)

YoGirl さんのコメント...

MD1(VA7) ~ MD2 用 って書いたけど、
MD1(VA0) ~ MD1(VA6) 用の間違いです。(笑)

YoGirl さんのコメント...

とりあえず回路図書いて見ました。
未だブレッドボードの上なんで、音質の評価できてませんが・・・。(´ω`;)

http://68000.web.fc2.com/nikki.html

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

MD2の回路どうもです~
パッと見32XとMEGACDを分離するためにパターンカットの代わりにコンデンサ取ってるっぽい気がしますね。
細かいことはわかりませんがw

でもって早々にMD1の音質改善化考えていただいてありがとうございますm(_ _)m

04はバッファー無しのがいいんですかね?
とりあえず手元に4050があるのでそれ使って基板に取り付けてテストしてみたいと思います(^-^)
ん~・・・おそらく音が聴けるのは明日の夜かな(^-^;

YoGirl さんのコメント...

あ~。4050だと多分動かないですね。
今回は74HCU04専用になってます。
ウチもMOD基板を組み立てる所までは完成したのだけど、まだメガドライブに繋いでないんで、評価は月曜になりそうです。

(日記にMOD基板の写真を追加しました)
http://68000.web.fc2.com/nikki.html

ぽんRev さんのコメント...

ピンアサイン違うだけで行けるかなと思ったけどダメなんですね(^-^;
HCU04は手持ちが無いので、今度RSで頼む時に序に注文することにします。
それまでお預けかな。

昨日は部品を基板に配置しただけなのでしたw
とりあえずU04用で下地だけ作っておきます(笑

YoGirl さんのコメント...

あ。じゃぁ74HCU04のストック送ります。(笑)

ぽんRev さんのコメント...

あら~、ありがとうございます(^-^)
どうせRSで買うなら序に色々と、と考えていたんですが、こういうときに限ってRSで買うもの思い浮かばないんですよね(^-^;

ってことで、お言葉に甘えて頂いてもよろしいでしょうか?
私が持ってるパーツで何か必要なものがあれば送りますので。
よろしくお願いしますです~m(_ _)m

YoGirl さんのコメント...

取り急ぎ結果報告だけ。
どうやらこの回路は失敗した様です。
改造前より悪化しました。(笑)
74HCU04は明日送っておきますね。

ぽんRev さんのコメント...

とりあえずサワリということで(笑
HCU04が届いたら私もブレッドボードで作成して聞いてみる事にしますw

zaks さんのコメント...

これ作ってみたかったんですよ。
うちのMD1はVA7だったと思うのでやってみます。

ただトランジスタがC945が手に入らないのでC1815あたりで代用できるのでしょうか?
なんか増幅率で末尾の型番が違うし、秋月なんかには低雑音バージョンとかあったりしてよくわかりません。

YoGirl さんのコメント...

zaksさん、

2SC1815でもOKです。
ちなみにぽんさんもウチも2SC1815を使ってます。(笑)

秋月ならとりあえず 2SC1815(L)-GR を買っておけば大概の回路に使えます。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03792/

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

サポートどうもです(^-^)


zaksさん

私が使ってる1815は一番安い(Y)です(笑
特に問題は無いみたいですが、拘るなら低雑音タイプがいいかもですね。
っていうか、今度序があったら私も買っておきますw

YoGirl さんのコメント...

そういや2SC1815ってもう廃止したみたいだから、2SC1815が無いと死んでしまう人は多めにストックしておくと良いかも。(笑)

で、ウチの74HCU04 MODの方は、手を抜いてCXA1034の入力ピンの直前から持って来るのを諦めて、YM2612の出力ピンから持ってくるようにしたらあっさり高音質になりました。(笑)
PSG音源とのバランスが取れたら回路図公開してみます。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

そういえば1815廃止ニュース、去年だったかどっかで見た記憶が。
私は数年前(5年以上前かな)に100個1,000円で売ってたのを1015と一緒に買っておいたのでしばらくは困らないかな(笑

サウンドMod、試す前に良くなったんですね(笑
んではブレッド止めて基板で作ろうかなw
とりあえず1034外しておこう。
回路図楽しみにしてます~(^-^)

zaks さんのコメント...

ぽんRev さん
YoGirl さん

アドバイスありがとうございました。

後、CCAM 1.0も完成したらレビューお願いしますw

ぽんRev さんのコメント...

zaksさん

CCAM1.0は部品だけ用意して、まだ何も手をつけてません(^-^;
YoGirlさんのVA0-6サウンドmodと今作ってるもの(?)が落ち着いたらやってみたいですね。
・・・確定ではないので話半分程度に(ぉぃ

YoGirl さんのコメント...

Version 0.01の回路図です。

http://68000.web.fc2.com/nikki.html

抵抗値を替えるかもしれない & 回路図書き間違ってるかもしれないんで、一度ブレッドボードでテストしてみるのがオススメです。(´ω`;)

YoGirl さんのコメント...

CXA1034は、
1. 付けたまま
2. CXA1034の音声入力ピンをカット
3. CXA1034を取り外す
の3パターンありますが、ウチは 2番目でテストしてます。

そして視聴してるときに気付いたのだけど、PCオンボードのライン入力はどうも変ですね。いや元々変なのは気付いてたけど。(笑)
それなりの録音機材用意した方が良いかも。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

お疲れ様ですm(_ _)m
今日家帰ってHCU04届いてたら早速作ってみます~

>2. CXA1034の音声入力ピンをカット
ってことはC43とC41外せばOKかな。
回路図中の0.1uはパスコンですよね。

早く帰りたいな~