2012年8月1日水曜日

RammyAVRをMD本体だけでプログラムする

前回のver.0.11でFCのカービィを焼いてみたのよ、という事をアップしようと思いながら歴代のSweet Rammyカセット(AT27C1024仕様)を全て(ver.0.11まで全部完成w)作っていたらver.0.12が本日お目見えしてしまいました(^-^;

で、今回のバージョンアップは、

Sweet RammyにRammyAVR(ファームウェア)プログラム機能を内蔵

です。

ご存知の通り、通常AVRにプログラムするにはAVRライタが必要になりますが、ファームウェアアップデートに限り、メガドライブ本体+RammyAVRだけでATMEGA88にプログラムできてしまいます(^-^)

今までは新規でRammyAVRを作ろうとすると、どうしてもAVRライタが必要だったり、それなりの知識&準備が必要でした。

それが今後はRammyAVRを作るだけで良い、という事になり、Sweet Rammyを使える敷居がかなり下がったんではないかなぁ、と。

既にRammyAVRを作って稼動させてる人はPCと接続して、ターミナルから「FU.000000」コマンドを入力する事でもプログラムすることが可能ですが、今回は折角なので新品のATMEGA88を使って、メガドライブ本体のみでRammyAVRのプログラムの書き込みを試してみました。

上の動画を見てもらうとわかる通り、プログラムは直ぐに終了します。

プログラムの書き込み方法はreadmeに書いてある「スタートボタンを押しながらメガドライブをリセット」でも動画のようにスタートボタンを押しながらSweet Rammy(この時点でver.0.12)を起動してもOKです。

といった感じで、とっても簡単にAVRに書き込みできるのでとても便利ですね。

あ、この機能はセラロック仕様ではISPモードに移行できないためプログラムすることができません。

現状クリスタルオシレータ(水晶発振器)のみが対象です。

因みにセラロックを載せた場合、

PICT7471

上のようになりますw

これは仕様なのでセラロック載せて作った方は今回の機能は諦めてください(^-^;

もしプログラムできたとしてもフューズビットが変わるのでどの道使えませんので、AVRライタを使う事にしましょう。

もう一つ、今回のver.0.12のアーカイブの中にTOOLフォルダが新たに追加されまして、HEX⇔BINの変換ができるコンソール用ツールが入っています。

rammyavra

これは、現状のSweet Rammyの送受信がテキストであるため、必須のツールです。

変換ツールを持ってない人はコレを使うと良いでしょう。

そんなわけで、これからSweet Rammyを弄る人は是非お試しを~

.

さて、次はメガドライブでファミコンROM焼くことでも書いてみようかな。

【追記】

上にある動画の中のRammyAVRで使ってるATARIコネクタの件。

PICT7842

使ったのは3DOのコントローラに付いてたもの。

私が知る限りでは、標準コントローラ、スティック、カプコンコントローラ全て同じものが使われてます。

因みに、X680x0のサイバースティックも同じようなタイプですね。

写真見てわかるように、このタイプはコネクタ部が浅いので、コネクタカバーを全周ぐるっと切り落とす必要があります。

4 件のコメント:

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

どうもですー.
ちょっと気になることがありまして質問させて頂きます.
こちらの動画のRammyAVRに使っている金属ハウジングのD-sub 9pinコネクタって何かのジャンクから取ったんでしょうか?

記憶をたどると確か昔持っていたサイバースティックのコネクタによく似ている気が.
このコネクタは非常に差し易かったのでもし販売品であれば販売元をお教え願えないかと.

ぽんRev さんのコメント...

動画で映ってるコネクタは3DOのコントローラのものです。
3DOのコントローラは全般的にこのタイプだったかと。
メガドラのコネクタと違い、確かに抜き差ししやすくて使い勝手良いですね(^-^)

ただ、先端の金属部分、この部分が短いため、コネクタカバーを少し切り落としてやらないといけないです(^-^;
カバーのストッパー付近まで切れば大丈夫かと。
ん~、言葉では分りにくいかもなので、後でこの記事に写真貼っておきますね。

>サイバースティック
懐かし~(笑
って、まだウチに3個あったりしてw

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

3DOですかーw
確かMSXのパッドでもこのタイプがあった気もしますし今度からHO行った時に探しときます.たまに3DOのパッドは見かけた気がしますしね.

サイバースティックも今は持ってないので欲しいアイテムですねー.
CPUボードのROM書き換えでMDにも対応できるとか何とか.カブトガニのROMを移植するんでしょうかね.当時はそんな事も知らないしカブトガニで遊んでましたがw
32Xでも使えるらしいのでなんとかしたいですね.しかし情報が古すぎてWEBでは改造法はさっぱり見つかりませんけど.

ぽんRev さんのコメント...

今画像追加しときました。

3DOのコントローラはオフによく落ちてますね(笑

>CPUボードのROM書き換えでMDにも対応できるとか
あ、これ知りませんw
そんな事できたんですね~
情報が見つかったらやってみないと(笑
ボードのROMがあるかが問題ですがw